風の吹くまま

気の向くままに

曇っている

2018-04-23 05:47:49 | Weblog
04:47起床
雨は降っていないがどんよりとした曇り空だ。

昨日は午前中に自分の衣類の整理をしていた。季節ごとに全取り換えが出来れば1番いいのだがそこまで思いっ切りのいいやり方はできていない。普段着ている洋服も限られていて、安物のバーゲン品を買うのがせいぜいなので処分する時も迷いは殆どない。もう少し厳密に管理して枚数以上の物を持たないくらいのやり方がいいのだろうが難しい。いくら歳をとったからと言ってお洒落と無縁な暮らしも味気ないが、好みの格好をしようと思うと値段とも相談なので思い通りにはいかない。できれば花柄のふわっとしたワンピース などを着て過ごしていたい。これからの季節には無地の真っ白な綿のワンピースもいいと思う。結構な枚数を資源ゴミに出す準備で袋に詰め込んですっきりした。午後はだらだらと過ごしていたが眩しいくらいの新緑の季節に家に引き込もっている選択は間違いだった。世界中の全てのひとに負けてもいいが自分に負けたら情けない事になる。重い腰を上げて4時過ぎに支度をして家を出た。60分タイマーをかけて走った。7.87㎞を60分04秒だった。引きこもっていると頭の中であれこれ考える事が多くなるのでそんな癖を振り払うには外に出てしまうのが1番だ。
ナワシロイチゴ(苗代苺)小さい頃この赤い実を食べた記憶がある。道端ではなく空気の綺麗な山の中だったらそのまま口に放り込んで食べる事ができる。甘くて美味しい。
問題の「スズメノカタビラ」(雀の帷子)を見つけたので撮影した。間違い なくこの草だ。踏み付けられても誰も気にも止めない雑草でその辺に幾らでも生えている馴染みの草だった。


これは撮影した写真を少し拡大してアップした。誰かにちょっとでも踏まれたらへなへなと気力が萎んでしまう私とは随分違う。雑草のように強く強くってね。でも踏まれたら痛い。家に戻ってウー・ウエンさんの「豚肉とレーズンのこっくり煮」を作って晩酌をした。
これはこごみのくるみ和えとエノキダケの酢の物。


今日のトレーニングメニューは「JOG60分」だ。さあどうする。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 曇っている »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雀の帷子の写真を見て思い出した! (唐辛子屋浅次郎)
2018-04-23 10:21:50
今朝のブログで見た雀の帷子写真を見て思い出した。本当に何処にでも何処へ行ってもあった。それほど沢山自生していて気にもしなかったが名前がわかるとなぜか友達になった気がしている。誰も振り向かない、駄々雑草と云うだけで踏まれつまはじきにされている。だから昔の人はこんなにも可愛い名前を付けたのかと思った。
知らない雑草に雀の帷子と名前をつけた人の優しさがうれしくなる。
生きている限りはどんな小さなものにも誰も知らないものにも命がある。
どんな花もせい一杯生きていると詩に読んだ真民をおもいだしている。

色々と心に残るブログを読んでいて感謝しています。お陰さまで書いている絵も参考にしている。
切りもない草の名前 (唐辛子家浅次郎さんへ)
2018-04-24 06:27:25
世の中知らない事ばかりです

素人がそのひとつでも調べようと思うと私のようなボンクラ頭では間違いばかりですのでなるべく人目につかないようにこっそりと喋っているつもりですが、浅次郎さんは優しいので言葉を尽くしてコメントしていただくので申し訳ない気持ちになります

いつも気にかけていただきありがとうございます

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事