健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

CS活動(お客様満足度向上)(

2020-11-16 07:21:01 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。


CS活動(お客様満足度向上)(経営計画書 P.10)

Customer Satisfaction(顧客満足)略してCSです。
お客様に満足していただけるように活動する事がCS活動です。

では、お客様が満足するとはどういうことでしょう?
答えは沢山あると思います。そのどれもが正解です。

僕はこう思っています。『内部志向』ではなく『外部志向』。
仲間と喋るのなら、お客様と喋る。
自分達の都合を考えるのなら、お客様の都合を考える。
自分達の事を一番に考えるのではなく、お客様の事を一番に考える。

つまり『全ての事はお客様を優先する』です。

お客様からの電話には『ありがとうございます』と応答する。
お客様から連絡があれば、すぐに携帯に不在メモをメールし、お客様を『お待たせしない』。
クレーム対応は全ての業務より最優先とし、決して『後回しにしない』。
会議があっても、お客様の電話には『すぐに対応する』。
これらもCSです。京映会は『対応が早い』とお客様に好評です。

なにか特別な事をするわけではありません。
『目を見て、笑顔で挨拶』するのもCSです。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

他人に興味を持つには?

2020-11-09 08:58:07 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

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今日も、そのメルマガを転記します。

常にお客様のほうへ顔を向けましょう。
資本主義の利益の源泉は、差別化、差異性です。
同業他社がやりたがらないことに活路があります。

お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会です。


他人に興味を持つには?

以前にも送りましたが、大切なのでもう一度おさらいです。

コミュニケーションを取るには、まずは相手が必要になります。
相手と良好な関係を取りたかったら、避けて通れないのが相手のことに興味を持つことです。
一番は同じ趣味や共通点を探すことです。まずは、質問をして色々と引き出しましょう。

しかし、相手のことに興味を持つことができない、そんな人も多いのではないでしょうか。

まずは、どうして相手に興味が持てないのかを考えてみましょう。
会話をしていく中で、どうしても価値観や考え方が合わない部分が出てくるはずです。
価値観が合わなかったとき、その人となんとか良好な関係を築こうとして少し無理をします。
お世辞を言って褒めてみたり、同調したり、相手の思う自分像を演じたり、、、
(↑これが上手にできる人が世渡り上手と言われたりします)

本心からではないため、自分に嘘をつかなくてはならなくなり、ストレスがかかります。
こうなると、相手に興味を持つどころではありません。とても疲れてしまいます。

では、どうやって相手に興味を持てばいいのでしょうか?

それは、自分と相手の『違いを受け入れる』ことです。
違って当たり前なのだから、違っていて嫌だなと思うのではなく、違っていて当然だ。
こんなことが違うのかぁ…面白い考え方だなぁ…と、違いを楽しむようにするのです。
これができるようになれば、次々と良い方向へ向かい始めます。

もし相手が自分とぴったり同じ価値観や考え方を持っていたらどうでしょう。
自分と全く同じなんだから、ある意味一人でいるのと何ら変わりないわけです。
進歩も成長もありませんし、予想通りのつまらない退屈なものとなってしまいます。

違いを見つけたらチャンス!です。自分の世界を広げるチャンスなのです。
違いを見つけたら、どうしてそう考えるのか聞いてみましょう。
自分だけではたどり着けなかった世界に連れて行ってもらえるかもしれません。

そんなふうに相手と接していれば、相手もきっとあなたの事を好きになってくれます。
ますます会話もはずみ、相手について興味も出てくることでしょう。

世界は自分の考え方一つで変わります。
ぜひいろんな人と会い、様々な価値観や考え方を受け入れていって下さい。

それが私達京映会の経営理念『笑顔と人の和』に繋がっていくと思います。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

他人に興味を持とう

2020-11-02 07:17:29 | 社員向けメルマガ転載
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お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会です。


他人に興味を持とう

好きの反対は嫌い。愛の反対は憎しみだと思っている人って意外と多いです。
答えは違います。マザー・テレサによると、愛の反対は『無関心』なのです。

人の名前を覚えるのが苦手な人っていますよね。
これは、他人に興味が無い人の特徴なんだそうです。
私は交友関係が広い方なのですが、最近、人の名前を覚えるのが難しくなってました。
考えると、年齢を重ねると共に他人に対する興味が薄くなっていたのかもしれません。
私自身も気を付けなければなりません。他人に興味を持ちましょう。

人を評価するのは人です。自分を評価してくれるのも他人です。
自分が他人に対し興味を失ってしまうと、相手からもそう思われます。
そして、お互いがお互いを評価しなくなります。この輪が広がっていくのです。

人は自分を認めてくれた人に好意を持つものです。
「この人はわかってくれる」と考えて、その相手の評価を上げる傾向があるのです。
そのため、相手に対して興味を持ったほうが、自分の評価も高まります。
相手に興味が無いと、結果的に自分の評価を落としてしまうのです。

上司は部下を「ダメだし」ではなく「認める」ことから始めましょう。
ダメだしも認めもしない上司は論外です。もっともっと部下に興味を持ちましょう。
上司が部下を認めれば、部下も上司を認め、お互いの信頼感が生まれます。

お客様との信頼感も同様です。こちらに興味が無ければ、先方も興味を持ちません。
「安ければいい」そう思われたのなら、営業がお客様に興味を持っていないのです。
お客様がどんな仕事をしているのか?興味をもつことが営業のスタートと言えます。
優秀な営業になると、お客様が困っていることを察して、他のお客様を紹介します。
お客様が喜べば、信頼感が生まれます。興味がなければ、喜ばすこともできません。

まずは「笑顔で挨拶」を心がけて実践していくようにしましょう。
笑顔で挨拶すると、人は自然と話しかけてくれるようになります。
話しをすればするほど、相手に興味も生まれてきます。

私達京映会の今期の目標も『笑顔で他人に興味を持とう』です。
相手に興味を持つということが、コミュニケーションのほぼ全てだと思っています。

まずは笑顔で挨拶。そして、他人に興味を持ちましょう。
私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。




巡回健診の京映会 
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