老後は京都で !

京都の町中(堺町六角)と東京(青山)を気ままに行き来する二地域居住を実践中。 

古典文学都市・京都に住まう愉悦 〜 「こころ彩る徒然草」

2021年07月05日 | 古典文学都市・京都に住まう愉悦

「 分かりやすい意訳と美しい写真、

イラストで楽しむ徒然草です。

誰もが知っている

「つれづれなるままに、日ぐらし……」

に始まり、現代に通じるメッセージが

66選ばれています。

兼好法師とゆっくりお茶を飲みながら、

語りを聞いているような雰囲気で、

すらすら読み進めることができます。

各話の原文は、

著者が抜粋した印象的なフレーズのみを掲載。

子どもの頃のように、

音読して覚えるのもいいでしょう。

「徒然草って、こんなに面白かったんだ! 」

「あれもこれも、自分の生き方のヒントになる」

と、全く新たな発見が

得られるに違いありません。 」(内容)

「老後は京都で」~トップページに戻る

(インスタグラム版「老後は京都で」は→コチラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無人島にもっていくなら歎異... | トップ | 静かな京都が堪能できるラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古典文学都市・京都に住まう愉悦」カテゴリの最新記事