健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

仕事は美しさ

2021-05-24 07:06:13 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。


仕事は美しさ

机の上が汚い人で、仕事ができる人をみたことがありません。
机の上が汚い人は、仕事も雑です。頼まれた仕事も忘れます。
机の上を見れば、その人の仕事の進め方が想像できます。

パソコン周りがメモで散乱してたり
机の上に資料がたまっていたり
お客様からの連絡が雑然と貼られていたり

そんな人は、引き出しの中も雑然としています。
そんな人は、頭の中も雑然としています。
考えることもその場限り、目先のことしか考えられなくなります。
机の上が汚い人は、昇給時もマイナス評価にします。
整理整頓は、まず自分の机からです。

机の上には何もない状態にしましょう。
資料もスキャナで電子化し、ペーパーレスにして整理しましょう。
そうすれば、机の周りはすっきりします。自分の頭の中もスッキリしてきます。

汚いところに行きたがる人はいません。
お客様も、きれいなところに集まってきます。
汚れた不衛生なところに行きたいと思う人はいません。

環境整備は「美しい」と思う心を育てていく活動です。

見た目を美しく整える
並べるときは、美しくそろえて並べる

整理:不要な物は捨てる
整頓:美しくそろえて並べる

私達京映会は環境整備に積極的に取り組んでいきます。

皆さんで教え合い、組織で環境整備ができない人をなくしていきましょう。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る