老後は京都で !

京都の町中(堺町六角)と東京(青山)を気ままに行き来する二地域居住を実践中。 

「せつない京都」

2022年05月02日 | キンドル kindle 本の世界

京都の語り部、柏井壽さんの

「せつない京都」のkindle版。

せつない京都 (幻冬舎新書)
柏井壽
幻冬舎

以下は、その内容紹介。

「 雅で煌びやかな反面、

寂しさや侘しさを内包している京都――。

平清盛に心変わりされた祇王が出家した「祇王寺」、

愛する男と生きるため

すべてを捨てた遊女の眠る「常照寺」ほか、

千二百年の歴史を持つ都には、

悲話の残る小さな寺社が多い。

また、朝陽に照らされた東寺五重塔、

大覚寺大沢池の水面に映る景色、

野宮神社の“黒い"鳥居など、

街中で、ふと足を止めて見入ってしまう

物悲しい光景にもたびたび出会う。

綺麗、楽しい、美味しいだけじゃない、

センチメンタルな古都を味わう、

上級者のための京都たそがれ案内

著者について

一九五二年京都市生まれ。大阪歯科大学卒業。

京都市北区で歯科医院を開業する傍ら、

京都の魅力を伝えるエッセイや、日本各地の旅行記などを執筆。

『極みの京都』『日本百名宿』(ともに光文社知恵の森文庫)、

『おひとり京都の晩ごはん』『グルメぎらい』(ともに光文社新書)、

『京都の路地裏』『京都の定番』(ともに幻冬舎新書)、

『京都しあわせ食堂』『二十四節気の京都』

 (京都しあわせ倶楽部/ともにPHP研究所)、

『京都人のいつものお昼』(淡交社)ほか、著書多数。

自分の足で稼ぐ取材力と、

確かな目と舌に定評があり、

雑誌でも引っ張りだこに。

京都や旅をテーマにしたテレビ番組の監修も多数務める。

小説でも、『鴨川食堂』(小学館文庫)は人気シリーズに。

その他『五条路地裏ジャスミン荘の伝言板』(幻冬舎文庫)、

『祇園白川 小堀商店 レシピ買います』(新潮文庫)など 」

せつない京都 (幻冬舎新書)
柏井壽
幻冬舎

京都移住について考える・「老後は京都で」~トップページに戻る

( インスタグラム版「老後は京都で」は → コチラ )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澤田瞳子さんのkindle本 | トップ | 京都の心象風景 ~ 大丸京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キンドル kindle 本の世界」カテゴリの最新記事