◇〝生命(いのち)〟をつなぐ
・
6/29(金)~30(土)にかけて、川中島公民館の桜の樹が伐採され〝生命をつなぐ〟ことにあい成りました。
/
/
公民館の桜の樹は、開設以来、施設と共に年月を過ごしてきましたが、この度の建て替え工事に伴い、伐採を余儀なくされたものです。
・
・
しかし、ただ無碍(むげ)に伐採→廃棄というのはあまりに忍びないと、みんなで思案した結果、幹を活用して 「 コカリナ(楽器) 」 に姿を変えてもらい、もって桜の生命を後世につなげよう、ということになったところです。
この日、重機を駆使するオペレーターの卓越」した技術の下、先日伐採した桜の剪定が行われ、関係者の見守る中、効率よい作業が行われました。
・
・
・
この日は、自治協の役員さんに加え、実際にコカリナを作成される方(ご婦人)が足を運ばれていました。
コカリナに適した切り株を慎重に選んでいきます。
・
・
伺えば幹のそのまた中心部の固い部分が、部材として適しているとのことです。
・
・
・
公民館と共に歩んだ桜の樹が、伐採されてもなお潰(つい)えることなく、美しいコカリナに生まれ変わる・・・何ともいえないドラマを感じるところです。
。
・
・
新しい公民館の、いの一番の生涯学習講座は 「 コカリナ教室 」 でキマリでしょう。
・
・
◇「後援会 東京ドーム野球観戦ツアー」
・
7/1(日) 後援会の有志で 「 東京ドーム観戦と築地の旅 」 が催されました。
・
・
すっかり恒例となった このツアー、昼食の築地の会食とセットで好評を博しています。
・
・
みなさんてんでに腹ごしらえ、ときには客引きのダンナを冷やかしたりしながら、楽しい時間を過ごしておられました。
・
・
満を持して入った東京ドームでは応援も最高潮、地元ファンに負けじと声援を送っていました。
・
・
まるでみんなは一つのチームのチームメイト、改めて結束が確認されたようだったのでした。
・
・
気の合う
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます