株式会社ラ フェリシテ 佐竹真理子のブログ

株式会社ラ フェリシテの社長で、ジュエリーデザイナーでもある佐竹真理子のブログです。

音座禅

2015年09月25日 10時15分40秒 | Weblog
昨日は、仲よしの神楽笛奏者の「ことちゃん」とご一緒に、

吉祥寺の弁財天で行われた、夜の「音座禅」に参加しました。
            吉祥寺公園内の池の上に在る「弁財天」での会でした。
お坊様から、先ずは「天台止観」のお話しを伺い、その後1回目の座禅。

次に、才女である主催者の井出先生より、短いレクチャーと、
「明珍火箸」と、チタンでできた手作り「オリン」の音と共に、音座禅を体験致しました。

しとしとと雨が降るなか、虫の音が耳に響き、
自然と自身が一体であることが感じられました。

今の世の中、電磁波等で耳がかなりダメージを負っているとのこと。
それは、精神的な病にも繋がるとのことです。

自然の「音」で耳を活性化することは、大切です。

そうそう、近々ことちゃんが、私のピアノを聴きにきてくれます。

ドビュッシー、バッハを弾こうかしら。

写真は、井出先生のこだわりのお食事。

座禅後、皆で頂きました。
深い味わいで、心身共に満たされました。

感謝をこめて。真理子

最新の画像もっと見る