今日は、一面真っ白になってましたね~
昨日は、嫁からのお天気情報で・・・FFFに行って、スタッドレスに交換してきました。
数週間前だったと思うんですが、お仲間との話で話題に出たスタッドレスの話です。
まともに機能を発揮するのは2~3シーズンだそうです。
また、タイヤのローテーションはNGなんだそうです。
タイヤの構造上、路面に設置するャCントが大切なんだそうで、ローテーションをしちゃうと、設置していた面の当たりが変わると、タイヤの吸水性に大きな影響があるんだそうですね。
特に2駆の車輌は、スタッドレスに気を使った方がい~ですよ~でした。
え~2~3年で使えないの~?と聞くと・・・
使えますけど・・・機能としてはタイヤの性能から見ると50%以下には、確実に落ちるんじゃないかな~?でした。
スタッドレスに交換したら安心・・・ってわけじゃ~ないのはわかるんですがね~
我が家のスタッドレスは、本当にめったに使いませんから、見る限りではバリ山タイヤで・・・5~6年物かな~?
もしかするとそれ以上かも?
普段はいているラジアルよりは絶対にい~とは思うんですが、安心は出来ないって事ですよね~
ま~このようなお天気の時は、安全性を考えてなるべく車に乗るな!
乗る時は、どうしても!の時だけにしておいた方がい~のかな~?
雪道の走行もなれていませんからね~
しかし・・・こんなお天気でも・・・
直人はこの週末練習も、行く気マンマンです!
Team TARGETの先輩が、オフビに来る予定です。
一緒に走るのを楽しみにしているようです。
どんなお天気でもレースは開催されますからね~そのやる気は評価したいんですが、親の方が凹みますよね~
それにあずが、昨晩から発熱。
今日の朝も熱が下がっていないので、学校をお休みさせました。
どっちにしろ週末は、直人と2人でのお出かけでしょうね~
そうそう・・・アクシデント!
FFFの旋盤のモーターが・・・突然、終わっちゃいました!
ま~この手のモーターは、しょうがないと思うんですが・・・
いかんせん古い旋盤ですからね~それに合うモーターを探さないと・・・
数ヶ月前に、旋盤のプーリーベルトが切れたんですよね~
そこで黛さんが新しいベルトを買ってきてくれて交換していただきこれで安心!と思っていたんです。
ベルトが切れる・・それだけモーターも古い・・・
順番としては・・・ま~こんなこんかな~?って感じです。
YZ85の強化ラジエターガードのカラーを加工する仕事が入っているんで、旋盤が直り次第に作業しないと・・・
その後には(株)コーケンさんに送って、お約束のアルマイト加工です。