健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

チャンスは準備していた者だけが活かせる

2021-05-17 07:07:32 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会の仕事です。
今日も朝礼で『笑顔』について話をしてください。


チャンスは準備していた者だけが活かせる

今、ものすごいスピードで社会の環境が変化しています。
zoomでの打ち合わせは当たり前になりました。今では高齢者も使っています。
たったの1年ちょっとで、こんなに普及するとは予想もしていませんでした。
コロナ前に、この環境変化のスピードを予想できた人がいたでしょうか。

環境が大きく変わる時は、大チャンスです。
そのためには環境変化に対応できる準備が必要なのです。
準備している人と企業だけがチャンスを活かせるのです。
チャンスの対の言葉は『準備』です。

私達京映会は、お客様のために納期を短縮することにしました。
そのためには、ペーパーレスにすることが必要です。
ペーパーレスとは『紙を無くす』ことです。
紙帳票が無くなれば、転記ミスも確認作業も無くなります。
では、質問。あなたは、何をペーパーレスに変えましたか?

企業にとっての最大の準備といえば『人』です。
新たなことに、どんどんチャレンジしていける人材です。
イノベーションに対応できる人材がどれだけいるかです。

受け身な人や保守的な人ばかりでは、環境変化に対応できません。
環境変化に適切に対応できなければ、企業は市場から消えていきます。
会社や上司がやってくれるのではありません。あなたがやるのです。

やることはペーパーレスです。目の前の紙帳票を無くしてください。
あなたの目の前にある紙を無くすには、どうすればいいのか?
あなたの知恵が必要なのです。あなたの行動が必要なのです。

納期1週間の健診機関が確実に増えてきています。
やっているところは当然のように変化しています。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。やることはペーパーレス。
ペーパーレス化に向けて皆様のご協力をお願いいたします。





巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る