一昨日の夜、非常に状態の悪い子達4匹が保護されました。
そして、我が家に来たのは、
プードルであることは、判る、だが、仔犬or成犬?
うんでもなきゃ、すんでもない・・・微動だにしない・・・
毛玉と悪臭が凄いので、取り敢えずお風呂場へ直行し、
ピンポン玉くらいの毛玉を5~6個切り落し、3回シャンプーして
何とか悪臭を取り除き、良く見てみると・・・やっぱりね
見えてない、てか、眼球が無い、無眼球症でした。
動物病院の検査を受け、恐らく4歳くらいの女の子、
多分、ケージの中だけで、歩いたことも無かったんだろうね、
脚の筋力が殆ど無く、真っすぐ立てず、すぐ、へたり込んじゃいます。
体重も、1.4kgと、ガリガリ
でも心臓に異常は見られなかったのが、せめてもの救いかな。
そんな状態の子を繁殖に使おうって、何で?
一匹でも産めば利益になるから?
この子の命なんか関係無いの?
最近テレビなどでも良く、ペットショップに並ぶ子犬達の後ろにいる
親犬のことを知って下さいとか言ってるけど、これが現実です。
今日は、一回で取り切れなかった足回りの毛玉を取り除いたよ。
脚に絨毯巻きつけたみたいになってて、ハサミで少しづつ切り崩していったの。
私はプロじゃないからね、一気にバリカン掛けるなんて怖くて出来ないのよ。
仮名ですが、目が見えない分、聴覚は発達しているようだから、
短くて、声が通る音で、一日に何回も呼んで、私の声を覚えて、
安心だと思えるように≪ララ≫にしました。
顔周りが、まだボサボサだけど、明日整えようね。
栄養状態も悪く、体力も無いので、まずは美味しいもの食べて
筋力も付けるのが最優先。
しばらくはケア中になります。
≪ソフィア≫は、ゆいま~るで保護されました。