キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

29日の練習。

2010-04-30 13:00:00 | モトクロス練習

本日、連休の中日・・・ほとんど社員は休んでます。
8割ぐらいのクライアントが休んでます。

2割がやってるので・・・営業は私一人だけ出勤・・・それも本日は6時の電車に乗って出てきました!
いつもは8時過ぎなんですけどね!

ま~本日の話はこのぐらいにして・・・


28日の夜中、グリーンパーク菜の花に移動。

気合いを入れて、朝早くからガンガン走ろう!と、直人と2人ではりきって来ました!

お天気が悪かったので・・・408に行くよりは、みっちりこっちで走った方が、今の直人にはい~んじゃないか?ってな感じです。

予想通り・・・雨の影響でい~感じのサンド・・・最高のコンディションでしたね~午前中は。

29日・・・メチャメチャ少なかったですね~ライダーが!みんな何処いっちゃったんでしょうかね~?

大人3台・キッズ3台。
砂がフカフカにならないうちに、ガンガン走るつもりで来たんで、7時には乗り始めました。
ピストンリング&ベアリング周りの交換をしてきたので・・・かる~くならし。

本日は、実践的な部分を中心に練習しました。
骨折でお休みしていた事は、正直、影響ないと思いますね~

い~感じでコースも攻めてましたけど・・・タイムを取ると・・・6周目から毎回タイムが1~2秒遅れます。
10周ともなると・・・座ってる時間が長く、タイムも4~6秒遅れと・・・話になりません。

サンドでの走行は普通の何倍もスタミナが必要ですけど・・・
直人がベストで走れば1分ギリギリ切れるぐらいのコースを設定して走ってますからね~・・・5~6分しかスタミナが持たないって事です・・・数字は正直ですからね~恐い恐い!

11時ごろ、用事を済ませたお仲間が到着。

その時点ですでに6本走っている直人・・・完全にばててます。

お仲間にあおられて・・・1本。
そこで、お昼休み。

スタートの練習&復習をしながら、コースでも走り込みます。

午後になると少々手抜きの走りが目立ち初めて・・・雷を落とされ・・・休まず25~6周?以上走り続けさせて・・・ちょうど天気もピーカン状態の時でしたから・・・車に戻るとヘルメットも取れずに、トレーラーの上に唐黷ト20分以上・・・動かないと思ったら・・・爆睡してました!

ヘルメットを取って、ブーツを逃がせてから足のマッサージで疲れを取ってあげました。

気を抜いた走りは怪我の元ですからね~
それに、本人が疲れた~と、帰って来た後・・・速攻で遊んでますからね~
絶対にまだスタミナは有るはずです。

ま~こんな感じで、しっかりと休みを取らせて夕方・・・仕切直して練習。

一気に1分切るタイムで走り続けます。

直人自身が何かを掴んでくれたんだと思い嬉しくなりました。
お仲間も夕方には10秒縮めるタイムで順調に周回を重ねる仕上がり・・・

午後は、かなり乾いてしまいフカフカサンド。
ストレートは全部・・・フカフカのフープス。
コーナーも前後は凸凹ですからね~ハンドルで何とかしような~んて思った時点で確実に転唐オます。
よ~は・・・全く休む場所が無いコースってことです。

そうそう・・・それと、普通のコースでは、ちゃーんと基礎が出来てるな~な~んて思ってても、手先で!的な走りをしてることが速攻でばれますね~サンドでは!
本当にしっかり基礎が身に付いているか?の確認だけでも有効な路面だと思ってます。

この日は予定通り、みっちり走り込み・・・久し振りにかなりグロッキーになった直人ですが、体力を上げる意味でも夏に向けて、このようなメニューの練習を増やすと言ってあります。
い~顔は、してませんけど!

怪我には注意してますが・・・今年はもっとスタミナを付けないとね~


復活!

2010-04-27 10:44:00 | モトクロス練習

木曜日・金曜日のお天気が悪かったので、コースコンディションを考慮して・・・男2人旅!

24日~25日は、グリーンパーク菜の花・・・わかる人にはわかる呼び方かな~?

直人の手の状態は、ギブスで固定していた手首が半分ぐらいしか曲がらない!
それ以上曲げると痛みがある・・・と、言ってましたが・・・

実際に走り出すと・・・全然大丈夫!と、楽しそうに乗り出しました。

雨上がりのサンドで練習。
ちょうど良い具合の硬さで、怪我明けにはベストだったように思います。

FFFファミリー3台にIA・IBの先輩が8台?9台?ぐらいで、土曜日は走りました。

休憩中も先輩の走りを見て・・・色々とキッズどうしてあれこれと話して、勉強していたようです。

お天気が良かったですからね~お昼ごろには奥のサンドは完全に乾いてしまい・・・強烈にフカフカになりましたが、怪我明けですからペースを押さえさせての練習でも、1日楽しそうに走ってました。

本人は、もう少しガンガン行けると言ってましたが、大先輩パパの言う通りに・・・”親が子供のペースを押さえさせて練習しろ”を守った1日でした。

無事、練習も終わり・・・お仲間1台は、キッズ第4戦をにらんで408での練習に移動。

近くのお風呂に行って・・・直人が気に入っているラーメン屋さんがあるので、そこで夕飯を食べて・・・車にお泊まり。



翌朝の日曜日・・・別のFFFファミリーと現地で合流。
この日も好天気・・・

サンドは完全に乾いて、65・85での練習はかなりハードな予感?

この日もIAライダーが来られて・・・ご挨拶。
お仲間の知り合いライダーだったもんで、直人も仲良くさせてもらちゃいました。
その後、直人もよく知っているIBライダーも登場!

IA・IBの方々は、フカフカのサンドに入りと、フルに30分全開で練習。
すごいスタミナ!と、感心しました。

キッズ組は数周でヘロヘロ・・・
暑さもあったと思いますが、サンドでの走りはスタミナ勝負って感じですね。

コース練習の合間にはジャンプ合戦?


IA・IBの方々が真剣に練習中は、バイクで移動して・・・秘密基地。

午後・・・
秘密基地の面々もサンドに移動してきて、一緒に走りました。

この2日間は充実した練習が出来たように思います。

手首も心配なさそうですし、折れた指の方も大丈夫なようで・・・・
これだったら5月2日の408からレース復帰が出来るでしょう。

29日・前日の1日・・・無理をさせないようにして、本番に備えようと思います。

ま~親としては、一安心ってとこですかね~


全日本な週末!

2010-04-21 11:36:00 | レース参戦・観戦

今さらですが・・・全日本参加・観戦・スタッフの皆さん・・・本当にお疲れ様でした。

月曜日の朝から足がむくんでいて・・・年齢的なものですかね~?
正直、かなりしんどい感じで仕事をしてました。

細かいレポートは、いろんなところに沢山出てるので省略。

直人が走れませんでしたからね~FFFファミリーのサポートにまわっていた全日本でした!
この辺りも昨年同様で・・・困ったもんです。

あちこちに書いてありますが、土曜日の65/85/OPEN3のライダーは、本当にかわいそうでしたね~
日曜日のようなコンディションで走らせてあげたかったです。

FFFファミリーの日曜日はテント村でBBQ。
みんなでワイワイガヤガヤとレースの合間は豪華な食事。

秘密基地の皆さんも参加で・・・楽しい時間をすごすことが出来ました。

直人は・・・この2日間・・・野放し。
日曜日は、ビーストアイを16本も持って戻ってきました!
我が家ではビーストアイが美味しい!と思って飲めるのは私だけ!
独り占めでチビチビと飲もうと思ってます。

結果が良かったライダー・実力を出し切ることが出来なかったライダー・・・
ま~路面のアクシデントも有ったと思いますが、次のレースに活かして頑張ってください。

お仲間の結果ですが・・・

FFFファミリーがkids65(選抜)に4台エントリーで最高5位(入賞)。

OPEN3では#315大先輩の松本耕太選手が2位。
同じくIA1#30松本耕太選手・・・総合13位。

IA1 #1成田亮選手は練習での怪我を克服してのピンピン優勝。
お仲間から、お父さんを紹介され、楽しくお話しをさせてもらいました。
レースに対する厳しい目・・・参考にします。

IA2 #166 秘密基地メンバーの星野優位選手
やりましたね~H2では2位の成績。

みんなで大騒ぎの祝福を受けてました。
昨年の大怪我からの復帰・・・かなり必死で頑張ってましたからね~

この勢いで次のレースも波に乗って・・・
おめでとうございます。

IB2 #82 ヨッシーこと飯田義明選手は2位。
こちらも秘密基地メンバー。
昨年から一気に身長が伸びて、それを活かした走り・・・格好良かったよ~
おめでとうございます。

レディースではナナ&ミミちゃん姉妹。
#9 ナナちゃん6位入賞・・・おめでとうございます。
#12 ミミちゃん11位・・・もうちょっと上に行けたんじゃ~ないかな~?
次は頑張ってね!
子供達にチョコレートありがとうございます。


追伸:月曜日、直人の診察。
骨はまだ完全にくっついていないことが判明しました!
え~なんだそれ~?って感じですが・・・
よ~は、外側はかなりしっかりしているらしいのですが、なかはまだ付いていないそうです。
転んで腕を着いたり、突き指でもすれば・・・また折れてしまう可能性が高い!そうです。

じゃ~今週末だって走れんのかよ~?って、話ですが・・・

そもそもバイクや自転車に乗るぐらいは大丈夫って話だったようですね!・・・16日の金曜日は・・・
ま~一般の整形外科先生レベルだと、しょせん子供がバイクに乗ってチョロチョロ程度にしか思ってないんでしょうね~

これだったら最初から村尾先生のところに行けば良かったな~と、後悔してます。
たいした骨折じゃ~ない!な~んて思うのは素人判断の悪いところでしょうね~

本人が乗り始めたいと強く希望しているので、週末はチョロチョロ練習を検討中。
痛みがあるようだったら、5月2日のキッズ第4戦408も欠場の方向で考えないと・・・・?

怪我を続けるよりは、着実に練習してレベルを上げる方が優先かな~とくに今年は・・・?


YZ整備&セッティング。

2010-04-16 17:41:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

直人が休業中の為、やることが無い!

つ~ことで・・・整備。
新品チェーン&前後のスプロケを交換。
その際にリヤのホイールベアリングのガタをチェックしたんですが・・・
リヤサス?スイングアームのベアリング?どちらかに立てガタが有るようです?
調べてみるとサスのトップを止めているボルトが、かなりやせています。
つ~事は、サスの受け側の方も?で、サスを外してみると・・・やはり広がってました。

付いている部分を油圧で外し、その部分だけの新品パーツを良さげな受けを使って圧入しました。
ボルトも新品にして組み直すと・・・バッチリ!
修理完了。

その2・・・・
直人のYZは新車で購入後、早々にボイセンを入れました。

これで特別、不具合が生じている訳では無いのですが・・・
東北方面の方々から”YZ85はVフォース&プレシャスのセットがい~よ!”と、聞いてました。

で、少々前にアメリカから仕入れていたんですが、チョビット加工が必要で付けていませんでした。
ま~ひまだし、今チャンバーはプレシャスを使ってるし!で、ボイセンから取り替えることにしたんです。
加工といっても、インシュレーターの一部をカットして、部分的に液体ガスケットを塗るだけですから・・・大楽勝。
これでどのぐらい走りが変わるんでしょうか?・・・楽しみです!

ハイその次は・・・チャンバーの外側を綺麗に!

最初は綺麗だったプレシャスのチャンバー。
ちょっとほったらかしにしていたり、洗車後に水気を取らなかったりすると見事に茶色くなっちゃいます。
それを繰り返していると・・・見た目は最悪。
直人の場合・・・さらにブーツで激しくこすってしまうので、ブーツのプラスチックが溶けてチャンバーをさらに汚くしてしまうんです。

チャンバーを外して、すみっこにこびりついた汚れ・泥を取り除いてから・・・高速ワイヤーブラシのお化けで外側を綺麗にします。
その後、バフを使って軽く磨きます。

光の反射で、見た目にはわかりずらいかもしれませんが、本当にピカピカになりました。
えくぼの凹み8箇所・チョイ大きめの凹み2箇所・・・外見を綺麗にすると非常に目立ちます。

そこである方に相談・・・

プレシャスさんでは、このような凹みを高圧エアーを使って修理が可能だそうです。
それで、かなり綺麗に仕上がるようですね。

3月?2月?ごろだったかな?、新品のチャンバーを一式、プレシャスさんに注文中。
5月中に納品予定との事なので、新品を付けた時点で、このチャンバーを入れ替えで、修理してもらおうかな~と思っています。

新品のチャンバーは光研電化さんにお願いしてメッキ!
サイレンサー部分はアルマイト仕上げにしてもらい、大切に使おうと計画中です。


リヤサスのオーバーホール。
直人が骨折する前の週に、ブリッツシュネルの田村さんに出したんです。
実は、明日の全日本に向けてリフレッシュした物を使おうと思い、タイミングを見てお願いしました。

直人は車輌が1台しかありませんから、その分もう1セットリヤサスを所有し、交互に使い分けてます。
その為、かなりまめにブリッツシュネルさんにお願いして、そこそこシビアなところまで調整をしていただいてレースを走っています。
中身はドノーマルですからね~勘違いしないように!

日頃から練習の時でもコースに来てくれる田村さん。
直人の走りもまめにチェックしてくれて、スプリングの硬さや、ダンパーの調整など・・・プロの目でアドバイスをいただいています。

85クラスになって何が一番変わったか?何が一番シビアになったか?
それはサスの前後バランス、乗り手&路面状況に合わせるサスのセッティング。
これは、65の時と比べ物にならないぐらいシビアにやらないといけない所でしょう。
そ~は、いっても・・・俺はモトクロス素人ですからね~!

このレベルになると・・・微妙な違いがわかりませんよ~!
別に開き直ってるんじゃ~ないんですよ!

よ~は、そこそこのレベルになったら、それはそれで信頼できるプロに任せた方が、絶対に子供の安全や安心につながるし、レベルだって確実に上げられるって事です。

サスを綺麗にオーバーホールしたから大丈夫!って、事は無いわけで、それをどれだけ上手に使う走りが出来るか?使うような走りが出来るか?
この部分が出来て初めてサスの力が有効となり勝利につながる訳ですから、日頃普段の練習から見て下さり、指導してくれる田村さんの存在は、今の直人にとって大切な方となってます。

今のところの天気予報では、明日はグチャグチャのレースになりそうですよね~
そんな路面こそサスのセッティングが勝負の分かれ目?な~んて、思っちゃいますが・・・どうなんでしょうか?
直人が走れない・・・全日本はこれで2年連続!
せっかく毎年、選抜に選ばれてるのに・・・な~んて思うと正直な気持ち、かなり微妙です。

走れない分、色んな物を見て吸収できればい~かな~?
ギブスも取れたから・・・24日or25日ぐらいから練習を再開しようと思ってます。

17~18日に参加の皆さん・・・悔いのない走りをしてください。


火事。

2010-04-14 15:50:00 | ノンジャンル

昨日の夜のことですが・・・
嫁がベランダに出ていたら”ね~外がこげ臭いんだけど?”
で、外に出てみると・・・確かに木がこげたような?
火事か?
な~んて話していると、遠くから消防車の音。
続いて救急車。
我が家の横の新青梅街道でもパトカー&白バイが、どうやら通行止めにしているような感じ?
臭いがすごいので、かなり近所じゃ~ないかな~?で、見渡しますが火の手は確認できず。

側だったらヤバイですからね~気になり外に出ます。
みんなも付いてきて・・・

我が家から200メートルぐらいはなれてはいたのですが、新青梅街道沿いで駅の近くの大きなマンションのようです。
新青梅街道もこれじゃ~完全に通行止めになっちゃうよな~って感じですね。
迂回出来ないトレーラーや超大型クレーンなどがハザードをたいて路上に立ち往生。

すでに火の方は消したようでしたが、すごくこげた臭いがしてました。
6階の部屋から火が出たようではしご車も出動してましたね~
本物の火事ではしご車が活躍してるのを初めて見たような気がします。

近所に住んでいる方々も心配そうに見守ってました。

直人・・・”あの上に友達が住んでんだよね~大丈夫だったのかな~水とか?”な~んて心配してました。

詳しい火事の原因はわかませんけど、後始末がかなり大変な事になのは間違えないでしょう。

我が家も火の取扱に関して、改めて注意をしないとな~んて感じた出来事でした。