kyon's日誌

つれづれに・・・

横着との闘い?

2018年07月15日 | 日記

朝から晴天・・・さすがに本日は30度予報。暑くなりそうだ。
亭主が能代のお墓の掃除に行こうと昨夜から言い出して、有無をも言わせずそういう予定が決定されてしまった。
なので、本日は秋田も能代もお墓の掃除に勤しむことになる。
あっつそうだ・・・
ちょっと腰が引けるけど、被災地でこの暑さの中でボランティアをしている方々を思えば、これは自分の事だけだから文句も言えないか・・・と、まぁ、準備をしなきゃ(苦笑)
基本、横着者だから、今日は少しゆったりしたい・・・っていう気持ちも無くは無い・・・暑いのに今日でなくてもいいだろう~とか思っちゃう(苦笑)

そう言えば、先だって、84歳にもなるんだね、女優の草笛光子さんが、「年取るとね、億劫との闘いよ」・・・てな名言を言われていた。
うん、それそれ、、、、ワタシの為の警告だぁ~(苦笑)
・・・は~いぃぃ・・・(^_^;)
彼女は毎日常に体感を鍛えトレーナーさんに文句を言いながらストレッチを2時間はこなすらしい・・・
女優を続けたい、ハードな舞台を続けたい・・・なるほど・・・プロだよなぁ・・
感心してしまった。おまけに非常にお洒落である。
何だかプロ意識の高い方は陰でどんだけの努力を惜しまずにやっているか・・・驚くわ・・

怠け者のワタシには実に堪える・・・(苦笑)はい、行きますがな(苦笑)元気剤を一錠・・・飲まねば(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリに行く | トップ | 「生きるぼくら」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好奇心 (チェロ)
2018-07-15 08:53:39
おはようございます。

本当に、億劫になります。
好奇心を持って、生きていきたいのですが、
全てが、どうでもよくなってしまうのです。
行動力が、大切ですね。

お墓掃除、ご苦労様です。
チェロ様へ (kyon)
2018-07-15 16:07:02
あは・・・(苦笑)
ワタシの様な者と同じに億劫がってはいられないでしょうけど・・・・
やっぱ好奇心って、大事なのかな・・

墓掃除は無事に終了しました。暑かった~・・・汗だくです(^^ゞ
着替えを持って行って正解なのだけど、「しまった!」ことに、亭主の着替えを忘れまして(苦笑)いや、意地悪でも何でもなく、単純に急がせるから忘れただけなんですけど・・失敗でしたねぇ・・
お昼に途中で食べたラーメンにニンニク山ほど入れたりするもんだから・・・もう~汗臭いのとニンニク臭いのと・・・エライ迷惑でした(笑)タハハ
全てが面倒臭い! (黄釈子)
2018-07-15 17:59:07
全くそうですよね、「戦う老人!」と自分を鼓舞しますが、自分に言い聞かせていないと、全てが「面倒くさくて」「どうでもいいや」って気持ちになってしまうのです。
好奇心さえ、長続きしません。1日1時間どころか、5分でもいいから、好奇心を奮い起こそうと、毎日思っています。なあに、3分もあれば、地球が救えるのだから(ウルトラマン)!

でも草笛さんが2時間のストレッチって、すごいですねえ。1日2時間も! 見習わなきゃ。
黄釈子様へ (kyon)
2018-07-16 07:18:48
あは・・・(^_^;)んだね、黄釈子様は意図的にそれをしているのがブログからも分かるよね・・・エライわぁ・・・と、常、感心しております。
自分を諦めないって、大事なんだと思うから・・・諦めたくないから何とか踏ん張る・・・
毎日2時間はキツイっすよ・・

まぁ、ゼイゼイ言いながら、出来ることから一歩前に・・・クロネコさんのCMみたいに・・(笑)
ガンバルべ・・・(^_^;)と、自分に言い聞かせてます(笑)

コメントを投稿