健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

「明日やろう」はもうやらない?

2022-10-11 18:10:07 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

週の初めに社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

私達京映会は『お客様のために』仕事をしているのです。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。


「明日やろう」はもうやらない?(経営計画書P8より抜粋)

何をしても出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。
この違いは何なのでしょう?

本来、出来ない人はいません。
しかし、『明日やろう』と、すぐに考える人は、
新しい仕事が入ると忘れてしまって、結局出来なくなってしまう事があります。
これを繰り返してしまうと『出来ない人』と思われてしまいます。

また、余裕を持って仕事をすると非常に効率的に進める事が出来ます。
一方、期日ギリギリになると余裕が無く効率も非常に下がります。

『明日やろう』とすぐに考え、仕事を先送りする傾向がある人は、
期日がギリギリになってしまいがちです。
余裕がないのでミスも増えます。
これも『出来ない人』の特徴です。

『明日やろう』ではなく『今日のうちに、ここまで進んでおこう』に、考え方を改めましょう。
そして、常に余裕を持って仕事をするためにも、期日前に仕事を切り上げる工夫をしましょう。
それが積み重なれば誰でも『出来る人』と呼ばれるようになります。

-数々の赤字企業を立て直した日本電産永守社長の有名な言葉-

僕は人員整理など一切しない。その代わりに次の事を約束してくれ。
『 すぐやる 必ずやる 出来るまでやる 』

私達京映会も人員整理など一切いたしません。代わりに上記を約束してください。


先送りしないで、少しでもいいから先に手を付けてしまいましょう。
完璧なモノを〆切ギリギリより、未完成でもすぐ提出の方が評価されます。
すぐ提出した方が、手直しの時間もできるし指導や助言もできるからです。
期日ギリギリの人は、クオリティも低く、やっつけ仕事になりがちです。
仕事は後回しにせずに、すぐにやってしまいましょう。

出来る、出来ないの差は、すぐやるか、すぐやらないかの差です。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。出来る人になりましょう。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る