kyon's日誌

つれづれに・・・

母元気で何より

2019年04月28日 | 日記
昨日までの肌寒さは若干残っているものの・・・
もう少し気温が上がるようなのと晴れそうなので、洗濯機が何度か回りそうだなぁ~(^_^;)

山菜のタラの芽は0分我が家的には間に合う。オマケに笹竹まで採って来た(笑)
奴らが山菜取りに行ってる間にワタシは筍をゲットして来たから・・・(笑)
笹竹と孟宗筍が鍋に入ったまま一晩過ぎた・・・
日曜なのだけど、この処理で今日は終わりそう~(笑)

で、ほんの10分位だったが、施設の母にも久々に息子と亭主を会わせて来た。
母の喜びようといったらなかったね。ありゃ少々ハイになってたかな~(苦笑)
4時頃に施設では夕飯にするんだねぇ・・・丁度その時間だった・・・

で、帰りだけ高速に乗ったのは、亭主が叔母の所に行かねば間に合わない・・・などと言ったからで、(毎日夕方4時過ぎには叔母参りを欠かさないから)
土曜だったからか、ゴールデンウィークに入ったからか、能代秋田間は1070円のお得割引だった。家に戻ったのは5時半頃だから、夕飯の支度には十分間に合った。
夕飯時に亭主が母の元気さに驚いていた。ありゃ100まで生きるかもなァ~って、、、まぁ悪い時期も知ってるからだろうけど、ワタシにしてもどんだけ変わったか信じられないくらいに今の状態が良い訳で・・亭主もあらためて驚いたようだった。叔母もあんな風に穏やかに暮らせたらいいのにと、ボヤいていたが(苦笑)92で独りで暮らしている・・・というのは、性格もあろうが、通う亭主は男だしねぇ・・・何かと気配りは100パーセントは望めないだろうし・・・それに、叔母はあまり人との交わりが得意ではないようだし・・・難しいなぁ・・・とは内心思った。
まぁ・・・介護はやってみて、初めて分かることが多い・・・・(^_^;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院準備 | トップ | 悪妻 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でいる事! (伊豆の花)
2019-04-28 13:21:21
こんにちわ~

お母様はお元気、叔母様も、とりあえずお元気、娘さんの手術準備も整い、まずは、よかったね!

我が家の姪は、昨日から入院(悪化というより体調管理のため)させました。
毎日、傍で関わり合う姉が、少し、休めそうです。
何は無くとも、「元気でいる事」が何よりですね。
お疲れさまでした (三毛猫)
2019-04-28 22:22:09
お母さん お元気でなによりですね 
うちも おばあちゃんは落ち着いているようです
この前面会してきた姉が 認知がすすんだと言ってました
入所してから1年過ぎて 家にいるより動かないし 考えないしで 
頭を使うことが減ったからかな

タケノコ(孟宗)と コサン竹と えんどう豆と わらびを貰ったので
昨夜は お鍋を総動員して煮ました~♪
タケノコとわらびは 合せ煮にして えんどう豆はそのまま煮て
コサンは 鶏肉と炒め煮にしました(^.^)
コサンの柔らかいとこは残したので 明日はお味噌汁にします
春 満喫~ =^-^=うふっ♪
Kyonさんは どんな料理にしますか?
男の限界 (黄・Fancy)
2019-04-29 05:15:04
確かに介護はやってみないと分からないことが多く、特に老婆の介護に、男は限界があります。私の母など、ズボンが下がって、上げてくれと言うのをあげる程度は出来ますが、トイレから出てくると、尻を半分出したまま、家の中をうろつくし、そのうち、尻からトイレットペーパーを下げたまま、うろうろ、しました。「おばあちゃん、だめよ、ちょっと待って」と言って、手を出すのは、ワイフの役目で、どれだけ助かったことか。私には介護出来ませんでした。
伊豆様へ (kyon)
2019-04-29 07:31:59
はい、あの母がねぇ~と思えばね(苦笑)
でもまぁ元気が何より・・・ですよ(^_^;)

姪御さん・・・ホントにご心配でしょう・・・お姉様も休める時間があると少しは息が付けますね。
患者も元気になってくれるのは勿論ですが、先ずは看る側が元気じゃないと・・・と、いう思いはワタシにもあります。気は張るけど、頑張れたりするものね・・・
伊豆様のように、身内でも客観的な目線は大事だと思うのです。元気が出てくれば次に進む元気も出ますよね・・・お姉様にしたら百人力です。と、いい加減な励ましをしますが・・(^_^;)
これでも心配はしてるつもりなのです(^_^;)
三毛様へ (kyon)
2019-04-29 07:45:00
うんうん、まぁ、色々あった人だからねぇ~(苦笑)
元気でいてさえくれたらOKです(^_^;)
三毛ちゃんのお婆さんも元気で良かったね。認知が進むのはある意味仕方がないけどね・・・でも、会話は逆に笑えたりすることがあるから、これも不思議よね・・・(^_^;)

笹竹はコンニャクやチクワの千切り、お肉などで炒め煮しました。
今夜はタラの芽の天ぷらと孟宗筍の節を煮つけかな?(笑)

タケノコは出汁が出るから煮物なんかには持ってこいで大好きです(^_^;)手を掛けるなら他にも色々あるのでしょうけど・・・田舎もんだから田舎料理が好きですっつうか、それしか出来ない(苦笑)今しか楽しめない味と香りだよね(^_^;)
黄釈子様へ (kyon)
2019-04-29 07:52:17
んん、はじめての経験が多いので面食らうよね(苦笑)
そだよね・・・男性には女性の下の世話は大変だろうと思う・・・それでもブログを拝見した限りでも実に実によくやっていましたよ。
そう言えば、ワタシも正月に連れて来た時に夕飯中にトイレで紙パンツが破れて粒粒になったものがトイレ中に散らばって慌てましたねぇ~(笑)怒るに怒れないからねぇ・・・その後何事も無かったように食事を続けることにタメ息でしたっけ(^_^;)
でも・・・
やってみてはじめて分かり、学ぶんですね・・・学習させられました(笑)ちょっとは賢くなった気はしますよ(爆)、いえ、何を学んだかは貧しき限りのことですけどね(笑)

コメントを投稿