ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

外は気持ち良いね

2011-05-11 | 爬虫
今日は生憎の雨ですけど、連休中はお天気も良かったので
爬虫さん達は交代で日光浴をしていました。

いっぺんにすれば良いんだけど、日光浴用のケージ(ネット)が足りないんで

外の空気にも大分慣れてきた《菊之助》
マソワラの本領である赤色が微かに出てきてるのが判りますか?
成長した時が楽しみ





こちらは、慣れたもので、で~んと構えた《ピッコロ》
何故かケージから出るとウンチをするんです。
てか、自分のケージの中では、なかなかしない
したくなると、「出せ出せ」攻撃が始まります。





ママにウンチを片付けてもらって、すっきりしたところで、パチリ




そんな《ピッコロ》を、じーっと見ているのが《マーブル》
興味津々で窓から離れません




でも、これって結構重宝なんですよ。
何故かというと、《チチ》もそうなんですが、雌猫は自分の家(陣地)を守る本能が強くて
他猫やカラスやトビのような外敵が近づくと、もの凄い剣幕で追い払います。
だから私が何か他の事をしていても、彼らが日光浴をしている爬虫さん達を
襲いに近づいて来たら、すぐわかるんです。
「フーーッ、シャーー」とすごい騒ぎ、その場に居ない他の子達も駆けつけて
もの凄いことになります。
きっと昼寝をしててもいっぺんに目が覚めるでしょうね(してたことはないけど
また外敵たちも、猫がいるのがわかるので、警戒してすぐには襲ってこないので。

つまりとっても役に立つ番猫なんで~す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お魚さん、GET! | トップ | 食べちゃうの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爬虫」カテゴリの最新記事