キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

CRF250Rのラジエターカバー

2014-10-30 10:21:52 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

2014年10月30日(木曜日)

    かなりお待たせしちゃった作業なのですが、強化ラジエターカバーのパーツ製作です。

    直人がレース参戦から撤退している今、色々とたのまれていた作業を1つ1つこなしています。

     

    基本的に、この手の加工作業が大好きなので、あっという間に時間が過ぎますね~

     

    写真を撮り忘れちゃったのですが・・・

    ヒッチメンバーに加工して付ける、荷物を積むキャリアの製作も続けています。

    強度と同時に、軽く作りたい?で・・・試行錯誤中。

    付けたり外したりの時に、重いと大変ですよね~

    自分の経験からも、い~感じに仕上げるように頑張っています。

    いくつか材料を追加で、買ってこようかと検討中です。

    出来上がらった写真をのせようと思います。

     

    直人は、28日から修学旅行で九州の長崎に行ってます。

    31日の金曜日に戻り・・・翌日は、オフビでのチャリティーに顔を出す予定です。

    予報では、お天気が不安定のようですが・・・できるだけい~コンディションでのレースができるとい~ですね~?

 


MFJ全日本モトクロス選手権 SUGO GP大会

2014-10-28 10:18:08 | レース参戦・観戦

    2014年10月28日(火曜日)

    MFJ全日本モトクロス選手権も、SUGOのGPが終わり・・・今年のレースも終了です。

    FFF Racingとして、初の全日本参戦となった今年。

    レースの結果、直人の戦線離脱と・・・・厳しい結果と感じます。

    現時点で、残念なことですが・・・

    来年の開幕戦に直人は間に合いません。

    復帰は4月ごろから~の予定ですが、全日本復帰となると体力・筋力の問題もあるので、7月~8月と感じてます。

    ま~本人の努力次第で短縮は可能かと?

   

    今回の最終戦・・・

    Jr  2台

    LD   1台

    IA2 1台

     

    Jr組は、なんだかんだで怪我明けの2名!

    1名は、久しぶりの大舞台レース&このレースがJrクラス最後の勝負で、来年からはNB参戦です。

    1名は、大舞台レース・・・初参戦。

    とま~見てるこっちも、ドキドキ応援のタイムアタックでした。

    1台は無事に予選通過しましたが・・・も~1台はギリギリアウトのリザーブ。

    本当に後ひと頑張りだっただけに、本人もかなり悔しかったことでしょう。

    やはり大きな大会だと、まわりの雰囲気とかも違いますからね~

    そこは経験を積んで、力をつけていくしかないでしょうか?

     

    LD・IA2は無事通過!

     

    さ~Jr決勝です・・・

    スタートからの1コーナーで、お約束の多重クラッシュ。

    ファミリーのライダーが2名巻き込まれてしまいました。

    そのクラッシュで、動けなくなってるライダーが1名?

    走っちゃ~NGの直人や孝多君が、1コーナーに駆け寄っているのが見え・・・あ~身内だ~と直感。

    完全にグロッキーに見えました。

    そのまま医務室へ直行。

    も~1台巻き込まれたライダーは、コースへ復帰しましたけど・・・厳しい状態です。

    ライダーの気持ちを考えると・・・いや~本当に応援していても辛くって辛くって・・・・

    それでも最後まで走りきり・・・ゴール。

     

    彼のゴールを見届けて・・・嫁と二人で、医務室へ猛ダッシュ。

    ”とにかく、病院へ連れて行きましょう”となりました。

     

    救急車を呼ぶより・・・このまま連れていちゃったった方が早い・・・とのことで、自分が急いでトランポを引っ張り出して・・・病院へ向かいました。

           

    何とか無事に病院に到着後・・・アクシデントです!

    先に病院へ来ていたJrパパが、”なおパパ~タイヤ・・・パンクじゃ~ないのこれ?”と・・・指をさした、フロント左タイヤ!

     

    きゃ~~~~本当だ~~~~ギリギリ走れる状態だけど・・・

    確実にパンクじゃ~~~~~~

     

    で、怪我人を車椅子へ移動して・・・タイヤがペッチャンコになる前に、修理できるところに移動しないと?

    カーナビを確認すると、病院から大きな通りに出た左側にエネオスのスタントがある?

    まずここに行ってみよう・・・で、スタントに入りました。

     

    良かったですよ~ちゃ~んと整備士の方がいらっしゃって・・・”あ~こりゃ~すぐに直しましょう”と言ってくれたんです。

    ちゃ~んと、タイヤを外してタイヤの裏からパッチを張ってくれて・・・

    3020円って・・・安くありませんか?

    原因は・・・鉄板ビス。

    作業時間・・・20分弱で終わりました。

    飛び込みで来たことを考えても、いや~このエネオスのスタンドに入って良かったな~ってマジで思いました。

    昨年、MFJ全国大会・奈良からの帰りの、高速でのリヤタイヤパンクを思い出しました・・・あの時もエナオスだったな~・・・って!

     

    病院の方ですが・・・その後、ひともんちゃくあったんです。

    3時間以上・・・待合室でほったらかしだよ~~~~

    信じられますか~~~~~?

    さすがにおいらは・・・ぶち切れ・・・受付にて猛抗議。

    ま~お約束の言い訳が始まりましたけど・・・これで救急指定って、おかし~んじゃね~の~?

    とばかりに・・・猛反撃しました。

     

    1時ごろ病院に行き・・・

    終わってみれば・・・5時。

    コースに戻れば・・・皆さん、俺たち待ちでした!

    ってなことで、土曜日のその他の予選は全く見ることなく終了でした!

     

    今回の最終戦は、こんなアクシデントの方が思い出に残る感じのSUGOでしたね~

    最後には、直人の学校の先輩でもあるMFJ全日本ロードの大久保 光君とも会えたし・・・

    子供達も各スポンサー様に、今年のお礼のご挨拶。

    エンジンを組んで、今年最後の反省会。

     

     

    さ~来年のFFF Racing、全日本参戦組はど~なるんでしょうか?

     

     

    初めての全日本参戦に関して、本当にご協力いただいた皆々様方・・・

    また、ご支援いただいた各企業のスポンサー並びに、サポートいただいた皆々様方・・・

    至らぬ点も多かったと反省しつつ、1年間・・・応援いただけたことを、心から感謝しております。

    また来年の2015年シリーズも、よろしくお願い申し上げます。

   


痛み止めのブロック注射?

2014-10-24 10:04:49 | ケガ・事故・病気

    2014年10月24日(金曜日)

    さ~我が家も今晩から、SUGOに向けて移動します。

    ジュニアのエントリー台数も60台超えてると聞きました。

    すごいですね~半分予選落ちですか~

     

    話は変わりますけど・・・

    先週から、痛みの強い肩に対して、注射により治療を始めることになりました。

    MRIの画像からも、肩の関節部分の炎症はひどいようで・・・かなり真白くなっていました。

    剣や筋が切れた方が、まだ手術して・・・と完治の予定がたてやすいそうですが・・・

    週に1回、2本の注射で薬液を入れてを・・・2ヶ月続ける予定だそうです。

    徐々に痛みが軽減されて、動かせる範囲が広がるとのこと。

    頭の方は、徐々に良くなってると思いますが・・・未だに突然、急激な睡魔が予想なく襲ってきます?

    この睡魔は、何をど~我慢しよ~としても、頭が勝手に眠りだす・・・と言う表現がぴったりな状態です。

    あれ~来るか?の感じがありますから、運転していたも大丈夫ですが、続けることはできません!

    ま~その時は、嫁に代わってもらおうと思ってますけどね~

     

    直人の方は・・・順調のようです。

    ほぼ毎日、村尾先生の病院で治療&ストレッチなどなど・・・たっぷりやっていただいております。

    まだ先が長~い状態ですが、本人も真面目に通院していますので・・・!


懐かしい~直人のポケバイ

2014-10-21 10:02:21 | 日々の様子や出来事

    2014年10月21日(火曜日)

    HARRISを引っ張り出してきた時、その下においてあったポケバイ。

    直人が一番最初に乗ったバイクです。

    も~すぐ3歳って頃から、自転車を普通に乗っていたので、当時の仲良しのバイク仲間が”これ直君に乗せたら乗れるんじゃないの~?”と、いただいた物なんです。

    自分がまだ現役でしたので、富士スピードウエイのパドックや裏の駐車場とかで・・・パイロン立てて走っていたのが、当時の直人のコースでの過ごし方!遊びのスタイル?でした。

    このポケバイが、直人の今の人生に大きな影響を与えたのは事実でしょうね~

    親としては、当然ロードレースに興味を持ってくれてるとばっかり思っていたんですけどね~

    ロードコースを走ることなく・・・現在に至ってます!

     

    そもそも古~いポケバイのようで・・・長く走ってるとチェーンが外れちゃうし!ガソリンのふたもひび割れてるので、燃料を満タンにできません!

    タイヤも前後、当時からカチカチ!

    ま~とにかく、見た目的にはおんぼろバイクなんですけど、直人にとっては大切な思い出のバイクなので処分できません。

     

    これも我が家にとっては、大切な宝物ってことですね~


harris・久しぶりにエンジンをかけました~

2014-10-20 14:29:08 | 日々の様子や出来事

    2014年10月20日(月曜日)

    この週末は、全日本SUGO GPですね~

    我が家も応援に行きます。

     

    さ~直人の怪我&自分の交通事故と・・・不運続きに我が家ですが、週末の時間だけは、今まで以上に・・・ま~ドヒマ!って~ことです。

     

    直人がモトクロスに没頭する前は、自分んが主役でレース活動&バイクのカスタム道を貫いてきました。

     

    現実は、直人の維持費で・・・自分の楽しみなんぞ!です。

     

    いつかは必ずまた乗るぞ~との思いで、どうしても手放さなかったHARRIS F1。

    FFFのガレージに保管してます。

    H18年3月18日以降・・・エンジンに火を入れていませんでした。

     

    このHARRISを復活させるには・・・エンジンもフルオーバーホールしてからじゃ~ないとダメでしょうけど・・・?

     

    無性に・・・

     

    エンジンの音が・・・

     

    聞きたい・・・

     

    で、久しぶりに引っ張り出してきました~

     

    心配なのは、エンジン内のシール&Oリングや、ピストンリングの状態などなど・・・プラグを外してマイクロスコープでシリンダー内を確認。

    バッテリーをつないで急速充電!

    圧縮のない状態でエンジンをまわして様子を確認後、程度のい~プラグに交換。

    それないりにヘッドにもオイルが回ったころあいで、キャブにガソリンを通します。

     

    綺麗にO/Hしておいたキャブレターでしたが・・・見事に4発ともにオーバーフロー!

    ミクニTM40キャブの加速ポンプを少々濃いめに調整し直して・・・スロットルを2回あおって・・・・キュルキュルキュル・・・

     

    1発でエンジンに火が入りました~

    オイルの管理が大事な仕様なので、油温ケイが2個付いてます。

    クランク付近の温度・ヘッドの温度です。

    ヘッドのオイルが上昇するのを見ながら、全体の温まり具合をチェック。

     

    今のところアイドリング状態での煙は・・・なし。

     

    全体の温度が確実になってから・・・アクセルを少しずつしぼります。

     

    きゃ~実にすばらしい~~~~~~爆音ぶりに・・・きゃ~この音最高!

    
   
    
        

    キャブレターのガスが少々・・・薄い。

    アフターファイヤー全開で!

    見た目的には・・・マフラーからの青い火柱・・・さらに感動的!

   

    元々はkawasaki Z1&Z100R系のマフラーとして売られた、当時のオリジナル物のモリワキモナカ管です。

    マフラー集合部分までは、ヨシムラ管(当時のレース仕様の鉄!)を流用して・・・取り付けてあります。

    今のようにチタンが当たり前!の時代じゃ~ありませんからね~

 

    このモナカサイレンサー・・・マフラーの中で、形・音すべてが大好きな、超一流品と思っています。

     

    GSXR系のエンジンが丈夫なんでしょうか?

    保管状態が良かったのでしょうか?

     

    煙りを吹くことなく、元気に動くエンジンンに・・・感動です。           
            
                                      
  調子に乗って、音に酔いしれいていると・・・アクシデント発生?

    アクセルが1/4以上、開かなくなったんです?

     

    ワイヤーが引っかかってる様子がなかったので、これはキャブレター内の問題と感じ、キャブヘッドの外すと!

    4気筒の同調を取るために取り付けられている、調整用のボルトがゆるんで、ボディーに引っかかっていました!

    ちゃ~んとしたかたちでエンジンを動かすとなると、改めて4発の同調も調整し直しですけど・・・煙を吹かないで、ちゃ~んと元気に回ってくれただけで良しと感じました。

     

    あ~~~~~~

     

    乗りたいな~~~~~~

     

    長~~く、保管状態のバイクですからね~

    ブレーキ&クラッチのオイルがスカスカ!

    まともに安心して走らせるとすれば・・・Oリング等の交換が必要でしょう。

   

    子供にモトクロスをさせてるパパさんママさんは・・・もともと自分がバイク好きが多いいてすよね~

     

    子供が自立して、一人でもコースへ行けるようになれば・・・みんなで親父軍団を作って、バイク復活したいよね~・・・って話は、昔からよ~く出る話です。

    いよいよ直人も来年には、車の免許が取れる歳になります。

     

    うるさい親父が、ど~のこ~のと同行するよりは、仲の良い先輩や後輩たちと一緒に、自分の好きなコースに出かけて行くほうが、楽しいに決まってますからね~

     

    そろそろ本気で、HARRISのレストアをはじめようかな~?

    な~んて考える週末でした。