ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

そろそろ秋野菜

2021-07-29 | 庭仕事

やっと暑くなってきたと思ったら台風の影響で、また雨と風

野菜の実りが悪くて困るわ~なんて、いっちょ前なこと言ってみたりして

それでも、今朝は、こんだけ採れたよ。

 

茄子は、育ち始めた頃に風にやられて、傷物だけど、味は美味しいよ。

トマトは、タイワンリスとの攻防戦頑張って、木で赤くしたから、

瑞々しいと言うか、ちょっと青臭さの残った昔のトマトの味がする

シシトウは、採れ過ぎて、ちょっと食傷気味、来年は植えるの2本にしとこ。

ミニトマト、最初に植えた方は、そろそろお終いかな、でも後から植えた3本が

これからだから、まだ当分食べれそう。

 

と、ゴウヤ、やっと実が出来た

もう日差しが少なくて、雌花が付かなくて、やきもきしたけど

やっと採れ出したよ。

本当は、もうちょっと大きくしてから採っても良いんだけど、

早く食べたくて採ってしまった

今夜、梅と、おかか和え作るんだ。

 

そして、そろそろ秋野菜の準備始めました。

一年中日が当たる畑と違って冬場、そう10月末頃から日当たりが

悪くなるんで、早めに、始めることにしたの。

まず、そろそろ終わりのミニトマトを、思い切り引っこ抜いて、土入れ替えて

ステックブロッコリーを2株植えてみました。

これアオムシの大好物だから、しっかり虫除けしとかないと一晩で丸坊主になるからね。

 

それと。サラダキャベツと、ズッキーニ

サラダキャベツは芽が出てきたよ。

 

部屋では、モロッコインゲンの芽が出始めてます。

外の気温では高すぎるみたいで、室内の方が発芽してくれた。

 

と言うことで、また色々とやり始めましたが、どれだけ育って収穫出来ますことやら。

でも、また楽しみは増えたよ

 

おまけ

我家の守り主、カマキリさんの御子息、今年も元気に動き回ってます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪シド≫君、≪レミ≫ちゃん便り3 | トップ | ≪コロン≫君便り2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事」カテゴリの最新記事