健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

ESとCS

2022-10-24 07:25:17 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会の使命です。


ESとCS

ESとは Employee Satisfaction 従業員満足度です。
CSとは Customer Satisfaction お客様満足度です。

ESが最も高いのはお役所だと思います。
自分達優先、内部志向、内向思考、保守的、隠蔽秘密主義、融通がきかない、自分の都合、愛想が悪い…
私も公務員をやっていたのでわかりますが、収益とか経費削減とかの考えがありません。
いかに予算を年度末までに上手に使い切るかです。そこにお客様という発想はゼロです。
高い税金を取られている国民の中でお役所に満足している人はいないでしょう。

新卒採用支援に強みをもち、就職したい企業上位にもランキングされたワイキューブ。
ESランキング1位を取り、学生が就職したいランキング上位だったのに倒産しました。
(株式会社ワイキューブ 2007年売上46億、2011年負債40億で倒産)
餓えた鬼と書いて餓鬼(ガキ=子供)と読みます。子供の欲望にはキリがありません。
もっともっと、、、もっともっと、、、子供相手にESは効果がありません。
子供は、自分にしか興味がない自分達優先、自分の都合だけだからです。
大人になるためには教育と教養が必要です。勉強しましょうね。

そもそも、ESを高くしても、CSなど上がらないのです。
むしろ逆です。CSが高くなることで、ESが高まるのです。

お客様が喜ぶ姿をみると、貢献できたとの思いからCSが上がるのです。
お客様の笑顔を見て、従業員も笑顔になるのです。『笑顔と人の和』ですね。
だから「お客様第一」なのです。『全ての事はお客様を優先する』のです。

当たり前ですが、従業員が食うや食わずでは良い仕事はできません。
私達京映会は目指せ超絶ホワイト企業です。働きやすい環境を作るのは当然です。
それは、お客様のために良い仕事ができるようにするためです。
「衣食足りて礼節を知る」衣食の次は礼節の番です。
私達京映会は働きやすい環境を作るために長年改善し続けてきました。
次は、自分のために働く意識から、お客様のために働く意識にステップアップです。

日曜日は働きたくないと言っている人が大勢いると聞いています。
確かに、周囲の友人が休みの日曜日は、働きたくないことと思います。
しかし、平日に健診を受けられない忙しいお客様は休みに健診を受けるしかないのです。
毎週ではありません。交代交代でいいのです。平日に休みをとれるようにします。
次の新入社員が毎週日曜出勤にならないように、ご協力をしてもらえると嬉しいです。
私達京映会はお客様の希望を叶えてあげられる企業にしていきましょう。

お客様の喜ぶ顔が生きがいになるように。
自分達優先が、お客様優先になるように。
私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿