キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

ドマディーの次は!

2012-01-30 18:15:00 | モトクロス練習

先週のマディーでの良い練習の復習&応用編って感じで、週末はサンドでの練習に行ってきました。

土曜日は、本当に偶然なんですが・・・
今年のスーパーキッズ&J85での上位争いをするであろうメンバーが、4人も揃って・・・ま~最高の練習になりました。
多分、お互いに皆さんそ~思ってると思いますが・・・1人1人の走りに注目していたと思います。
みんなで良いバトルがところどころで見れてんですよ~

そんない~練習を見ていて・・・忘れちゃいました!写真&ビデオ。
今考えると、レースの参考にビデオだけでも撮れば良かったと後悔しています。

しかし、土曜日もアクシデントが起きちゃって!
12月24日に新品に組み替えた練習車のクランクが・・・焼付き。
それも午前中にです。
朝からアイドリングが少々おかしいな~?で、キャブの聡怩オたり・プラグを新品にしたりとしていたんですが・・・原因は別にあったってことですね~

1ヶ月でパ~~~って、本当に信じられませんよ~
エンジンならし後、重たいサンド・重たいドマディー・ライトなサンドで、フィニッシュ!
オイルもかなり多めで走らせていたんですが、ガンガン回しすぎたんでしょうか?
ま~奴は、無駄にガンガン回して走りますからね~エンジンの負担は並じゃ~ないんでしょうか?
もっとオイルを濃くして、練習時には走らせないと持たないのでしょうか?
翌日の話ですが・・・製品不良?な~んて、話もでましたね~
さすがに1ヶ月で・・・は、皆さんの意見一致で、考えられない?でした。
で、自分もそ~思うことにしました。

ミッションのギヤーの件もありましたからね~
機械物が相手じゃ~文句は言えません。
それにしても予想外のまた出費は間違えないですね~

で、その後は本当に久しぶりに本番車の出動!
逆に本番車を乗りたがっていて直人は・・・ニコニコで元気に練習してましたよ~

で、日曜日・・・
仙台のかいと君やFFFファミリーと合流。
合計9台での練習。


この日は、これレース?じゃ~ありませんが・・・予想もしない台数が集結!
30台ぐらいは、いたんじゃ~ないかな~?
元気の良いIAライダーも来ていましたよ~

直人は2日目ですから・・・
昨日の復習&前日の夜に話した新たな課題に挑戦!って感じで走り込みました。
30分で大人組み・ジュニア組みと分けての練習。

先輩方が走っている時は、練習の見学です。
進入からべったりとバイクを寝かしてのライディング。
スロットルを開けるタイミング。
コーナーでの目線などなど・・・参考になるところは多かったと思います。

地元が大雪で走れない!で、合流したかいと君は・・・”こっちは暖け~”って、ニコニコで練習してましたね~
俺達は寒いと思ってたんですが!
この日は20台ちかくいたキッズ達も、所々で先輩方の練習を見ていました。
この場所で、こんな光景を見たのは初めてかな~?

この日はコース事情があり3時で終了。
最後の練習は・・・みんな本当に真剣に走り込んでましたね~
直人もコーナーでの課題をクリアーできた!って感じの走りができていたと感じました。
苦手なタイトコーナーでの自信が出たことで、速さにも確実に磨きがかかったように思います。
オフビのBコースを考えると、わだちの利用方法を今までと違う視点でとらえる事ができれば、タイム的にも比べ物にならないようなコーナーリングができると確信しています。

いくつか前のブログにも書きましたが、とにかく開幕戦までに完璧な物に仕上げて、本人にも自信をつけてあげたいと感じています。

土曜日の練習で上位を走るであろうライバルのレベルの高さは十分感じた分、直人にとっても良い緊張感が出たことで、開幕戦までにもっとコーナーの走りを良くしたい・・・との気持ちが強くなったのも事実です。

その意味でも2日間、先週のオフビ同様に・・・最高の2日間と感じることのできた練習に、大変満足しています。

コースでお会いした皆さん~
お疲れ様でした。


2012年デカール

2012-01-27 10:24:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

先週末に、TARGETから届いていた今年用のデカール。
先にYZ用の物だけですが・・・これから順番に仕上がってくることでしょう。

仕事が終わってから、FFFに出かけて・・・
極寒状態の中、ストーブの横で作業開始。

毎年、新品の外装に新品のデカールだったのですが・・・予算の関係で、今年は新しい外装の購入はしませんでした。

ところが・・・・

毎年、取り替えている外装ですからね~
予備としておいている外装は・・・ま~なかなかの数で!
この中の程度の良い物を見繕って使おう!と考え、探し出すと・・・
フルデーカールの外装に眼がいきました。

直人の希望で、フルデカールの外装はそのまま保管していたんですが・・・

まてよ~?綺麗にドライヤーを使って剥がして、剥がしたデカールをカッティングシートのシートを剥がした物に付け戻せば・・・・?
と考えて、さっそく試してみたんです。

ま~これがめんどくさい作業ですが、しっかりと温めて、のびないようにのびないように!とゆっくりと外装から剥がします。
剥がしたすぐに、シートに載せて・・・ドライヤー攻撃で、元のサイズにもど~れ!もど~れ!
これが綺麗に戻っちゃいました~
これだったら、記念のデカールだけで長期保存ができて、場所も取りません。

おまけに剥がしてみると・・・メチャメチャ外装は綺麗なんです。
デカールの張られていない部分は、それないに傷がありますよね~

さ~ここをどのようにして綺麗にしようか?と、考えて、ボロボロのリヤフェンダーを使ってあれこれと試してみると・・・
太いカッターの歯をバランス良く立てながら表面を同じ力で一気に丁寧に削ると・・・実に綺麗になっていきます。

この作業を根気良く続けていくと・・・見事なぐらいに傷や、くすみが綺麗になりました。

白の外装は、茶色く変色しますよね~
そこに傷が細かく入ると・・・最悪。
特にフォークガードやサイドゼッケンのまわりとかが・・・そ~なりませんか~?
新品とまではい~ませんが、時間をかけてじっくりと作業を続けると・・・
予想以上に白く綺麗に修復できました。

まめにカッターの歯を新しくして、丁寧にやることでプラスチックの表面の光沢も確保できるようですね。

マディーで乗れば、すぐに傷だらけになることはわかっているんですが、ボロボロの外装に新品のデカールじゃ~デカールもかわいそうだし、直人にもなんだか?申し訳けないですからね~

これだけの作業で・・・ま~予想以上に時間を使いました。
新品の外装を購入しない分、親父の労力で経費節約・・・かな~?

ま~こんな時間まで!こんな寒い中!親父は息子のために一生懸命作業してる?な~て・・・直人はわかってるのかな~?
な~~~んてことが頭をよぎったりしてました。
そのぐらい寒い中での作業でした。

表面の油分をこちらも丁寧に取り除き、デカールを張る準備。

剥がしたデカールは、綺麗にダンボールの台紙にはさんで保存。

毎年恒例の作業なので、張ること自体は手馴れた感じで進みました。

で、これが今年のデザインです。
昨年の物とそれほど大きなデザインの変更はありません。
むしろベースカラーが変わっていないので、昨年の物とちゃんぽんで使ってもわかりませんね~

全日本参戦組とは、今年から違う形になります。
全日本開幕ギリギリまで、毎年決まらないのが通例だそうで・・・
キッズの方が開幕戦が早いですからね~全日本に合わせちゃうと、第3戦?第4戦?になっちゃいます。
それとキッズ組みは、HONDAじゃないと駄目!っていうメーカーの特定がないので・・・


これから順番に他の車種のデカールもできてくると思います。
今のところ、全部の車輌のデカールは、キッズ開幕戦に間に合いそうもないんですが・・・
第2戦までには、Team TARGET with FFF Racingで綺麗に揃えての参戦になると思います。


今週末も寒そうですが・・・
ここのところの練習の状態が良いので、がんばって練習をしてもらいたいです。
あと、直人がちょっと言い出したことがあるので、ハンドルに関してのテストをする事にしています。

ここ最近ですが、皆さんによ~く言われるんですが・・・一気に身長が伸びてます(体重変わらず!)
YZ85ラージが小さく見えるようになってきていますね~
手足が長くなってきたことで、今のハンドルだと?と本人が指摘。
コーナー重視で、探ろうと思っています。
その意味でも、この週末はガンガンバイクを寝かしてコーナーリング練習ができるような場所にみんなで練習をしに行きます。


マディー2日目。

2012-01-26 15:13:00 | モトクロス練習

翌日の日曜日。
夜にはやんだ雨。

昨日と違い、重たい路面になる予感?

早朝、里香ちゃんファミリーも合流。
前週から、全日本用に練習をはじめたCRF150R2。
こんなドマディーで走らせるにはもったいないぐらい綺麗なバイク!
所々、テープで保護!

この日も台数は少なかったですね~

朝から元気にBコースを走っていたのは・・・われら3人。

しかし直人・・・この日もよ~~~く転倒していましたね~

カメラが濡れるのを心配しながらも、久しぶりに写真を撮り出すと・・・目の前でいきなり飛びましたよ~
本人は、真剣に練習してるんですが・・・こっちは爆笑ですよ~

2日連続で、見事なぐらいにドロドロ状態でしたが、土曜日と比べると体感温度的にも暖かく感じました。
ま~それだけ土曜日が寒すぎたってことだと思います。

しかし、ライダーは泥水を全身にかぶっての練習ですからね~
この日も寒かったようで・・・練習の合間にはストーブで体を温めての繰り返しでした。

CRF150での練習をはじめた里香ちゃんですが・・・

思った以上に、ちゃんと乗れてました。
ま~今回の路面じゃ~?って感じですが、サス自体のセッティングもまだまだですからね~
ノーマルのスプリングじゃ~初日の練習で硬すぎる~・・・ってなことで、1ランクやわらかい物にFFFで交換してきたんです。
YZとの違いを理解するのが、今の練習でも重要ですからね~
こんな路面で、チョコチョコとこちらも転んでましたけど!
い~練習になってると感じます。

午後の後半は、数周のハンディーレースを3人でやりました。

それまでの練習のタイム差をハンディーとして、順番にスタートしての4周模擬レース。
みんな真剣に走ってましたよ~わだちに苦労しながらも・・・

でもって・・・またまた直人、カメラをかまえてる目の前で・・・!
これが本当のレースだったら、これで終わりですね~まったく。
でも直人によく言ってるんですが”練習は自分の限界への挑戦なんだから、転ぶ事を恐れないでガンガン走るのが練習だぞ!って。
なもんで、彼なりにがんばってる証拠かも?

こんな路面はフルサイズ・・・い~ですよね~
ホイール系が大きいので、楽に走れてるように感じます。
進入からバッチリバイクを寝かして、振る加速で立ち上がり・・・

里香ちゃんも体を大きく使って、悪い路面でも必死にニーグリップ重視で、がんばってました。
何度か同じような練習を繰り返していると・・・キッズ組みの2台はヘロヘロ状態!
かなりきつい模擬レースだったようです。

レース本番に近い、わだちだらけのボコボコストレート。
おまけに午後には部分的に、かなり重たい路面になりましたからね~
ライダー3人は、ヘロヘロだったことでしょうが・・・実践を考慮しての有意義な練習だったと感じました。
日曜日に、この台数だけで練習なんて!めったに無いように感じ、これもラッキーだったように思いますね~

前にも、何度となく書いていると思いますが、親は大変ですが・・・このようなお天気での練習は、終わってみると・・・きてよかったな~・・・かな~?


木曜日の夜に発熱したあずですが、未だに熱が上がったり下がったりを繰り返していて、学校を休み続けています。
そのことも関係して、ドロドロのウエアーだの未だに洗濯が全部、終わっていません!
週末までに乾くんでしょうか?


ドロドロの2日間。

2012-01-24 17:02:00 | モトクロス練習

お天気の悪かった週末でしたね~

我が家は木曜日の夜からあずが発熱。
金曜日は学校を休んで・・・病院。
インフル?・・・今、流行してますからね~
FFF近くの中学は、何クラスも学級閉鎖してるんですよ~

で、男組みだけで行動です。

Team TARGET全日本組IBの佐々木孝多選手が週末、オフビで練習との連絡が来ていたので、一緒に走れると張り切っていた直人です。
今年から同じTARGETでがんばる65クラス(#13)のユウト君と、そのお友達も合流しての練習です。

あいにくのお天気でしたが、逆に全日本の本番を想定しての練習としては本当に良い路面状態の2日間だったと思います。

初日の土曜日・・・
コースまで来た方は、そこそこいたんですがね~コースを見て様子を見ているような感じでバイクを下ろす方が少なく・・・いつの間にか帰っちゃってる方々だらけでした。
そんなこんなで、走っている台数はAコース&Bコース合わせても7~8台!
そのうちお仲間が4台でしたからね~
どの時間を走っても、貸切状態でした。

その分、雨の振る中・・・ツルツルグシャグシャの路面で、ポイント練習も沢山できました。

雨と風が強くて、見ている方も大変でしたけど、ライダーはとにかく4~5周もすると指先が痛くって辛い!でしたね~
貸切って感じの練習でしたからね~
おのおの自分のペースでの練習でしたけど・・・そのたびに洗車で!親父もドロドロのビショビショで・・・この日は、本当に”早く熱~~~い風呂に飛び込みたいよ~~”って、思いながらコースサイドで見守りでした。

YAMAHAからHONDAに車輌を変えての走りでしたが、この悪い路面でもかなり攻めた走りの練習をしていた孝多選手でしたよ~
車輌の特性が今までとはかなり違うようで、その部分も確認しながらの練習らしいんですが・・・ガンガン走ってるので、見ている方は・・・すげ~な~?だったけど。

ま~この日のお父さんは、どこも洗車で苦労していましたよ~
ゆうと君達は、Aコースメインでの練習。
直人もBコースでの練習の合間に、ユウト君達の走りをチェックしていたようです。

翌日の日曜日は、ヒーローズの開幕戦だったAコースでしたが・・・
そのこともあり、午後には数台のキッズが来たんですがね~
夕方に情報が入りました!
悪天候にて、ヒーローズ中止と!

実際、レースの前日とは思えない台数でしたからね~
でも正直、そこまで悪い路面状態じゃ~なかったんですけどね~そこは、キッズスーパークロスとの違いかもしれませんね~

午後も、お天気の回復は無く・・・午前中と同じような状況での練習が続きます。

ストーブで体を温めては・・・コースイン。
おまけにツルツルエリアでは・・・同じところで何度も転倒してましたね~こりずに!
なもんで、体全体が泥だらけ!で、この日の練習は終了。

バイクのトラブルも無く、きつい天候でしたが!本当に孝多選手のおかげで身のある練習ができました。

YZ85のデメリット部分・・・マディーでのスロットルの使い方!
スリッピーな路面でのアクセルコントロールは、良くなりましたね~
スロットルを戻さないでリヤをコントロールしながらのコーナリングのテクニックも何か1つ?つかんだように感じました。
両手の骨折後、肩から手首までの力がい~感じで抜けてるな~?とは、前回のサンド練習で感じていたんですが、今回のツルツルマディーでの走行を見て・・・このまま良いイメージを自分の物にできたら?
1ランク上の走りが期待できる?な~んて・・・ちょっと大げさかもしれませんが!
そんな風に感じています。

走っている時の頭の位置って、重要ですよね~
怪我前の走りと、今の走りでの大きな違いの1つでもあるんですが・・・頭の位置が少々後ろになったんですよね~
日曜日の夜も自分の走りのビデオを見て・・私が解説!
自分でも無意識にこ~なっているようです。
手首の負担を!と、自然に意識している事で、良い感じで腕の力が抜ける・・・それで、フォームも自然と良くなる?って感じですかね~

見た目って、大事だと思うんで・・・そのことを直人にもよ~~~く理解させました。


この日のお風呂は・・・体にしみましたね~~~~
鳥肌が立ちましたよ~~~マジで!


続く・・・


2012-01-20 10:28:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

今日は、一面真っ白になってましたね~

昨日は、嫁からのお天気情報で・・・FFFに行って、スタッドレスに交換してきました。

数週間前だったと思うんですが、お仲間との話で話題に出たスタッドレスの話です。

まともに機能を発揮するのは2~3シーズンだそうです。
また、タイヤのローテーションはNGなんだそうです。

タイヤの構造上、路面に設置するャCントが大切なんだそうで、ローテーションをしちゃうと、設置していた面の当たりが変わると、タイヤの吸水性に大きな影響があるんだそうですね。

特に2駆の車輌は、スタッドレスに気を使った方がい~ですよ~でした。

え~2~3年で使えないの~?と聞くと・・・

使えますけど・・・機能としてはタイヤの性能から見ると50%以下には、確実に落ちるんじゃないかな~?でした。

スタッドレスに交換したら安心・・・ってわけじゃ~ないのはわかるんですがね~

我が家のスタッドレスは、本当にめったに使いませんから、見る限りではバリ山タイヤで・・・5~6年物かな~?
もしかするとそれ以上かも?

普段はいているラジアルよりは絶対にい~とは思うんですが、安心は出来ないって事ですよね~

ま~このようなお天気の時は、安全性を考えてなるべく車に乗るな!
乗る時は、どうしても!の時だけにしておいた方がい~のかな~?
雪道の走行もなれていませんからね~

しかし・・・こんなお天気でも・・・

直人はこの週末練習も、行く気マンマンです!
Team TARGETの先輩が、オフビに来る予定です。
一緒に走るのを楽しみにしているようです。

どんなお天気でもレースは開催されますからね~そのやる気は評価したいんですが、親の方が凹みますよね~

それにあずが、昨晩から発熱。
今日の朝も熱が下がっていないので、学校をお休みさせました。

どっちにしろ週末は、直人と2人でのお出かけでしょうね~



そうそう・・・アクシデント!
FFFの旋盤のモーターが・・・突然、終わっちゃいました!
ま~この手のモーターは、しょうがないと思うんですが・・・
いかんせん古い旋盤ですからね~それに合うモーターを探さないと・・・
数ヶ月前に、旋盤のプーリーベルトが切れたんですよね~
そこで黛さんが新しいベルトを買ってきてくれて交換していただきこれで安心!と思っていたんです。
ベルトが切れる・・それだけモーターも古い・・・
順番としては・・・ま~こんなこんかな~?って感じです。

YZ85の強化ラジエターガードのカラーを加工する仕事が入っているんで、旋盤が直り次第に作業しないと・・・
その後には(株)コーケンさんに送って、お約束のアルマイト加工です。