健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

気持ちは態度に出る

2022-10-17 04:03:02 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

私達京映会は、笑顔で『整理整頓』をしていきましょう。

『整理』とは、『捨てる』こと
『整頓』とは、『美しく並べる』こと

まずは『捨てる』ことからです。



気持ちは態度に出る
       
頭の中で思っていれば、気持ちは態度に現れます。
とても怖いことですが、自分の本音は態度に表れてしまうのです。

体は自分が思っている以上に正直です。
自分では自覚できていない気持ちも、思わず態度に出てしまいます。

ムカつくと思えば、ふてくされた態度が出てしまいます。
面白くないと思えば、つまらなさが態度に現れてしまいます。
楽しいと思えば、嬉しさが態度に出て相手に伝わります。

負けてはならないという気持ちが不遜な態度として表れてしまうこともあります。

なんとなくふんぞりかえってしまったり。
なんとなく横を向いてしまったり。
なんとなく腕を組んだり足を組んだり。
なんとなく手や足を細かく動かしたり。

興味がない話だったり、早く話を切り上げたい時など、横を向いたり出口を見たり。
これも無意識ですが、よくあることです。

腕組みは拒否の現れ。
相手の話を聞きたくない、いや違う!と思うと思わず腕を組んでしまったりします。
それはおかしいだろ!と頭の中で思っていると、イライラ感が貧乏揺すりで出たり。
怖いほど、気持ちは態度に出てしまいます。

だから、いつも平静でいましょうと言っているのではありません。
いつも平静でいられればいいのですが、それは簡単なことではありません。
まずは気持ちが自分の態度に出ていることを自覚しておきましょう。

自覚できるだけで、気をつけて直していくことができます。
「あ!やってしまった!」と気付くだけでOKです。
気付けば、少しずつ直していくことができます。

気持ちは、態度や表情に信じられないほど正直に現れます。
今の自分の態度や表情に、少し注意を払って下さい。
嫌だなと気付けば、そう思わないように心掛ければいいのです。

私達京映会は『笑顔』を大切にしています。『笑顔』も態度に現れた結果です。

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。『笑顔』な気持ちを大切にしましょう。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る