ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

≪ローズ≫の薬

2019-04-05 | 保護犬
フィラリアとヘルニアの薬を飲んでる≪ローズ≫、毎日飲ませるの
大変じゃない?って思う人いるかもしれないけど、ルーティン化してしまえば
それ程大変じゃないのよ
まず最初に、1錠を飲む容量に合わせてカットしてしまいます。
≪ローズ≫の場合は、一回分は、1/6カット。
このカットに私が使ってるのは、ニッパー、ハサミで切るより確実に
カット出来ます。



まず、半分にして、



さらに、それを3等分します。



これを一度に2錠分くらいカットして、ピルケースに入れておきます。
≪ライラ≫や≪ヨン≫の薬は、もう常用化してるので、貰って来た日に
1ヶ月分全部カットしてしまうけど、≪ローズ≫のは、今のところ
2錠づつかな。




で、飲ませると言うより、食事に混ぜて食べさせちゃってるの。
≪ローズ≫は、食いしん坊だし、気障り屋ではないので
そのまま入れても食べると思うけど、念のためトッピングの缶詰で
お団子作ってあげてます。
こうすると、ガツガツ食べた勢いで、どこかへ飛ばしちゃう、
なんてこと無いからね。




液体の薬は、飲ませる量に合わせてシリンジに赤い印を付けてます。



で、ご飯の上にかけるだけ。



後は、液体の薬が週一回なので、間違えないように、カレンダーに念のため
印付けてるくらいかな。




あ、そうそう、食べるのは、ケージの中ね。
どさくさに紛れて他の子が食べちゃったりするといけないから
これだけは守らないと。




毎日の薬も、ご飯のトッピングだと思えば、どうってことないよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ひまわり≫ちゃん便り3 | トップ | ≪ローズ≫の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保護犬」カテゴリの最新記事