kyon's日誌

つれづれに・・・

食戻る

2020年04月02日 | 日記
雨は今朝も続いています。少し肌寒いけど、ストーブもボチボチの燃え方で・・・(笑)
人間も疲れが出てきそうな日和だすなぁ~・・・

さて、沢山のオヤツに加えて、この度はゴマ豆腐なんぞを持って行きました。前回に食べられるかどうか分からないけど・・・と渡した「茄子の揚げびたし」を食べたそうで・・・ほ~、やっぱり好きなものは食べたいのだわなぁ・・・(笑)ゴマ豆腐も好きなので、これも多分食べるでしょう(笑)
「コロナにより面会謝絶」の札が施設入り口に張ってあるが、少しでも顔を見ていきませんか?というスタッフさんの好意で、10分ほど会わせて貰えました。
あらまぁ、前回表情の乏しかった感じを受けていたけど、顔に表情が戻ってきたな・・・こりゃ大丈夫だなと安心。でまぁ、スタッフさんへの憎まれ口もきくようになったから・・・なんて話を聞くと、ン~~んん・・・相変わらずの母なのだと妹もワタシも苦笑い。
2週間ほど風邪で隔離されたら食欲も落ちたのだけど、筋肉も落ちたが体重も3キロほど落ちたのだそうで、少しずつ戻そうとしてくれているスタッフさんには頭が下がる。
ワタシも「食べることがお仕事だからね」と母に言ってきました。
「何でも食べてるよ~」なんて・・・あ~ぁ、また~嘘ばっかりだけど、まぁ、いいや(笑)

で、昭和の一桁生まれ・・・戦争を経験した人は強い(母)・・・今の我らはこれも見えない敵との戦いの様なものだ・・・ガンバロウさ・・・とね(^_^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粛々と | トップ | 体のバランス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (黄・Fancy)
2020-04-03 06:38:37
ちょっとでも、顔を見せておくのは、非常に大事だと思っています。冬場、2ヶ月あまりインフルエンザ予防のために、面会謝絶だった時、あっちは理解できていませんから、長いこと顔を見せてくれない、と思ったのか、その間に随分二人とも「弱って」しまいました。それが、少し、私の心の隅に後悔というか、残念というか、施設に対する「恨み」として残っています。もちろん、感謝の方が大きいですが、少し、ね。
ですから、5分でいいから顔を見せておくのは、非常にいいことで、大切なことだって、気がするのです。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2020-04-03 07:32:31
んん、そうだよね、ワタシもそこは大事だろうと思っていて、実は半分期待しながらのお出掛けでしたが、スタッフさんも黄釈子様と同じ感覚で合わせてくれたと思いますね・・・だから、ありがたいですよ。
どうせ認知症の施設だからと面会できない時には仕方がない・・・的な杓子定規でないところに感謝です。
で、様子もちゃんと教えてくれるしね・・
実に誠実な対応だと感心してます。

だから、黄釈子様のお気持ち、とてもよく分かります。
不思議ですよね、親子だというだけで認知症であっても回を重ねると覚えているんですから・・・でまた、何故か家族を見ると少しは生きる気力もわくようなのですよね・・その辺の阿吽の呼吸をスタッフさんが分かっていらっしゃるのが凄いなと思います。母は恵まれてますよ・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿