健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

優先するのは目の前のお客様

2022-05-30 06:03:41 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。


優先するのは目の前のお客様

例えば作業中に電話がかかってきたとします。
自分が忙しいからと派遣さんに電話応対をさせてませんか?
私達京映会の社員は電話応対の研修を受けているプロです。

派遣さん達は、私達が受けた研修を受けていません。
電話応対で第一印象が決まってしまいます。
電話応対は業務の中で、最も重要な仕事の一つです。

私達はお客様のために仕事をしているのです。
今電話をかけてきているのは『目の前のお客様』です。
『目の前のお客様』を大切にしましょう。

健診現場では、下記のクレームが私に入ります。
「並んでいても手伝わないスタッフがいる」
「並んでいてもお喋りしているスタッフがいる」
「並んでいても携帯をいじっているスタッフがいる」
「並んでいても暇そうにしているスタッフがいる」
「並んでいても・・・」

待たされているのを怒っている方は、実は少数派です。
暇そうにしているスタッフがいるのを怒っているのです。
並んでいても放置されたと思われるとクレームが発生します。
放置されたと思われないようにお客様に声をかけてください。

現場にも作業があります。検査だけでないのも解っています。
ですが、目の前のお客様より優先される事務作業はありません。
目の前のお客様を放置しないでください。
『並んでいるお客様に声をかける』のです。

並ばないようにスタッフを増やすのではありません。
『並んでいるお客様に声をかける』のです。
暇そうにしているスタッフがいればクレームになるのです。
目の前の作業優先ではなく、目の前のお客様を優先してください。

作業は分かり易く教えやすいので、作業優先になりがちです。
作業優先にならないように、サービスの心を教えてください。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

仕事ができる人は動き出しが速い

2022-05-23 06:05:31 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

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今週も、そのメルマガを転記します。

朝礼で『笑顔』のことを話してください。

毎日の積み重ねで、少しずつ『笑顔』の会社にしていきませんか?
一歩一歩『笑顔』を増やしていきましょう。
自分だけではなく、周囲もパートさんも笑顔にしていきましょう。

まずは、あなたの笑顔からです。
笑顔が広がれば私達京映会の経営理念『笑顔と人の和』に近付きます。

私達は笑顔の会社です。


仕事ができる人は動き出しが速い

仕事ができる人は、例外なく動き出しが速いです。
動き出しを先送りすれば、みんな仕事ができない人になります。

では、動き出しを速くするにはどうすればいいのでしょうか?
答えは、『決定を速くする』ことです。

『優柔不断は、誤った決定よりなお悪い』(一倉定)と言われています。

間違ってもいいから速く決めるのです。
決めれば人は動き出します。決めなければ人は動けません。

たとえ決定を間違えたとしても、決定が遅いよりはマシです。
速く決定し、速く動き出せば、間違いにも速く気付くことができます。
速く間違いに気付くことができれば、それを修正する時間が残ります。

どんなに優れた決定でも、ギリギリになってからでは遅いのです。
決定が遅くなれば、計画を立てる時間も実行する時間もなくなります。
仮に間違っていたことに気付いても、修正する時間もありません。
間違いに気付く余裕もなく、ぶっつけ本番でやって失敗するのです。

客観情勢は容赦なく変わっていきます。
グズグズ決定を先送りにすると時機を失ってしまいます。

変化の速い現在では、決定は『巧遅よりも拙速』の方が大切です。
拙い決定でいいのです。間違ってもいいから早く決めて実行するのです。
速やかに行動を起こさなければ手遅れとなる可能性が高まっていきます。

リーダーが決めなければ、周りは動けません。
優柔不断で決断が遅いリーダーは組織の破壊者となります。
リーダーがもっとも戒めなければならないのが『先送り』です。

リーダーはすぐに決めること、そして動き出しを速くすることです。
リーダーの心得として覚えておいてください。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




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お客様第一

2022-05-16 06:26:47 | 社員向けメルマガ転載
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私達の仕事はお客様のためにやっているのです。
既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は笑顔の会社です。


お客様第一

経営の原理原則とは何でしょうか?
それは、お客様のために働くということでしょう。
『お客様第一』『お客様優先』『外部志向』色々な言い方があります。

いつの時代でもお客様は『お客様第一の会社』が好きなのです。

ダメな会社を見分ける方法はいたって簡単です。
それは『お客様志向』が徹底されているかどうかです。
「自分達第一」「自分優先」「内部志向」… 
こんな会社からサービスを受けたくないですよね?
『お客様志向』とは、社員の目が外に向いている『外部志向』の会社です。

どんな時代でも、お客様は、お客様を第一に思う会社が好きですし、
働く人もお客様に喜んでいただく事で働きがいを見出す事ができます。
スタッフ全員で、働きがいを持って、お客様を第一に考え、
お客様が喜ぶサービスを提供しようとするとき、そこに創意工夫が生まれます。

どんなにお金のある会社でも、どんなに優秀な人材が多くいる会社でも、
お客様から利益を得られなくなったら存続する事は難しいのです。
お客様に好かれなければ利益は得られません。
お客様に好かれるという事は『自分達志向』ではダメなのです。
当たり前の事なのに忘れてしまいます。

お客様を第一に考え、経費を削減し利益を得て、
それを、将来のために人材や設備に投資し、借金を返済し財務の改善に使う。
平成バブル崩壊、ITバブル崩壊、リーマンショック、チャイナショック、パンデミック、
様々な想定外の出来事があり、多くの会社が消えていきます。
その中で生き残る会社は、いつの時代でも同じです。

消えていく会社、不祥事を起こす会社は、全て自分達優先の『内部志向』です。
どの会社も「お客様第一」を唱えてますが、実際に「お客様第一」の会社は少ないです。
「自分達第一」の「内部志向」がお客様から見えていますし、不祥事も起こってしまいます。

企業経営の根本は『お客様第一』。
『お客様志向』『外部志向』これしかありません。

1. クレーム対応は、全ての事より優先して、ただちに対応します!
2. お客様が満足するための工夫をし続けます!
3. お客様に好かれる努力をします!

当たり前の事なのですが、この当たり前の事が出来ない会社が大多数です。
この当たり前の事が、誰でも(たとえパートさんでも)出来る会社を目指しましょう。

私達京映会の経営理念は『 全ての事はお客様を優先する 』です。




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〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

お客様第一

2022-05-09 08:44:57 | 社員向けメルマガ転載
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私達の仕事はお客様のためにやっているのです。
既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は笑顔の会社です。


お客様第一

経営の原理原則とは何でしょうか?
それは、全ての事はお客様を優先する「外部志向」でものを考えるということでしょう。
しかし、放っておくと、お客様よりも自分達の都合を優先する「内部志向」に陥ります。
さらに問題なのは、自分達が「内部志向」になっていることに気づいていない場合です。

お客様優先でものを考え続けない限り、社内は次第に内部志向になっていきます。
何も考えなければ、人は楽な方に流れるのです。お客様にも、その雰囲気が伝わります。
その結果、内部志向の会社からは、お客様が遠ざかり、業績が低迷するのです。

内部志向の状態がずっと続くと、お客様のことはないがしろになります。
変化を嫌い、何をするにも後回しでドンヨリとした雰囲気の組織となっていきます。
すぐに取り掛からないので、指示も実行されず、現場や日々の雑務に逃げ込みます。
そして、自分の作業を優先し始め、お客様のことなど二の次になっていきます。

お客様第一の会社に行くと、すぐに分かる特徴があります。
それは、働く人の表情が明るくイキイキとしていることです。

お客様第一の会社では、お客さまから喜ばれるので、お褒めの言葉をいただきます。
そのことが働き甲斐となり、社員同士もアイデアを出し合いながら成長していきます。
皆の表情が明るくなり、より良くする反応速度も速くなっていき、活気も生まれます。

内部志向の会社は、自分のことだけを考えているので他人に興味がありません。
玄関などで行き先が分からず困っている方がいても、見て見ぬふりをします。
「お客さまを無視しない」というのは基本中の基本です。
内部志向では、外部=お客様に無関心なのです。無関心は好きの反対です。
つまりお客様を好きではないのです。そんな人はサービス業には向いていません。

お客様第一の会社を作るには、まずお客様中心の「行動」に変えることです。
全てはお客様のためにあります。あなたの都合よりお客様の都合を優先しましょう。
お褒めの言葉がいただけないのなら、自分達優先になっていると思いましょう。

お客様に喜ばれれば、ヤル気が生まれます。
お客様に喜ばれるためには、何かを良くする工夫が必要です。
そして、モタモタ後回しにしないで、すぐに変えてより良く変化し続けましょう。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




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