健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

『笑顔と人の和』

2020-10-26 07:49:47 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

忙しくても『笑顔』を忘れないようにしましょう。

今日も、私達京映会の経営理念の筆頭『笑顔と人の和』についてです。

何度も同じ話をしていますが、大事なことなのでおさらいです。


『笑顔と人の和』

私達京映会の経営理念の筆頭です。
では改めて問います。『笑顔と人の和』出来ているでしょうか?

リーダーは、特に『笑顔』が大切です。
なぜなら、部下が顔色を見ているからです。
上司の機嫌がいいと、部下はノビノビと仕事が出来ます。
上司の機嫌が悪いと、部下は顔色をうかがうようになります。
リーダーが無愛想でいると、メンバー全員が無愛想になります。
リーダーが『笑顔』でいると、メンバー全員が安心して笑顔になります。

実はこの経営理念、当初は『人の和こそ全て』でした。
京映会は、創業者の会長がサラリーマンの理想郷を作ろうと設立した会社です。
その理想郷とは『良好な人間関係』です。つまり『人の和』ですね。

いつの時代でも、人が辞める原因は『人間関係』が第一位です。
会長もサラリーマン時代に、人間関係で相当な苦労をされたそうです。
二代目社長との折り合いがつかず、辞めざるをえない状況に追い込まれたのです。
先代社長に抜擢されて『最年少取締役』→新社長と合わずに『リストラ』です。

会長は人間関係で苦労し、サラリーマンとして天国から地獄にいきました。
だから『人の和』にこだわり、働く人が働きやすい環境を目指したのです。
ですから、京映会はリストラをしたことがありません。
人数が増えたので、皆さんも自分だけでなく周囲が働きやすい環境を考えて下さい。
では改めて問います。『笑顔と人の和』出来ていますか?

人の和を作るには『笑顔』がなければ作れませんよね。
お客様に喜んでいただく顧客満足度(CS)向上の取り組みも同様です。
人の和もCSも『笑顔』がなければ始まりません。
ですから私達京映会は、採用で『笑顔』の無い人は雇いません。
この『笑顔』を改めて中心に置くために、経営理念を『笑顔と人の和』に変更しました。
つまり、経営理念の筆頭で最初の言葉が『笑顔』です。

どんなに優良なサービスをしても『笑顔』がなければ『ゼロ評価』です。
どんなに素晴らしい買い物をしても、店員が無愛想なら嬉しくないです。
社内でも同じです。仏頂面の上司がいる部署は、例外なく効率が悪く業績が悪化します。
『笑顔』は、お客様の前だけではありません。社内でも『笑顔』に取り組んで下さい。

機嫌が悪くても『笑顔』でいる努力をしましょう。
心理学で証明されていますが、表情を変えると心も変わってきます。
楽しいから笑うのではありません。笑うから楽しくなるのです。
笑えば周囲も楽になります。どうせ働くなら楽しく楽に働きたいと思いませんか?

『笑顔』があれば『人の和』が生まれてきます。
『笑顔』と『人の和』皆さん一人一人、大切にしてください。

私達京映会の経営理念の筆頭は『笑顔と人の和』です。





巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

経営理念と経営方針

2020-10-19 07:18:49 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

今週から次年度の内定者さんにも、このメルマガを配信しています。
内定者さんは、3/31まで、最後の学生生活を楽しんでくださいね。

では、内定者さんのために『経営理念』と『経営方針』のおさらいをしましょう。

私達京映会は、お客様のために仕事をしているのです。
お客様の前では、いつも最高の『笑顔』でいましょうね。

経営理念と経営方針

私達京映会の経営理念は以下です。

『笑顔と人の和』(←これは覚えてくださいね)
『学習する組織』
『全ての事はお客様を優先する』

そして経営方針は以下です。

『お客様を第一に考え、仕事を通して社員一人一人が成長し、笑顔と真心の奉仕で、健康を通じて社会に貢献する。』

理念と方針の関連は

『全ての事はお客様を優先する』=『お客様を第一に考え、』
『学習する組織』=『仕事を通して社員一人一人が成長し、』
『笑顔と人の和』=『笑顔と真心の奉仕で、』

上記を頑張りながら『健康を通じて社会に貢献する。』のです。

それが、存在する目的であり、ミッション(使命・任務)なのです。

私達京映会は『健康を通じて社会に貢献する』のです。


『笑顔と人の和』
私達京映会は『笑顔』を経営の中心に置いてから発展が始まりました。
京映会の最も重要な原則『笑顔』。これは説明する必要はないと信じてます。
『笑顔』そして『人の和』です。この二つが最も大切な第一原則です。

『学習する組織』
お客様の命を預かる仕事をしているからには、当然ながら学習し続けなければなりません。
私達京映会がミスをすれば、お客様の命に関わります。逆に私達京映会が救った命も数多くあります。
私達京映会は命の番人なのです。常に念頭に置き、組織的に学習していきましょう。

『全ての事はお客様を優先する』
お客様のためにサービス(奉仕)しているのです。
いつの時代でもどこにいても、お客様はお客様を一番に考えてくれる会社が大好きなのです。
サービスとは利他の精神です。私達京映会は、お客様の役に立つように努力し続けます。

上記、私達京映会の経営理念と経営方針を忘れないでください。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

リーダーは『実行』と『徹底』

2020-10-12 07:09:01 | 社員向けメルマガ転載
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毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

常にお客様のほうへ顔を向けましょう。

『同業他社と何が違うのか?』
この問いに答えられるようなサービスを作り上げましょう。
資本主義の利益の源泉は、「差別化、差異性」です。
同業他社が、やりたがらないことに活路があります。
アンケートを集めてアイデアのヒントにしましょう。


リーダーは『実行』と『徹底』

来年になれば、また新入社員が入ってきます。
皆さんも、いつかはリーダーになってもらわなければなりません。
今、リーダーの人は、もっともっとリーダーとしての役割が求められます。

リーダーとして重要なことは、やはり『実行力』です。
どんなに考えていても、行動しなければ何にもなりません。
行動とは、変化です。良い結果に変われば皆がついていくようになります。

どんな事でも、変えるとなると反対されます。
しかし、チームとしての結果を出すためには、変えなければなりません。
変えなければ最高値が去年と同じです。そうなると相対的に下がっていきます。
なぜなら、業績を伸ばしているライバルは、必ず進歩しているからです。
反対で引き下がらずに、変える『実行力』がリーダーには問われるのです。

現状維持の仕事を回すだけの人は、周囲からリーダーとは認識されません。
そんな仕事は誰でもできます。変化を成し遂げ進歩させ、チームの結果を出すのです。
結果が周囲の人を納得させ、リーダーとしての地位を固めてくれます。

リーダーにとって、もう一つ重要な点は『徹底』するということです。
ただ変えただけで放置していては、結果がどうなるかわかりません。
変えて、どうなったかチェックして、すぐに修正していくのです。

せっかく変化をしても、慣れてないので、元に戻そうとするかもしれません。
中途半端な変化で、元のやり方を残して、余計ややこしくなるかもしれません。
変化で結果が悪い方向に向かうかもしれません。(一時的に悪くなることもあります)
モタモタしていては時機を逃します。決断が遅れれば遅れるほど結果も悪くなります。

ですから、なるべく速く『決断』して『実行』しなければなりません。
そして、状況に合わせて『修正』して『徹底』しなければなりません。

リーダーには『実行』と『徹底』。
『実行』には『決断』が伴う。
『徹底』には『修正』が伴う。覚えておいてください。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

管理で飯は食えない

2020-10-05 07:27:09 | 社員向けメルマガ転載
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お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。


管理で飯は食えない

出世して役職がついてくると、なぜか皆さん『管理』がしたくなるようです。
しばらくは何も言わずに放置します。別に悪いことではないからです。

そのうち、いくら管理をしても実績や結果が出なくて悩むようになります。
少々管理レベルを上げたくらいで、部下がよく働くようになるわけがありません。
その時に「管理で飯は食えない」ことを伝えます。

社内から売上は生まれません。売上が生まれるのは社外のお客様からだけです。
管理で飯は食えません。飯が食えるのは、お客様からの『収益』だけなのです。
管理は全て内向き志向です。『収益』は外向き志向でなければ得られません。

独りで商売を立ち上げた時を考えてみましょう。
どうやったら売れるか、どうすればお客様が喜ぶかを必死に考えます。
そうしてるうちに売れ始めて、忙しくなって従業員を雇い始めます。

従業員が増えてくると、色々と管理が必要になってきます。
シフトを組む、昇給や休みを考える、ルールやヤル気を出す方法を考える。
管理に答えはありません。管理に夢中になると売り上げが下がりだします。
管理(内向き)志向になると、お客様が不在になるからです。

商売は、どうすればお客様が喜ぶかを考え続けなければ伸びません。
つまり外向き、常にお客様の方を向いていなければ商売は伸びないのです。
管理は内向きです。どんなにやってもお客様は喜んでくれません。

管理職はお客様の声を拾って、何か良い方向に変化させましょう。
私達京映会はアンケートを取っています。外向き志向の重要ツールです。

お客様が、どんなことで喜んでくれるのかを拾い集めるのです。
お客様が、喜んだことをどんどん増やしていけばいいのです。
それがCS(顧客満足度向上)です。サービスレベルを上げるのです。

お客様は、何が決め手となって私達を選んでくれたのかを調べるのです。
それが、営業活動のヒントになります。差別化のヒントにもなります。

実際利用してもらって、どうだったかを調べるのです。
私達京映会の改善の宝庫となります。進歩し続けていけば必ず進化します。
お客様の声を拾って改善すれば、明るい未来が待っているのです。

管理は、どんなに上手くやっても現状維持が最高です。
管理職の仕事は、良い方向に変化させるリーダーです。

去年と同じ、先月と同じ、昨日と同じでは、何も進歩していません。
管理で飯は食えません。管理職は何かを変えて進歩させてください。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診の京映会 
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