健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

ほめてやらねば人は動かじ

2019-04-22 06:11:52 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

10年間、毎週月曜に社員向けのメルマガを書いています。
今日は、そのメルマガを転記します。


志はどこまでも高く『世のため人のため』に『健康を通じて社会に貢献』するのです。
それを『笑顔』でやっていくのが、私達京映会の使命なのです。


ほめてやらねば人は動かじ

やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ

連合艦隊司令長官、山本五十六と言えばこの言葉、というほど名言中の名言です。
あまりにも有名すぎて、聞いたことのある人も多いことでしょう。
人の上に立つ人の多くが、手本としている名言です。

皆さん、部下や後輩をほめていますか?

まずは、自分がやってみせる。
そして、よく説明して理解してもらって、実際にやってもらう。

ここまでは、誰でもやっていることだと思います。
大事なのは次です。できるようになったらほめないと人は動かないのです。
子育てと同じです。ほめないと認められたとは思えないのです。

しかも、この言葉には続きがあります。

話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず
やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず

人の育成には「段階」があります。
まず、できるようになったら、最初は「ほめる」こと。

次に、よく話し合って、改善案などを承認し、改善策の実行を「任せる」。

そして、活躍するようになったら、その姿を感謝して見守り「信頼する」。

人を動かすときは「ほめる」
人を育てるときは「任せる」
人が大きく実るときは「信頼する」

これが大切なポイントなのでしょう。本当によくできた名言だと思います。

人は、この順番通りにしないと、なかなかうまくいきません。
ほめるとは認めることです。承認欲求が満たされないと自分から行動はできません。
「改善案が出ない」のなら、まだ「ほめる」のが足りない段階なのかもしれません。

皆さん、部下や後輩をほめていますか?

やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ

教えられる者も教える者も、互いに育ってゆくための言葉だと思います。

ほめられれば笑顔になります。私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。



巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る