健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

失敗してはいけないとひるまない

2019-09-30 06:32:30 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう11年目に突入しました。
そのメルマガを転記します。


私達の仕事はお客様のためにやっているのです。
既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。

私達は笑顔の会社です


失敗してはいけないとひるまない

失敗は避けたいと誰でも思うものです。
敗れて失うわけですから、ふんだりけったりです。
それまでかけてきた時間もお金も失うわけですから、がっかりするのも当然です。
がっかりすれば、立ち上がる力も湧いてきません。

失敗した人だと周りから見られることは、屈辱でもあります。
ダメな人間だ、何をやっても結果が出せないと周囲から言われているようにも感じ、自信も持てません。
人は本能として、結果を出したい、成果を残したいと思うものです。

失敗は嫌だ、変化は嫌い、避けたい、したくない。
そう思って「もう一歩踏み出す」ことを恐れていないでしょうか。
目の前のドアを開けることを、ためらっていないでしょうか。
変化を嫌って、繰り返し作業に逃げていないでしょうか。
チャンスを握って、引き寄せることを断念していないでしょうか。

失敗をしても構わないと人は言います。
失っても、また取り返せばいい、またやり直せばいいと人は言います。
しかし、当の本人は心からそう思えません。
なぜなら、失敗するのが嫌だからです。

失敗が嫌なら、しなければいいだけです。
失敗が嫌なら、行動する必要はありません。
嫌ならする必要はないのです。

しかし、その先に充実した人生はないように私は思います。
その先に、幸せな人生はないようにも私は思います。
失敗しながらも、しくじりながらも、行動し続けることが、豊かな人生につながると私は思うのです。

失敗を恐れ行動しないのであれば、文句や不平不満を言ってはいけません。
そんな人生を選択しているのは、あなた自身なのですから。

失敗してはいけないとひるんでいないでしょうか。
恐れ怯む(ひるむ)気持ちはよくわかりますが、待っていても誰も何もしてくれません。
充実して幸せな人生を送るために必要なことは、行動する勇気です。現状を変える勇気です。
前に進みたければ、ドアノブを握り、思いっきりドアを押し開け、その先へ行くしかないのです。

私達京映会の行動方針は『笑顔で明るく親切に、失敗を恐れず挑戦する姿勢を持ち続ける』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

失敗談の共有

2019-09-24 07:45:35 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週の始めに社員向けのメルマガを書いて、もう10年以上になりました。
そのメルマガを転記します。

『笑顔』で、より良い何かを考えていきましょう。
お客様との接点で、より良い工夫を考えるのです。
難しい事ではありません。昨日よりちょっとよくすればいいのです。


失敗談の共有

華々しい成功をした人を勉強する。それはそれで素晴らしいことです。
良いアイデアももらえるし、自分に取り入れて成長することもできます。

業績・成績の良い人の行動を真似てみよう。
そうすればみんな成績の良い人なれる!そう考えている人も多いと思います。
しかし、実際にやってみても、なかなか上手くいきません。

成績の良い人の行動様式や特性を明らかにすることはとても意義あることです。
しかし、他の人も「それを真似できるか?」という話しになるとどうでしょう。
松下幸之助さんの本を読み込んでも、全員がパナソニックのような会社は作れません。

山登りを考えてみてください。
山を登るには色々な道があります。方法もあります。数限りなく成功例があります。
しかし、登山事故の多くは、原因が数個のパターンしかないそうです。

ならば、仕事の失敗談はどうでしょうか。
電話応対で、こんなミスをしてしまった。
こんなことをして、お客様を怒らせてしまった。

成功例と違って、失敗談は、すぐに活かすことができます。
なぜなら、同じ失敗をしないように、ただ『気をつければよい』だけだからです。
常に『気をつける』ことができていれば、様々なことに気配り心配りができるようになります。
そうなると、結果としてお客様から高い評価を受けることができます。
ただ、同じ失敗をしないように『気をつけるだけ』で、です。

同じ失敗をしない会社。なんと強い会社でしょうか。
そんな強い会社を作り上げるには、皆さんの『失敗談の共有』が必要です。
間違ったり失敗したりうまくいかなかったことを隠すのではなく、オープンにして明日に備えるのです。

それが、私達京映会の『事故報告書』なのです
これは罰ゲームではありません。実際に罰したこともありません。
お客様に迷惑をお掛けしたなら、失敗談の共有をしましょう。

マキャベリも言っています。『天国への一番の近道は地獄への道を熟知することだ』
失敗を避ける道が、結局は上手くいく近道なのです。

指示書を見ると、お客様先で迷惑をかけた過去の事故報告書のタイトルが並びます。
『事故報告書』(特に失敗のタイトル)は、私達京映会の未来の共有財産なのです。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

あの逆境のおかげで

2019-09-17 08:03:22 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年以上になりました。
そのメルマガを転記します。

私達京映会の経営の根幹は『笑顔』です。

さぁ、今週も笑顔で過ごしていきましょう。
笑顔に人は集まってきます。笑顔で過ごしていきましょう。

朝礼で『笑顔』のことを話してください。


あの逆境のおかげで
       
辛いことや大変なことは、できれば避けたいと思うものです。
しかし、逆境がない人生が本当に良いのか?

あなた自身、辛かった時、大変だった過去を思い出してみてください。
振り返ってみると、そんな逆境から学んだり気づいたりしませんでしたか?
もっと言えば、自分が大きく変わったというようなことだってあったはずです。

逆境は、立ち向かえば、人間を磨く『砥石』になるのです。
しかし、人によっては、自信を無くして卑屈になっていく場合もあります。

逆境を、自分を成長させるきっかけにできるか、反対に卑屈な自分にしていくか?
その分かれ目はどこにあるのでしょうか。

それは、逆境のまさにその瞬間の過ごし方です。
どう主体的になれるか?です。(主体性=自分に何ができるか?)

誰かが何とかしてくれるだろうと依存的にれば卑屈な自分になっていきます。
流れに身を任せる。時が過ぎるのを待つ。自分には関係ないと他人事にする。逃げる。

一方で、主体的になって逆境に立ち向かっていけば、必ず大きな成長が得られます。

実際に、私達京映会も数々のピンチを切り抜けてきました。
『悪運が強い!』そう言われることも多々あります。
しかし、運の要素もあるかもしれませんが、私は努力の結果だと思っています。
その証拠にピンチをくぐり抜けるたびに、より強い会社に生まれ変わっていきました。

逆境の中でこそ、主体性を発揮してください。(主体性=自分に何ができるか?)
全力で当たっていけば、全力で変えていけば、必ず得るものがあります。

逆境は避けるものではなく、通り抜け、乗り越えるものです。
そして、それは自分を変え、未来を変えてくれるものなのです。

『あの逆境があったおかげで、自分が成長できた!』
そう思えた時、あなたは素晴らしい成長をしています。

逆境もよし、順境もよし。
要はその与えられた境遇を素直に生き抜くことである。(松下幸之助)

世の中、順境ばかりではありません。大切なのは逆境をどう過ごすか?です。
逆境もまた良し。「自分に何ができるか」と、主体的に取り組んでいきましょう。

ピンチはチャンスです。私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

お客様の利益か?自分達の利益か?

2019-09-09 07:37:07 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年以上になりました。
そのメルマガを転記します。


台風すごかったですね。今日も暑くなりそうですが、がんばりましょう。

世の中から必要とされる事業は、必ず続きます。
志を高くもてば、必ず未来は開けると信じています。
行っている商いが『世のため人のため』になれば、会社や従業員や家族は必ず潤います。

志はどこまでも高く『世のため人のため』に『健康を通じて社会に貢献』するのです。
それを『笑顔』でやっていくのが、私達京映会の使命なのです。


お客様の利益か?自分達の利益か?
       
お客様の利益、自分達の利益、どちらが大切なのか?

お客様の利益を考えても、自社の利益がなければ会社は潰れるじゃないか。
きれい事だけでは会社は運営できない。自社の利益がなければしょうがない。
恥ずかしながら、私もつい最近まで、こう考えていました。

お客様の利益か?自社の利益か?、この二者択一ではないのです。
お客様の利益と自社の利益、このように文章を書き換えましょう。
すると、お客様の利益があって自社の利益があると考えられます。

仮にですが・・・
あなたが、会社を辞めて、自分で独立開業をしたとしましょう。
お金も無いし、お客様もいません。
何もない状態で「さあ開業だ!」とスタートする時、何を考えますか?
自分の財布のことばかり心配していてもお金は増えません。
「お金ください」と通行人に物乞いをするわけにもいきません。

では、どうするか?
誰かの利になることを考えるはずです。
誰かの利になることを考えれば、その人は御礼を言ってあなたにお金を払ってくれます。
他人の利を考えることによって、自分の利になっていくのです。

これが商いの原点です。常にここに戻ることが大切です。

私も、ほんのつい最近まで、この商いの原点を忘れていました。

お客様の利益か?自分達の利益か?
そんな二元論から卒業して、お客様の為を考えていきましょう。

そんな会社が世の中から必要とされていくのだと思います。

私達京映会は、最大限お客様に寄り添っていきましょう。
その思いが、私達京映会の経営理念に繋がっていきます。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。



巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

『もっと楽に』が進歩を作る

2019-09-02 07:18:24 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

世の中から必要とされる事業は、必ず続きます。
志を高くもてば、必ず未来は開けると信じています。
志はどこまでも高く『世のため人のため』に『健康を通じて社会に貢献』するのです。
それを『笑顔』でやっていくのが、私達京映会の使命なのです。

『もっと楽に』が進歩を作る
       
会社の進歩を作る原動力は何でしょうか。
知恵、アイデア、やる気、熱意、想い、志・・・
様々なことが考えられます。

中でも、一点だけ忘れてはいけないことがあります。
それは『お客様にとってどうか?』ということです。

会社は人が集まっている集団です。多くの人は自分の事しか考えていません。
ですから、お客様の立場より、自分たちの都合がよいことを優先しがちなのです。

自分達優先。
これは、組織の防衛本能の一つであり、致し方ない面があります。
だからといって、仕方がないでは、会社の進歩がありません。
無意識の組織防衛から脱出できた会社だけが前に進むことができるのです。
逆に自分達を優先するのならお客様から選ばれなくなり縮小していきます。

自分たちの都合ではなく、お客様の立場になるにはどうしたらいいか?
それは、心がけ一つ、合い言葉一つで可能です。

お客様をもっと楽にできないか?

お客様優先とは、こんなことです。
お客様に喜んでもらう。
お客様の役に立つ。
お客様の困っていることを解決する。

さらに一つ加えるとするならば。。。。

お客様を楽にすることは何か?

このアイデアが、会社の進歩を作っていくような気がします。
こうすれば、お客様はもっと楽になるのではないか?
その楽になることを考え行動すれば、会社は間違いなく変わっていくでしょう。

進歩のアイデアに詰まったら、こう考えてみましょう。

お客様をもっと楽にできないか?

それが私達京映会の経営理念『全ての事はお客様を優先する』につながってくでしょう。


巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。