京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

鶏と根菜のピタサンド

2010-12-16 15:14:40 | モニター


ちょっとご無沙汰のブログです。
最近はきりちゃん寝た隙に狩りへ出かけておりました
わかる方だけご理解いただければ…(笑)



投稿しめきりまで早く作ってUPせねば!!
と思っていたのをようやく作りました。
レシピグログのモニターで当てていただいた
ルクエのスチームケースと
エバラ蒸し鍋のタレバーニャカウダで作る
鶏と根菜のピタサンド!!

実はこれ、モニターの商品が届いて、
味を確かめるのに蒸し鍋作って最初に食べた時、

「この味…なんだろう、パンだ、パン。
 でもサンドイッチとかではなくて、
 中華系の白い蒸しパン…もいいけど、
 もっと合うのがある……なんだっけ、なんだっけ…
 ピタだ!!」

という事で、一度作っておいしかったのでふたたび。


ピタパンは今回私は自作しましたが、
ちょっと大きめのスーパーとかで売ってるので
それをお使い頂ければと思います。
レシピは一応最後に載っけときますね。


鶏と根菜のピタサンド バーニャカウダ和え

材料 2人分
・鶏ささみ……1本
・ごぼう………1/2本
・にんじん……1/2本
・ピタパン……4枚

・エバラ蒸し鍋のタレ……大さじ3 
 バーニャカウダ
・酒……………大さじ1
・水……………大さじ1
・塩……………少々



下準備
・ごぼうはささがきにして酢水につけておく
・にんじんは千切りにする


作り方
1)鶏ささみをスチームケースに入れ、
  酒と塩をふりかけ電子レンジ500W2分30秒加熱し
  少し冷めてから手で細かくさいておく

2)ごぼうとにんじんをスチームケースに入れ
  水と塩をふりかけ電子レンジ500w4分加熱

3)1の鶏ささみと2の根菜をボウルなどにいれ
  バーニャカウダを加えよく混ぜ、ピタパンにはさむ



ピタを使わずに、ただのごぼうサラダのドレッシング代わりでも
バーニャカウダのたれはよく合います。
蒸し鍋で食べるよりごぼうサラダで使う頻度の方が
私は高かったり…。




ピタパンのレシピ。
材料の分量はどっかからネットで拾って来たものに
私なりの作り方してます。
どちら拾って来たか忘れてしまいました…。

ピタパン 
※ピタサンドは袋状にして使うので1枚を半分にカットして使います。
 なので、上のレシピでいうなら12枚分になります。

材料 6枚分
・強力粉……………250g
・ドライイースト…4g
・オリーブオイル…大さじ1
・砂糖………………大さじ1
・塩…………………小さじ1
・水…………………150cc


下準備
・強力粉とドライイーストは一緒にしてふるいにかけておく
・水に砂糖と塩を入れ溶かしておく



作り方
1)強力粉とドライイーストをボウルに入れ
  粉の真ん中をくぼませ、そこに砂糖と塩を混ぜた水を加え
  手で混ぜていく

2)全体的に水分が行き渡ったらオリーブオイルを加え
  手で薄く伸ばした時に膜ができる程度までしっかりこねる

3)生地を丸く整えボウルに入れラップをし
  2倍の大きさになるまで発酵させる
  ※オーブンに発酵機能がある場合は40℃30分~40分

4)生地を軽くこねガス抜きをして6等分にし、
  まるめて15分布をかぶせてベンチタイム

5)15センチほどの丸に麺棒でのばし、
  オーブンを余熱し、210度8分焼く

6)焼き上がったら網の上などにおいて
  手で持てる熱さまで冷めたらはさみで半分に切る



ざっくりですが、こんな感じで作りました。
残ったピタパンは食品用保存袋に入れて冷蔵庫なり冷凍庫へ。
食べる前に軽くトースターで温めるとおいしいです。







  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします







レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぁき)
2010-12-18 14:49:27
おいしそーーーーー
食物繊維いっぱいでいいねo(^-^o)
385ちゃんはいつも簡単そうにお料理するね(///▽///)
私は手際が悪くてw
簡単なのにチャレンジしてみたいですw
最近狩りにいってるんだぁ~♪w
時間あっという間に過ぎるよねw
返信する
>さぁきちゃん (385)
2010-12-20 08:00:19
食物繊維が多いし、咀嚼回数が多いから
ダンナのダイエット弁当にも使ってるわ~。
切って入れてて和えるだけやから
超簡単よ~。
さぁきちゃんもハンターなので。ふふふ。
今度会ったときカード交換しようね★
返信する

コメントを投稿