kyon's日誌

つれづれに・・・

痛しかゆし

2020年04月09日 | 日記
今朝もちっと寒い。スーパームーンも見れないような空模様だった・・・明日からは少し天気も回復するようだけどね・・けど、体が冷えるね~
あぁ、運動不足・・・あるなぁ・・・
でね、「あさイチ」を見てたら、筋肉体操を・・・ってんで一緒にしてみました~(笑)
いや、中々・・・キツイわ(笑)ほんの5分ほどの筋トレ・・・でも効きそうだ~・・(笑)
まるで巣ごもりしてる飛べない鳥のような毎日なれば、運動不足や体力が落ちてしまうからね、ちょっと簡単な筋トレしておかないと・・・(^_^;)

ところで、秋田には昨日の時点で既に帰省している方が増えているようだ・・・
岩手(感染者ゼロ)には高速バスの帰省者が・・・というニュースもあった。
学生さんもアルバイトも無くなって生活に困る・・・感染者が少ないからと、「県外への自粛をして下さい」と政府も言ってるにも拘らず・・・・・ん~~・・・
先だっても秋田では帰省した学生の親が感染したという報道があったばかり・・・・
気持ちは分からぬではないが・・・帰れる故郷があると思うのかね・・・結局は親の元に帰る・・・という・・・・こんな状態でなければ戻りもしないような田舎に戻る・・・
やはり少し考えてからの行動をして貰いたい。殊に離島などでは一人だけでも感染者が居たら島は手の付くしようがない現実に怯えている。
皆が苦しい時なのだ・・・いづこも痛しかゆし・・・の現実だ・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エール | トップ | あんず »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iotudemoyumewo1228)
2020-04-09 10:49:32
きょんさん
まさに その通りです
北海道は昨日久しぶりに感染者が10名でました
札幌の感染者の二人が東京からの帰省の方でした
学生さん達には 耐えて欲しいです
この時期に帰省したことで
最終的に 戻るべき故郷に戻れなくなったら本末転倒ですから・・・

返信する
ワガママ (チェロ)
2020-04-09 11:22:55

おはようございます。

世の中、ワガママな人間ばかりですね。
私もワガママですが、
ワガママが、酷過ぎます。

人類滅亡の危機かも、しれません。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2020-04-09 15:44:59
県外からの帰省者、東京出張帰りのサラリーマン・・・などなど・・事情を考えれば何だか言い難い事なのではありますが・・・(苦笑)
秋田なんて老人ばかりが多い土地柄・・如何ともしがたい・・・でも、親が来るなと言うのは辛いことでしょうからね・・・ホントに痛しかゆしです・・
返信する
チェロ様へ (kyon)
2020-04-09 15:53:29
我儘なんて言ったらワタシも引けは取らないくらいに我儘ですが・・・(苦笑)
困りましたよね・・・こういう状況が続くと田舎は医療が直ぐにパンクするわ・・(苦笑)
みんな頑張ってこの不自由に耐えてるからねぇ・・
何とも・・・
凄く非人道的なことを言ってるワタシがいるのは落ち込みますが・・
ここは少し忍耐力が必要ですよね・・・そうでなければ本当にウィルスのせいでなく具合の悪い人、手術を必要としてる方など・・救われないものね・・・自分のせいで回りが・・・となるとこれはもっと辛いでしょうに・・・田舎は噂も早いから・・痛しかゆし・・まだ続きますね・・
返信する
余裕は? (伊豆の花)
2020-04-09 17:35:14
こんにちわ~
当地は今日も、初夏のような気温でしたよ。
でも、週末は気温も下がり、雨も降るようです。

「スーパームーン」・・・私も気晴らしにはうってつけと思ったのですが、天気予報で、当地(太平洋側)は曇が厚いと言ったいたので止めました・・・ま、熱心さが足りないのです。

何か非常識な行動を聞いた時、あるいは見た時、私自身、当然、まず非難の言葉が出てきますよ。
ただ、その後に、果たしてこの報道は正しく理解して伝えているのだろうか、最初に非難ありきなのでは・・・と思うと、やっぱり、声高に非難するのを躊躇してしまうのですね。
政府(特に支持はしてない)が国民の安全(不幸にしようと言う意図はないでしよ?)を図ろうと行動を起こした時、何より、非難・否定であげつらう事が悲しいと思いますよ、まず協力そして不都合を修正していく・・・非常事態時とは言え、それくらい余裕を示して欲しいもの(与党も野党もマスコミも、そして国民自体も)・・・だから、報道番組はイラツクのです。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2020-04-09 19:50:26
そちらもスーパームーンはダメでしたか~・・(^_^;)
残念だわ・・こちらは時々雨も降るから雲が凄くてね・・・見えない。熱心さのせいではないっすよ(笑)お空のせいです(笑)

しかし・・・報道も少し考えてくれないと・・・というのは何時も感じますねぇ。
ただ、
批判の目は必要です、が、報道でしか情報が入らない庶民も沢山いる訳だから・・・すべて正しいかというと疑わしい。
コメンテーターもキャスターももっと実のあるコメントや提言が聞きたいとは思います。そういう方、少ないですけどね・・・

あ・・関係ないけど、今、雷が鳴りだしました・・今夜は荒れそうだなぁ・・・
先ずは伊豆様も体調を整えて・・
返信する

コメントを投稿