土曜日にしては早めに起きて、まずはお友達のお友達の写真展を観にいく。働きながらお金をためて世界遺産のあるところへ一人旅して、撮った写真で写真展をひらくなんてすごい。そんな風にちょっとしたきっかけでいろんな世界が広がっていく。行ったことのない土地の風景はもちろん一気に非現実の世界にとぶ!ので好きだけど、個人的には人を映した写真が好きで、写っている人の表情を見るのが面白い。ある瞬間の表情って言葉を発せずとも多くを語っているような気がして。写真展、おもしろかった。
「イエメン - 古き良きアラビアを旅して」
さくっとてんやでお昼ご飯。土曜日なのに意外と働きマンたちで混みあっていた。そして西武新宿線に乗って所沢、航空公園へ。予定より早く着いてしまったけど、駅周辺はしら~っとしてて。。。ちょっと本屋に立ち寄って、『とぶ音楽祭』へいざ出陣。所沢は東京より寒い。駅から会場まで歩いているうちにどんどん冷えていく~。会場入り口には雨のせいで傘をさした人で溢れていたけど、なんたって整理番号9・10番なので、人ごみを掻き分け掻き分けどんどん進んで、最初のコールで無事入場。ステージ真ん中、一番前の席をゲット。ここまでは順調。
最初のアクトはostooandell。全然知らないバンドだったけど、音合わせ中かと思ったらいつのまにか本番が始まっていて。ほどよく脱力感のあるロックで心地よかった。そして、次のアクトはOGRE YOU ASSHOLE。これも初耳。ブランキーとくるりを足して2で割ったみたいな感じ?だったかな。あっという間にすごい人だかりで何にも見えなくなっちゃった。
そして、次は待ちに待った曽我部恵一バンド。全然人がはけないのでとりあえず前の方に陣取った。ほぼ時間通りに登場!最初からノリノリで『恋人たちのロック』。思いのほか前にいたようで回りのノリに巻き込まれる。押しつぶされる。ぐいぐい前に前に。最後は前から2列目にいた。押されてもまれて飛んで汗かいたっ。雨にもかかわらず今日も気持ちいいロックですっかり寒さも吹き飛んで癒されました。最後のゆらゆら帝国は後ろのほうに移動して遠くから見物。フジロックで見たときみたいに遠巻きでゆらゆらしながら見るのがいいね。
一足早く夏のロックフェスをプチ満喫。2日目にはYO-KINGが来るなんてずるい。今日来てくれればよかったのにー。でも去年フジロックに行けなかったから、ちょっとフジロック気分を味わえたような気分で楽しかった。会場を出てすぐ駅へ向かう途中、曽我部恵一バンドが前のほうから走ってきたので、曽我部さん!って言ったら、「おっ!」って素で応えてたよ。会場に呼び戻されたみたいで走ってた。
帰りに新宿で久々に東京麺通団へ。ここのうどんはツルツルもちもちでおいしい。調子に乗って大(2玉)をたのんじゃったけど、案の定多かった。でも1.5玉は食べれた。四国に行きたいなぁ。あー、おなかいっぱい。