キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

新潟でキジハタ狙いの釣り~

2015-08-27 15:48:10 | 海釣り

    2015年8月27日(木曜日)


    今週末は、全日本SUGOの第7戦ですね。


    我が家は、訳ありで・・・練習に行っていません。

    SUGOは、ぶっつけ本番です。


    悲しいかな・・・結果は見えてるかな~?


    色々あってここ数週間、バイクへのテンション・・・ダダ下がり!


    気分の入れ替えもあり、お仲間からのお誘いで、日本海側まで遠征して、海釣りをしてきました。


    


    1年ぶりに、事故現場も通りました。


    ただ今、道路工事の真っ最中でしたね~


    


    村尾先生の病院を終えてから出発~


    現地(親不知港)に到着は夜中の2時でした。


    


    台風の接近の影響でしょうか?


    新潟方面に入ると、ず~っと雨。


    


    せっかく来たんだから、気分上げ上げで!お仲間と釣り開始!


    その日は残念でしたが、豆アジばかりで終了。


    仮眠を取って・・・・再チャレンジ!


    ふったりやんだりのお天気で・・・全身ビショビショですが、竿を出してなければお魚は釣れませんからね~踏ん張って、竿を出し続けます。


    今日は、浮き遠投サビキで、12~15センチぐらいのアジがポツポツと外洋側で釣れました。


    この小アジを生き餌にして、根魚の大物を狙う仕掛けで2本・・・起き竿。


    


    土砂降りの中・・・夜の11時ごろです。


    本命のお魚(キジハタ)を連続で2本ゲットしました!   

    その後も竿を出し続けていたのですが・・・


    強風&雨も激しくなり・・・


    外洋に面している堤防は、高さもあったので危険と判断して・・・早々に撤収しました。


    


    前日の寝不足と、本命を2本も釣った安心感?って感じでしょうかね~


    ビショビショの体に変化(猛烈な寒気)を感じて・・・


    


    そのまま着替えて・・・朝まで就寝。


    


    翌日・・・


    前の晩が嘘のように快晴!


    しっかり寝たんですが、すっきりした気分になれず・・・だらだらと1時間?


    釣りを再開したんですが、これがまったくお魚の反応なし?


    餌だけを海に、ばらまいているだけ!じょうたいでした。


    


    食い気の無い状態が続き・・・12時過ぎに終了となりました。


    


    翌日も自分は、夏休みを取っていたので・・・

    そのまま糸魚川から~群馬の白馬方面に走り・・・


    全線下道(約9時間)で帰ってきました。


    


    小アジ・豆アジを、ブクブクの付いたクーラーボックスで泳がせ、生き餌に使いましたが・・・残ったアジはお持ち帰り!


    


    その晩、家族で美味しく全部、食べちゃいました~!


    切り落としで作ったあら汁は・・・感激の美味・・・以上の美味しさでした。


    


    次回はいつ行けるんでしょうか?


    日本海側の魚影の濃さは・・・本当に毎回、すごいと感じました。

 


新潟の事故から1年・・・

2015-08-13 15:45:57 | ケガ・事故・病気

    2015年8月13日(木曜日)


    昨年、新潟で遭遇した交通事故から、今日でまる1年です。


    シートベルトで痛めた右鍵盤の一部切れちゃった部分の治療以外は、全部完治しています。


    まさか1年?保険屋さんとの示談が終わってないとは思いもしませんでした。


    現状、できるだけ平日午後は、村尾先生の病院に通院して、超音波治療・筋力の低下を抑えるマッサージ&2~3週間に1度の注射(ヒアルロン酸)


    確実に良くなってるのを実感できるのですが、注射をしていただいた後も、楽に感じるのは7~10日ぐらいで、それ以降はモーラステープ&痛み止めを服用しています。


    小さな前進ですが、痛み止めの服用機関が短くなれば・・・それだけ治療の効果が出ているわけですから、続ける意義があります。


    また、マッサージの際の痛みも和らげば・・・それも効果が出てるってことです!


    50歳を過ぎると、若い時とは回復力も違い、自分でも悲しいかな!そのことを実感しますね~


    今、しっかりと完治するまで頑張らないと、もっと老いてきた際に、さらに右肩の痛みや、動きに障害が出ることは辛いので、会社の方には迷惑をかけていますが、治療を続けていきたいと考えてます。


    保険屋さんの方からも、”松本さんの希望通りの治療を続けてください”と言っていただいています。


    も~少し、通院が続きそうです!


群馬の榛名に行きました~

2015-08-03 15:38:12 | モトクロス練習

    2015年8月3日(月曜日)

    この週末は、ここの所お無沙汰していた榛名に行きました。

    土曜日・・・

    1本目の練習前にトラブル発生?

    エンジンの調子がおかしい?

    直ぐに止まり、2回目のキック以降に火が入りません?

    スロットルが引っかかる?

    キックの際、圧縮が無い?(手で下げられる)

       あ~~~~~~?って思い出したことが・・・・・・

   洗車後、エアクリのボックスを掃除する際に、インジェクションダクトにキッチンペーパーを詰めて、汚れが入らないようにするんですけど・・・

    それを取り忘れたか?

    あわてて、エアクリを外しと、現れました!キッチンペーパーが・・・

    あ~~~やっちまったよ~~~~と、なり!

    タンク・外装を外して・・・

    サブフレーム周りを外して・・・

    インジェクションを外して、残りのキッチンペーパーを回収すると、やはりインシュレーターに入り込んでいたんです。

     


    きゃ~~~~~マジでバルブかやばいかも~?

     


    ヘッドカバーを外して、カムをゆっくり回し、インテイクバルブが空いている状態にしてから、丁寧にキッチンペーパーを折れたスポークを加工して作ったL字のカギで丁寧に取り除きました。

    同じことをエキゾースト側でも繰り返して、綺麗に取ることができてので圧縮も戻ります。

     


    しかしCRFのバルブは細いですからね~やわらかいキッチンペーパーといえども、ひん曲がってる心配はぬぐえません?

     


    1時過ぎ・・・よ~やく直人の練習開始!

     


    数周後、直人をもどして確認。

    エンジンのパワーが落ちてるって感じはまったくないとのことに・・・自分のドジなだけ!ホッとしました。

    これが間違ってもタオルとか・・・そこそこの厚みのあるしっかりとした物だったら、確実に全バルブ交換となり・・・その場で榛名撤収!ってなことになったでしょうね~

     


    猛暑での整備・・・

    集中力が落ちてのうっかり!じゃ~すみません。

    大反省です。

    も~涼しい時間以外、バイクはさわりたくないって思いました。

   

    この日は直人の貸切状態でした!

    こんな日こそ集中して練習をするば、本当に強いライダーになれるんでしょうけど・・・

    現実は・・・・超~~~~ダラダラ練習で!ガソリンの無駄図解に終わりました。

     


    夕方・・・

    一気に雲行きが怪しくなり、強烈な大雨から大量のひょう!

    おまけに山の上にある榛名は・・・雷の落ち方が半端じゃ~なくって、近くに雷が何度も落ちて、そのたびに地面が揺れちゃって・・・かなりやばかったです。

    車の中で直人と2人で、じっと天気が回復するのを待ってました!

    というのも・・・この日は、真正面の山向こうで安中の花火がチラッと見える。

    左の方向では、高崎の花火が見える日でした!

     


    無事に花火大会の前にお天気も落ち着いて、コースサイドで2人ならんで見ていました。

    右側ではさっきまで大荒れの天気にしていた雲が!ピカピカドンドンと、強烈な光を放ちで!それはそれは不思議な光景な榛名でした。

     


    大荒れのお天気が過ぎると・・・

    一気に風が冷たくって、外にいると寒いぐらいの気温でした。

    そのまま涼しい状態が続き・・・就寝。

     


     


     


    翌朝は、あの大雨が嘘のような!コースのベスコンにビックリです。

    それとあの寒さが嘘のような!猛暑だし・・・


    


    この日も台数は少なくって・・・!


     ですが・・・

    頑張ってほしい練習開始!

    
    
    
        

    の1本目・・・


    奥で転倒したようで、右ひじに大きな擦過傷。


    早々に痛みから・・・お休み!


    消毒をして様子を見ました。


    


    そんなこんなでお昼時間になり・・・


    


    午後から練習再開。


    


    ところが最後の1本・・・


    4周目で、またまた奥の下りで大転倒したようで・・・

    早々に戻ってきた。


    ジャージを脱ぐと、今度は左ひじにこれまた大きな擦過傷!


    おいおい両腕かよ~~~?


    2回目の方が傷口が大きくって・・・血~~~ダラダラだし・・・


    


    これまた消毒”これ骨折より痛いよ~”と、自分のミスで転けてるくせに・・・超~不機嫌な態度。


    


    そんなことをしていると、またまた昨日のように雲行きが一気に悪くなり・・・


    


    きた~~~~~~大雨&雷・・・


    


    あわてて撤収するも、全身ビショビショです!


    そのまま榛名を後にして、下道で帰るのですが、これまた色々とネタのてんこ盛り!


    


    待ちに降りて走っていると・・・ひょうの襲来に、車のボディーやフロントガラスにボコボコ・・・って、恐ろしい音が!


    スピードを落としても、その凄い音は続きます。


    


    場所場所で道路の一部水没もあり・・・走り慣れてる道路じゅ~ありませんので、注意して走ります。


    相変わらず雷も半端じゃ~なくって、直人は車の中から動画を撮ってるし!


    


    本庄近くまで来た17号では・・・突然、車が大渋滞?


    50分の渋滞で見えてきた光景は・・・信号機に突っ込んで交差点のど真ん中で大破している乗用車。


    大型やトレーラーが、警察官の誘導でギリギリと折れる向後通行!


    このお天気じゃ~レッカー車の到着が、送れちゃうんでしょうね~


    それにこれだけの渋滞プラスじゃ~何時間後に処理できる?って話でしょう。


    あれだけの大雨の中、警察官も本当にお気の毒ですよね~


    


    その後、風まで強くなり・・・我が家のキャラバンはこっちの方が怖いです。


    熊谷近辺まで、このような状態が続き・・・


    無事に帰宅できました!


    


    いや~今回の榛名は、いろんな意味で散々な練習となりました。