健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

新年度スタート

2019-04-01 07:47:38 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週、社員さん向けのメルマガを書いています。そのメルマガを転記します。


私達京映会の経営の根幹は『笑顔』です。
朝礼で『笑顔』のことを話してください。


新年度スタート

今年度39期の目標は『笑顔で挨拶』です。
きちんとした挨拶のできる大人は、私を含めてほとんどいません。
きちんとした挨拶とは『分離礼』です。

分離礼とは、先に挨拶を言い、その後でお辞儀する礼の仕方をいいます。
分離礼では、言葉が先で礼が後なので、必然的に相手の顔を見て挨拶が出来ますね。
今は小学校で分離礼を習います。小学生が出来るのに大人が出来ないのではトホホです。
私も『分離礼』に取り組みます。皆さんも『笑顔で挨拶』分離礼に取り組んでください。

個人目標としては『机の上をきれいにしてから退社』するようにしてください。
これは会社の規則にします。ですから出来ない人は昇給時に考慮します。
4月から徹底的に、机の上をきれいにしてから退社してください。

整理整頓に取り組んでから丸3年が経過したので、そろそろ本気を出します。
机の上が雑然としている人は昇給評価を下げます。
机の上はモノ置き場ではありません。
机の上には何もない状態で退社してください。

整理整頓です。机の上には何もない状態で退社してください。
引き出しの中の不要なモノは捨てましょう。不要な資料も捨てましょう。
資料は引き出しの中か書庫や書棚に入れてください。
机の上は資料置き場ではありません。引き出しか書庫か書棚に入れましょう。

整理とは捨てること、整頓とは定位置にそろえて置くことです。
社有物は、不要な物は捨て、定位置を決め、そろえて置き、整理整頓しましょう。
机の上は倉庫ではありません。机の上には置かないでください。

使うもの=すぐに必要なもの→机の中に保管
使わないもの=いつか使うかもしれないもの→期限を設けて保管(一年間使わなかったら捨てる)
使えないもの=壊れているもの、古いもの→捨てる

・使わないものは全て捨てます。
・「捨てるのはもったいない、使うかもしれない」は、諸悪の根源です。

各部門の目標は下記でお願いします。
巡回健診 『オプション受診率向上とパート人件費圧縮』
施設健診 『水曜稼働と内視鏡受診率向上』
情報管理 『残業ゼロとペーパーレス』
介護事業 『増築と経費増の抑制』

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』『学習する組織』『全ての事はお客様を優先する』

今日から新年度です。まずは、机の上をキレイにしましょう。


巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿