京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

与謝野晶子文芸館

2015年01月22日 | 展覧会

昨年10月、友人と田辺聖子文学館を訪れた。その折りに、次は与謝野晶子文芸館に行ってみようかと言う話になっていたのだが、「与謝野晶子に興味あり、かなあ。堺市です」と改めて打診されて、日時を約束。

堺と聞けば中世の自治都市、刃物の堺、千利休の堺などとは記憶しているが、はーて、どうやって行くのか。昨夜はひとまず路線図で調べておいた。烏丸四条から阪急で梅田へ。地下鉄御堂筋線に乗り換えて天王寺、更にJR阪和線で「堺市」と、はるばるの移動になった。天王寺でも梅田でも、目的地がはっきりしている人ばかりなのか人の流れは素早くて、京都でのんびり地下鉄を乗り降りしているのとは隔世の感あり。その流れの外側にいた…。

文芸館では、特別展「与謝野晶子と画家たち」が開催中。
「明星」は、詩歌だけでなく美術作品も積極的に紹介する、文学と美術が融合した文芸誌として刊行されている。誌上では当時の文人や画家たちが活躍しているが、書籍の装丁や掛け軸、絵画に屏風と、晶子と結びつきの強かった画家たちとの共演の数々が紹介されていた。

  水仙は白妙ごろも着よそへど恋人持たず香のみを焚く (『春泥集』収)

はるばる訪ねたわりには規模の小さな展示で、物足りなさばかりが残った。自分の関心に触れる部分がなかったというだけのこと。友との道中のおしゃべりには啓発されること多く、楽しい。次回候補の文学館(記念館)も決めた。近いいつの日にかまた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ためらいは無用? | トップ |  舞妓はジェシイ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
与謝野晶子 (ryo)
2015-01-23 06:34:04
おはようございます!
与謝野晶子と「いえば
「君死に給うことなかれ」の歌がすぐに浮かびますが
漠然としたことしか思い出せません。
暇暇にいろんな場所を訪ねておられますね。
私は最近、出不精です。
いけないとは思うのですが…。
返信する
与謝野晶子文芸感 (さんたろう)
2015-01-23 10:19:33
 与謝野晶子といえば私のような無粋なものにも明治の日露戦争で出征する弟に贈った「君死に給うことなかれ」の激しい思いの詩が心に浮かびます。それに鉄幹の妻、ついこの間まで活躍していた孫の政治家馨、情熱的な歌人とも聞いていますけど歌集をひもといたことはありません。

 田舎に住んでいる私には遠い遠い人ですけど、近くに「与謝野晶子文芸館」などがあって訪れることの出来るKeiさんはいいなとうらやましくも思います。
返信する
漠然と~、ryoさん (kei)
2015-01-23 21:03:09
平塚雷鳥、長谷川時雨、白蓮、九条武子…、美人伝を通じて与謝野晶子には関心を持ったことありました。
ですが、深くは知りません。
同行の友が詳しくて、教えられながらです。

お連れがあるので、遠かった大阪行きを思い切って楽しんでいます。

返信する
色彩豊かに情熱的、さんたろうさん (kei)
2015-01-23 21:24:41
11人でしたか、子供さんがいて…。
友人がかつては教材で扱ったりしたこともあるせいか詳しいのでした。
教えられながら遠い遠い堺市まで、道中を楽しみました。

作品の初版本が多く見られました。
表紙絵は私の好みに合うものでしたが、全体の展示は少なくって、くるっとひと周りで終わりました。
それでもじかに接することができるのはありがたいことですね。
返信する

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事