2022年9月30日(金曜日)
本日は、午後から病院での検査の為に早退。
検査が終わり、その足で銚子方面に移動します。
順調に川口市内を抜けると、大渋滞!
ナビの情報から事故とのこと!
あ~・・・でも、しょうがないですからね~あせらないで!
夜の8時過ぎに到着。
今日は、本当に珍しい・・・先約の方は1人だけ!
お隣の好位置をゲット。
いや~風が吹くこの日・・・海をよ~く覗いていると!
メチャメチャ潮が濁っていて、いや~な予感!
色々と予報などを、皆さん調べているのでしょうか?人が本当に少ない夜です。
いつものように小魚ゲットでサビキ仕掛けも出していますが・・・
生命反応すら無し?
そこで、お魚がいるのか?いないのか?
こんな物を水面に投入。
お魚がこの光によって来るのか?
これも、まったく効果なしでした。
※後から知ったのですが、東京都や千葉県の条例では、この集魚灯(光でお魚を寄せる漁法)はNGのようですね。
この堤防での釣りとしては、例がないぐらい何も反応が出ない夜?
夜が明ける前、お隣さん・・
遠投していた竿のエサを交換しようと、竿をゆっくり巻いていると・・・
本当に根元の下で針がかり?みたいな感じで竿が重くなって・・・
いやいや・・・何かお魚が付いている?
あわててそこから、慎重に竿のやり取りが始まり・・・すいません私、タモを持ってきていないんです?と、声をかけていました~笑
こっちもあわてて、タモのヘルプに入り・・・
無事に、40センチオーバーのヒラメをゲットしたんです。
上げてみると、スレに針が偶然かかったのか?ラッキーな感じでしたが、今晩初のお魚がこのヒラメでした。
早朝のい~時間になると・・・
今度は、自分の遠投していた竿の竿尻が一気に上がり・・・大物の予感!
がっちり食っている様子で、徐々に寄せてくる感じは・・・
間違えなく・・・エイ!
重たいながらも、なんとか手前まで引き寄せましたが・・・
タモに入る様なサイズ(80~100センチぐらいでした)じゃ~なく!
残念ですが糸を切って、お帰り願いました!
その後、なが~い沈黙の後!
徐々にサビキ仕掛けに、20センチ前後のボラがヒットし出します。
よく糸が切れないな~の重さと暴れ方で・・・仕掛けはグチャグチャ。
針のサイズを大きくすると・・・これが、無反応になっちゃうんです?
釣れもしないのに、この日はサビキの仕掛けだけでも8個も切られてしまいましたよ~
その間徐々に、サッパが釣れ出しましたが・・・続かず?
遠投していた竿にも、イシモチ・ボラがゲット。
大きめのイシモチとボラは、その場で血抜き・内臓処理・ウロコはがしをしてからクーラーボックスへ!
翌日の10月1日、昼過ぎに片づけて・・・帰宅。
ボラですが・・・ちゃんと釣り場での処理が良かったのでしょうか?
今回のお魚は、お刺身でも臭みが一切なく、美味しくいただけました。
サッパは、粉を軽く付けて、油で揚げて・・・こちらもフワフワで、美味しかったですよ~