健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

あなたは、自分がほめられて嬉しいですか?

2019-04-08 06:29:55 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週、社員さん向けのメルマガを書いています。そのメルマガを転記します。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
私達京映会は『健康を通じて社会に貢献する』のです。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする尊い活動をしていきましょう。


『あなたは、自分がほめられて嬉しいですか?』

誰でも褒められれば嬉しいものです。褒められて腹が立つ人はかなりの変人でしょう。
ほめてもらっても、素直に受け取れない人は、少し疲れているのかもしれません。
心の休養が必要かもしれません。その心の休養とは、人からほめられる事なのです。

ほめられて嬉しいのであれば、それを部下にも、そして、お客様にもしてあげる事です。

『自分がされて嬉しい事をしてあげる。自分がされて嫌な事はしない。』

当たり前のように聞こえますが、これが『CS』の原点です。
商いは、自分がしてもらって嬉しい事、楽しい事を、他人にしてあげる事が原点です。
ほめる事も同じです。ほめられて嬉しいのであれば、他人にもしてあげましょう。

ほめると調子に乗るからダメだという人もいます。
リーダーの仕事は、周囲を調子に乗らせることです。
行き過ぎたら「ちょっとやりすぎ」と言えばいいだけです。
ほめて嬉しい気分にさせれば、お客様へも自然と笑顔で接することができます。

褒めると褒めた方も、なんだか気分が良くなるものです。
今日は「なんだかなぁ…」と感じたなら人を褒めてみましょう。次第に元気になってきます。
人を褒めているとプラス思考になり、優しい心が生まれて元気になってくるのです。

ほめるという事は、良いところを探すという事です。
だから、ほめあえば、自然とお互いを認め合っていきます。
そして、ほめあえば、自然と素直な笑顔になっていきます。

ほめるとは「認める」ことなのです。上司は部下を放置しないで認めてあげましょう。

今日から誰かを褒めてみてください。自分の気持ちがきれいになっていくのがわかります。
褒めると相手も元気になります。明るくなります。やる気も出ます。ミスも少なくなります。

ほめてもらって自分が嬉しいのであれば、他人にも自分からほめてあげる。
今日も、まずあなたの隣にいる人からほめていきましょう。

このメルマガを見た今日は、試しにお互いにほめあってみてください。
最初は恥ずかしいかもしれませんが、ほめれば自分も気持ちが良くなります。
だまされたと思って、冗談っぽくでもいいですから、お互いほめてみてください。
自分の気持ちがとても明るくなることに気が付くと思います。

ほめあって、認め合っていきましょう。
それが私達京橋の経営理念『笑顔と人の和』に繋がっていくと信じています。


巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿