kyon's日誌

つれづれに・・・

スーパーに

2021年11月26日 | 日記
冷え込みました。秋田市内の山々は白く雪がありましたね・・・北風が強くて寒い。アラレも降る、雨も降る、青空も少し雲間から出てくるもやはり冬空・・ほぼ曇天ですね・・・北海道では雪が降ってもう白銀の世界らしい・・映像を見てると冬だね・・11月も末になるとこういう天候が増える。
やだねぇ・・・

今日は月に何度かある5パーセント引きのスーパーに買い物に出掛けた。クー太郎のご飯も買わなきゃならんし・・・しかしエライまぁ人だらけ・・皆さん、お安い所となると見逃さないね~~(苦笑)
庶民は少しでもお安く買えるスーパーに多少遠くても出掛ける。車があると本当に便利なのだけど、そのガソリン代もお高いからさぁ・・・出来るだけ一回の外出であれもこれも・・・と・・・(^_^;)だからさ、路上も車も多いなぁ・・
庶民は必死に生きてますよ・・年末に向かって少し安い時に買い置きするものも買って・・・あ~散財だぁ~
冷凍庫もパンパンだ~~(^_^;)これからせっせと食べなきゃね・・買わんでもいいものまで買った気がする・・安売りには弱いなぁ~(^_^;)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニヤニヤ | トップ | 寝ないで起きてよう »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-11-26 15:27:36
きょんさん
同じ北海道でも
ドカ雪が降っている場所と そうじゃない場所
違い過ぎてます
札幌は ちらっと降っただけ・・・
今日も暖かくて 冬はどこへーーーーー!です
そうなんだよね~ (三毛猫)
2021-11-26 23:14:17
安いと ついつい買っちゃってね すぐに使わないのにね
冷凍しておけばいいかって思ってね で 使わなくて 冷凍焼けして捨てる
いつものパターンになっちゃうんだよね
実家で犬を飼ってた頃には ダメになりつつあるお肉や魚も全部煮込んで 食べさせてたけどさ

そっちはもう冬本番なんだね こっちも寒いけど まだまだだね
でも12月になったら ダウンがいるかな
明日は コタツを出しておこうと思ってる 昼間はわりと暖かいけど 足先が冷えるからね
Kyonさんのとこは コタツは出してたっけ?
心の問題 (黄・Fancy)
2021-11-27 10:07:37
金曜日の昨日は少し穏やかでしたが、今日の土曜日は、また、荒れたお天気に逆戻りしています。今週はずっと「おぞい」お天気が続くので、うんざり。この雨が冬本番には雪になると思うと、どう考えても、大雪。覚悟したくないなあ。
雪に閉じ込められることを思うと、買い出し回数を減らして、ついついいろんなものを買い込んで、冷蔵庫をパンパンにする北国の年金世代の心情は、どこも一緒でしょう。スーパーのチラシを見て、高齢者夫婦でいっぱいのスーパーは、コロナが少なくなったせいか、お天気のせいか、いつもより車の数が多いのを福井でも実感しています。
間違いなく、無駄な買い物も多い。ガソリン代の値上げなどを考えて、節約のつもりが、少しも節約になっていないのが、現実かもしれませんね。
節約とは、常に心の問題で、逆に冷蔵庫を空にして、食べるのを制限し、いつまで我慢できるか、頑張る方が、きっと現実的には「節約」になるに違いありません。もしかすると、その方が「健康的」か。
最近、コーヒーは一日1回しか立てず、夕食後などは、ポットにお茶かお湯を入れておいて、部屋でテレビを見ながら飲んでいます。コーヒーは消費量は減っているのに、買い置きがないと妙に寂しいので、ついつい、追加で余分に買ってきてしまいますけどね。
運動すれば暖かくなるのに・・・ (伊豆の花)
2021-11-27 12:46:35
こんにちわ~
まだ「一面銀世界」という訳では無いのですね、雪が無い方が寒いとか・・・我が地方は今日は晴れ、でも、気温はぐっと低くなりましたから、エアコンは22℃の暖房、傍らには電気ストーブを抱えるという毎朝の風景です。

午前9時頃に、屋敷内落ち葉掃きを開始し1時間余、やっと体が暖まって来るので、エアコンは、なるべく、OFFにしていますが、やっぱり寒くなってONにしてしまうのです。
ゆめ様へ (kyon)
2021-11-27 13:33:59
ニュースでは小樽の吹雪いてる様子が出てました・・そかぁ、北海道は広いからなぁ~・・場所によっては随分と雪の量には差があるんでしょうね・・・勿論、大都会の札幌などは道路も多いし、ビルも多いから、暖房効果もあるだろうしね・・
風邪をひかないようにね~
三毛様へ (kyon)
2021-11-27 13:36:40
そそ、「ついつい」がありますわ~・・・無駄が多いかもです~(笑)
だって、この安さがいつでもある訳ではないしねぇ・・変なところがケチなくせに太っ腹になったりするのよぉ~(笑)
コタツはあるけどここに引っ越してから出したことないのよね・・動かなくなるからさぁ~(苦笑)元々横着だからね・・自主規制だす~(笑)
黄釈子様へ (kyon)
2021-11-27 13:39:11
んだっすなぁ・・・ケチして辛抱してるつもりが・・・結局は無駄の多いことになって、あ~やっちゃった~ということ多いっす(笑)だもの、懐も寒くなるのは当たり前だわねぇ~・・(^_^;)
ついね、買い物先が近場にないからさぁ・・常備するものは多めに買ってしまう・・遺憾と思いながらも・・ついつい・・(苦笑)悪い癖ですわ・・(^_^;)
伊豆様へ (kyon)
2021-11-27 13:42:23
そそ、まだ白銀の世界には間がありそうですよ。
今朝も少しだけ雪が降っても直ぐに融けちゃってね~(苦笑)
空気だけが冷え込んでる感じなんですよ・・(苦笑)
ストーブは基本的に18度設定にしてますが、ボロ屋なので、冷え始めるとこれ、20度以上に
しないと・・シンドイ時あります。
灯油代が気になり始めますよ(^_^;)今はそれでもまだまだ・・何とか凌げる気温ですけどね・・これからが怖い・・(^_^;)

コメントを投稿