キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

喫煙

2016-01-28 16:09:43 | 病院・入院生活

入院して17日が過ぎました。

    手術の前日夕方から・・・

    なんとか食事が、のどを通るようになったのが3日後・・・

    経験から方の手術の痛みが、分かっていただけに・・・

    辛かった話は、前にも書いたと思いますが・・・

    今はどこの病院もだと思うのですが、禁煙・禁煙で!どこもかしこもタバコをすれる場所がありません。

    入院している病院も例外ではなく、施設内のすべての場所が禁煙エリアとなってますし、どこもかしこもですよ!外には禁煙の看板だらけです。

    とくに駐車場は・・・喫煙者が、隠れて吸うんでしょう。

    看板の数が、じゅんじょうじゃ~ありません!

    入院の際も、看護師さんから禁煙の説明が口頭であったぐらいです。

     

    ぶっちゃけ!

    食後、外のエリア(いくつかの外部も含む病院管理の駐車場内)では・・・

    あちらこちらで、喫煙者の姿が見えます。

    ま~ルールはルールですからね~同じ喫煙している者としては・・・

    えらそうな事を言うつもりはありませんけど・・・喫煙者が、悪い印象を周りに与えると感じ、大迷惑と思っています。

   

    ま~どこでだれが見てるかわかりませんからね~?

    自分は自分なりに考え・・・

    病院の敷地外まで、歩いて出て・・・

    めんどくさいとは思いますが、路上で喫煙(ポケット灰皿持参)してます。

    どっちもどっちって~話なんだけど・・・ね~

    ルールには、ふれていないと思ってますが、気分的には本当にいや~な気分です。

     

    病院って~環境で、言っちゃうのも?ですけど、喫煙者の権利って・・・

    ど~なってるんでしょうか?

    最高裁までいくようなテーマだろうな~?


ゼッケン

2016-01-27 16:04:11 | 病院・入院生活

 直人の今年のゼッケンが決まったようです。

    去年のシリーズランキングで、直人の前のライダーが、MFJ地方選でタイトルを取得していることから・・・

    A級に上がるのか?上がらないのか?で・・・

    直人のゼッケンが・・・5?   

    それとも・・・6?となっていたんです。

    我が家にとっては、5と6じゃ~気分的に大違いですからね~

    直人にとってゼッケン5は、ジュニア時代のラッキーナンバーであると同時に、昨年のチャンピオン長門の健ちゃんナンバーでもあります。

    超~ポジティブな直人にとっては、プレッシャーどころか・・・

    ”やった~超ラッキー”ってところでしょう。

    相変わらず、スタミナもないぶんざいで・・・

     

    ”俺、今年は勝てちゃうね~”

     

    だと!

     

    ま~開幕戦で・・・泣きを見なけりゃ~い~んですけど?

     

     

     

    話は変わりますけど・・・

    自分の抜糸が、予定より3日早くしていただけました。

    29日からは、傷口を保護することなくシャワーを浴びてもOKとのことですが、まだまだ1人じゃ~頭も体も洗えませんので・・・当分は、嫁に介助してもらって?でしょうね~

    こんな時は、夫婦超~仲良しで・・・良かったで~~~~~す。


久しぶりの秘密基地での練習

2016-01-26 16:00:51 | モトクロス練習

 相変わらず遅いレポートなのですけど・・・

    現在、北海道在住のポニョが、パパと一緒に埼玉に来たんです。

    ファミリーのパパが、バイクを用意してくれて、2日間ですが一緒に練習となりました。

     

    年末&年明けと、特別な整備って~こともなく・・・

    今回は、タイヤ&オイルだけは新品程度で!

    ま~開幕戦前にやればい~かな~?って感じで走らせました。

    それに、この2日間の練習明けには、自分の入院の予定が入っているので・・・

    直人次第では、当分バイクに乗ることはないかもしれないし・・・?

    その間に、外にお願いしないと出来ないような整備を、しようとも考えていました。

    
    
   
        

    初日は、オフビで走り・・・

    2日目は秘密基地に移動して・・・

    時間を気にせず、みんなでワイワイガヤガヤと、楽しく走りだします。

     

    年末にかけて、優士達がコースの整備を念入りにしてくださり・・・超~コースはベスコンでした。

     

    秘密も最近では、近県の方々にずいぶん場所をしれれてしまい、秘密基地って~名前で呼ぶのも?と、感じる日々ですけど・・・・ね~?

     

    この日も、そこそこの台数が集合して、パドックエリアは・・・あっという間に満車!

   

    昼ごろまで、来ては様子を見るだけで帰る!・・・って~方も数台いたようでしたね~

     

    この場所だから気にせずにできる?って~感じで、後輩たちが順番に直人の450の体験走行をしたりしちゃって!

    250ccと450ccの違いに驚いた様子でした~

     

    このメンバーでの練習は、本当に楽しくって~あっという間に夕方になりました。

    みんなに“手術がんばってね~”と言われ、現地解散となりました。


シート加工

2016-01-21 15:39:03 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

  12月の作業なんですけど・・・

    昨年、直人が使用していたシートのスポンジが柔らかくなってしまったので、新しい物に交換したんです。

    実際1年で、シートは交換した方がい~ですね~

    今さらって思うかもしれませんが、出来るだけレースに出るにしても・・・

    ちっちゃなことからコツコツと!出費を抑える必要が我が家にはあるので、この手の交換は最後の最後となりますね~

    しかし・・・

    これで使えなくなるわけじゃ~ありませんが・・・

    練習の際に?ともならず・・・

    これって、本当にもったいないと感じます。

    そこで・・・

    こんな物に作り変えて、ファミリーの後輩にプレゼントしました。

   
    
    奥のシートが、新品です。

    手前が・・・

    シャコタンシートと、自分は呼んでるシートで・・・

    身長の低いライダーの、ドマディーコースの際に使用します。

    ほんの数センチでも、足つきが良くなることで、メンタルも含め用結果が出ています。

     

    ドロドロ・・・

    グチャグチャ・・・の路面ではですよ・・・

    自分の考えとしては、ライダー本人が一番気にすることは転倒と考えます。

    転倒を避けたくって、走りそのものに集中できないどころか・・・

    走る前から、メンタル面でも大きなプレッシャーを感じ・・・

    逆に転倒をまねく・・・と、思っています。

    ほんの少しでも、足つきが良いことでバイクの操縦性が上がり、またバイクの重さも軽く感じます。

    マイナス部分も多いですけど・・・

    それ以上の効果が、体力不足・低い身長のライダーにはあると感じています。


リハビリ

2016-01-19 05:36:59 | ケガ・事故・病気

 いろんな怪我で、リハビリの経験をしている方だと、自分では思っているんですけど、医学系の進歩も・・・今さらですが、10年ひと昔・・・いやいや1年ひと昔でしょうか?

     

    術後数日で、ここまできついリハビリは経験がありません。

     

    以前は、けんの断裂手術後って・・・

    数日は、縫った(処置した?)傷口の状態が優先で・・・

    今とは逆に、動かさないようにベッドで寝ているように言われたものです。

    リハビリは1日午後~・・・1時間みっちり痛めつけられてます!

    昨日のリハビリ中に、痛みから貧血状態に4回なって・・・

    そのたびに”じゃ~ちょっと休みましょうか”で・・・本当に深呼吸程度の時間なんです!

     

    昨日のリハビリ中に言われたのですが・・・

    事故からの時間経過で、背中の方にまで影響が出ていることで、単純に肩だけの影響で腕が上がらないわけじゃ~なく、肩に関連している部分の外側から攻めていかないと、リハビリが進まなく、退院までの時間も確実に増えますから・・・

    で・・・?・・・あえて聞いてみました。

    今に様子での退院はいつごろ?

     

    ま~早くて6週間ですかね~

     

    え~マジ~そんなにダメなの?

     

    もっと早く退院したいんだけど?

     

    じゃ~明日から午前・午後と2回にして、ペースを上げていきましょうか?

     

    も~頑張るしかないです。

    だけど・・・あれを1日に2回は・・・マジで辛すぎだ~