キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

のんびり。

2008-03-31 13:51:57 | ノンジャンル

キッズの第4戦も近くなった事ですから、408で練習?
直人が408に行きたがっていません。
去年の事が、今だに忘れられないようで・・・大好きなコースだったんですけど、今は嫌いと言って、まったく走りたくないようです。

コースの山も変わったそうで、レースに出場するからには少しでも練習をした方が良いに決まっています。
来週は、何とか説得をして連れて行こうと思うのですが・・・?
本人、第4戦には出ると言ってはいるのですが・・・テンションが低いですね~

昨日はオフビでのんびりと練習をしていたのですが、主力キッズは全く来ていませんでした。
みんな408でがんばっていたんだろ~な~

第4戦を捨てるつもりはありませんが、無事に走って少しでもポイントが取れれば自身が付くかな~?

困っちゃいました!


遠いな~

2008-03-21 12:56:06 | ノンジャンル

以前、このブログにも書いた事があるのですが、私がロードレースをしていた頃の話です。
その当時、弟分みたいにかわいがっていた奴がいました。
子供の頃からお父様の仕事でカナダで生活。
17歳の時、日本に帰国・・・そのまま有名W大学の付属高校に・・

ちょっと変わったジャニーズ系のいでたち。
直人が生まれてからは、本当にかわいがってくれて、しょっちゅう我が家に泊まっていました。
W大学の卒業まじか、就職先も外資系のすばらしい会社に決まっていたんです。
そんな時期にバイクで、あっけないくらいにこの世を去ってしまいました。
おまけに一人息子。

私がバイクにかかわってきてから、二桁の仲間・知り合いがすでに事故で亡くなっています。
その中でも、私が一番忘れられない男です。

通夜・告別式に参列すると、親御さんからは”もうバイクなんてやめて”と、言われます。
親の悲しみは、当然ですからね。

しかし、この若者のお父さんは、”本人が好きでやっていた事で死んだんだったら、本人もきっと本望だったでしょう”と、言っていたんです。

それ以来、不思議なご縁で、たびたび食事などに誘っていただき、お会いしていたんです。
お父様の仕事は、鶴のマークの飛行機会社・・・定年で無事引退。
で、のんびりされていたのですが、九州の熊本のお知り合いから、声がかかったそうで、4月から新たな生活を熊本で始めることとなりました。

そこで、昨日は家族一緒に都内に出かけて、お父様と一緒に食事をしたんです。

久しぶりに見る直人が、大きくなっていてビックリされたようでした。
直人も楽しそうに学校の事・バイクの事・モトクロスのレースについて、説明していました。
昨年の怪我が続いた時も、大変心配していただき、元気な直人をみて、”安心したよ”と、言ってくださいました。

我が家にとって九州は、あまりにも遠いですから、今までのように会って食事というわけにはいかなくなるでしょう。

私の仕事に関しても、沢山相談して色々と助言をいただきました。
これからの連絡はメールがメインになす事と思いますが、本当にお体を大切にがんばって欲しいと願うばかりです。


第3戦。

2008-03-17 21:03:15 | レース参戦・観戦

昨日、キッズの第3戦がオフビで行われました。

私が仕事で、少々ばてていた事もあり、前日の土曜日は軽く秋が瀬を走って早々に終了。
土曜日午後ですが、Aコースの一部が変わった!
また、沢山のキッズがオフビで練習をしている!・・との情報に翌日のレースは、少々厳しい戦いとなるな~と、考えていました。

直人は、他のキッズに比べれば、明らかに昨年から今年にかけても練習量が少ないです。
コースでの練習の必要性は、よ~くわかっているつもりですが・・・正直、足が向きません。

土曜日の夜、一緒にお風呂に入りながら、第3戦の事を話します。
親子の結論・・・ま~無理しないで・・ベストで走ろう・・でした。

コースの一部が変わるなんて想像をしていなかったもんで・・前日、コースへ連れて行かなかったことを少しですが後悔しました!

そんな状況で当日・・・オフビ入り。

練習走行・・・変わったところのチェックを中心に走ったようです。
本人が言うには・・・心配ないような感じでした。
ま~一安心です。

H1・・・
スタート位置は、センターを取りました。
直人・・・やな予感?
眠いと言い出し・・・あくびの3連発!
”だらけてるとこけるぞ”・・・不安です。
案の上、フロントを大きく上げてスタートミス。
スタート時点では、明らかにビリから7~8番手。
ま~しょうがないか~・・・と、見ているとアウトに回り込みコーナーの進入時に大きく順位を上げたようで・・・見えるところに出てくると7~9番手ぐらいだったかな?
正直、期待もしていなかった分・・・出てきた時はビックリしました!
その後も順調に順位を上げて3位でフィニッシュ。
スタートが最悪だった分、ここまでの追い上げは・・良くがんばったと誉めてあげました。

H2・・・
H1と同じようにセンターを選択。
ま~H1の走りが良かったので、H2も自分のベストで走れば、それでOKだよ・・で、送り出します。
スタート・・・ばっちり決めます・・・”よっしゃ~”
綺麗なスタートで、ホールショット。
へ~・・あいつの脳みそどうなってんだ?
1周目からスピードも良く・・・前回のモトビとは違いました。
親ばかかもしれませんが・・・今日の直人は速い。

前日の練習が練習だったもんで、本当に走りにこっちがビックリしました。
直人の独走状態でレースが流れます。
走りは安定していて・・後半。
そこそこの差が付いた状態で、直人も後続をチェックしたようです。
その後、危なげなくゴール。
初のヒート1位を取る事ができました。

第2戦が私の勘違いで・・・の、結果だった事もありで・・・微妙でしたが、素直に喜ばしい気持ちがわいてきて・・・トランポに戻って来た直人の笑顔を見た瞬間、うれしさがこみ上げて、直人も思い切り抱きしめて・・涙が止まりませんでした。
”パパ~邪魔だよ~”・・って、失礼な息子です!

レース終了後、予想もしなかった別世界の話が、直人に舞い込んできましたが・・・ここは先方のお言葉に甘えて、親子でゆっくり話し合い、FFFにもよ~く相談してからお返事を入れようと思います。

総合は前回と同じ2位ですが、しっかりポイントも取れたことを素直に喜ぼうと思います。

参加された皆さん・応援・スタッフの方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。

今日も、何時に帰れることか・・・・


宅急便。

2008-03-13 13:43:01 | ノンジャンル
まいった~来ないよ~?

時間指定の値段の高い方で本日10時必着が・・・ただ今11時20分を過ぎています?
これを届けないと、次の仕事がまわらないし・・・待っている時間がもったいないよ~

宅急便に確認すると・・・どうやら別のデモノいっちゃったようです!

午後の仕事の段取りもめちゃめちゃだ~!

けど・・・眠いよ~

体力不足?

2008-03-12 19:23:00 | 日々の様子や出来事

今週に入り、仕事のラッシュ。
月曜日から終電ぎりぎりの帰宅が3日間続きます。
それでも終わらないので、お持ち帰り!って、自分がとろいんですよね。

納期は待ってくれませんから・・・なんとかがんばらないと。

週末にはキッズの第3戦がありますので、前日も練習に連れて行ってあげないと・・・

子供の練習・・・ちゃ~んと見てあげられるかな~?
車の中で、お昼ねタイムになりそうな予感?