キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

恥ずかしい・・・

2010-01-29 17:14:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

ダースポ祭りも終わって、週末の関東ミニモトクロス選手権・開幕戦に向けて、YZのエンジンを降ろしての修理。

平日に黛さんが作業をしてくれていました。

夕方・・・携帯に・・・

ピストン・クランク周りには、問題が無かったんですけど・・・・

で、予想外の内容が・・・・

”音の原因は、クラッチですね~”

え~~~~~~~?・・・・何でクラッチ?

”1枚だけフリクションプレートが、バラバラの粉々ですよ~”

”キッズの開幕戦の前のオイル交換で、小さな金属片がオイルと一緒に出てきたでしょ~・・・あの時点で、フリクションプレートが割れてたんじゃ~ないかな~?”

え~~~~~~そ~~~~~だったのか~~~~~~!

たしかに、開幕戦後のオイル交換でも・・・真っ黒のオイルに金属の粉末らしき光が?とは思ったんですよね~

頭の中で、クランクのベアリングの音だと確信していたもんで、振動もそこから来ていると絶対的に自身を持っていた分、このような状況でも他を疑う気に全くなっていなかったことで、ず~っと、そんな車輌を直人に乗せていたのか・・・・自分の整備に自身をなくしてしまいました。

頭での思い込み・・・本当に恐いことだな~

マジで、みっともなく恥ずかしい話ですが、これが事実!
私のレベルってこんなもんですね。

本当に痛感し、直人にも申し訳けないことをしたな~

当然、これだけの金属片がミッション周りにも廻ってしまっているんですからね~フリクションプレート交換だけじゃ~済まないでしょう・・・と、思いました。

黛さんが、ミッション部分も含めて綺麗に洗浄した状態で、クラッチの一部のみ交換で、とりあえず直人に乗ってもらって・・・再確認しよう・・・と、なりました。

仕事が終わって夜遅くに、直人を連れてFFF。

待っていてくれた黛さん・・・”エンジンをフルO/Hするパーツは用意してあるんで、これで問題があってもエンジンを降ろして週末までには間に合いますよ~”・・・と、笑顔で!・・・って、本当にありがたい話です。

で、いつもの空き地で直人が乗ってのテスト。

振動も全く無く、エンジン&ミッションもスムーズに動いている感じです
アイドリングでクラッチ部分の音が少々出ているようでしたが、これは黛さんから”原因はわかってるから心配いりませんよ”で、説明を聞いて納得。

思い起こせば、直人が”ギヤーが抜ける?”って、言ってたんですよね~ここのところ。

”お前がコーナー進入ギリギリにガチャガチャとシフトを落としてるから駄目なんだよ~”と、言ってましたが・・・原因があったんですね~

クラッチも軽くなったようです。

直人の指示でクラッチの当たりも合わせて・・・これで安心して、走ることが出来ます。

今回のトラブルは、本当に直人にも申し訳ないことをしてしまい、危険な目にさらしてしまったのは全て親である私の責任と痛感しています。
このトラブルで大きな事故・怪我をしなかったことに感謝しています。

もっといろんな事に注意をはらい、疑っていく姿勢を忘れず、自分自身にもいらん自身を持たないように心がける必要が有ると思いまいた。

みっともないよね~・・・マジ。


ダースポ祭り・・当日。

2010-01-28 13:35:00 | レース参戦・観戦

当日早朝・・・嫁がAコースを歩いてパットを探し・・・無事、回収。

フロントキャリパーで、破損した部品をお仲間が持ってきてくれてました。
これで、何とかレースにも出られそうで・・・ひとまず安心。

練習時間になって、スタート地点に移動。
今一、元気の無い走り・・・
おまけに転倒~

あっという間に練習時間が終わってしまいました。
”上でスピードが上がらないし、加速しないよ~?”
え~・・・駄目か~?
前日の夜に気になって、いじったキャブが・・・裏目に!
しかし、前の状態ではガソリンが濃すぎるはずなので・・・
嫁に、”Aコースの走行券を買って、キャブのセッティングするから・・”
準備をしてもらい・・・直人が買ってきている間に、こっちはPJの位置を変えます。
それで、Aコースを走らせると・・・直人は今一のようです。
MJを交換・PJの位置も調整。

なんでですかね~結局、元の位置が一番力が出るし乗りやすい・・・でした。
エンジンのパワーは、明らかにこっちの方が低いはずなのに・・・?

しかし、前日に大きな変更は御法度・・・自分の時もそうだったんですがね~
わかっちゃ~いたんですが、気になっちゃうと・・・俺はアホです。

今回のレースは、お祭りレースですからね~
気持ちよく走ってもらって楽しんで・・・と、思っていたんですが・・・

キッズ85・・・H1。
グリットは、早い物順でした。
真ん中より少々イン側に入り、1コーナーのイン側を取れれば?

で、スタート・・・悪い。
中盤から1コーナーイン側を目指して走る直人。
手前から減速・・・おいおいおい?
目の前のイン側のラインが1台分以上、綺麗に空いているのに突っ込まない?
逆に何かあったのか?と、思っちゃいました。

立ち上がりも悪く・・・順位はかなり後ろの方に感じました。

”何やってんだよ~この野郎・・ダメダメだな~”と、叫んじゃいました。
その後のストレートは、い~感じでバイクも伸びて、数台をパスしていきました。

1周目を10番手だったかな~?その当たりで前を通過。
しかし、スタート以外は・・・ま~ま~の走り。
着実に前を詰めて、チャンスをうかがう走り。

それで、7番手に浮上。
1チャンスで、前に出られるかな?
そんな感じで、残り2周・・・
抜くチャンスが2回あったかな~?と、見ていて思ったのですが・・・

そのまま7位でH1が終了。

ま~スタートが悪かったのがね~って、感じの結果でした。

楽しくと思っていたんですが、やはりレースだとね~見ていて熱くなっちゃいます。

”スタートで遅れたのはしょうがないけど、1コーナー進入前のラインが綺麗に空いていたのに何故突っ込まなかったんだよ~?”

”え~空いてた?”

”おめ~何処見て走ってんだよ~・・・あそこで綺麗に入ってたら楽勝で5~6番は確実に前に出られたぞ~?”でした。



たっぷりの時間に、お天気も良かったことで、かなりみんなでまったりモード。
翌週に開催される、関東ミニモトクロス選手権にエントリーしているFFFファミリーは、Aコースにて一生懸命・・・練習中。
チョコチョコと、様子を見に行ったりと・・・かなりのんびり。

少々ダルダルの雰囲気でH2に突入。

こりずに同じような位置を選択。
今度はしっかりと前に出れるように頑張れよ!

しかしスタートは、H2も出遅れ・・・いやいやH1よりも悪かったですね~

”何やってんだよ~バカたれが~”
しかし、1周目から必須に前をパスして、H1と同じぐらいの順位。

スピード的には、H1よりは乗れてるかな~?とは感じましたが、ガンガン攻めている感じはしませんでしたね~

見ていてこっちも”インに入れ~とか、開けろ~とか・・・”写真を撮りながら叫んでましたよ~・・・心の中で!

着実に順位は上げていたようです。

い~感じで前が詰まってきていましたので、1チャンスから大きく順位を上げることが可能か?そんな期待も出てくる状態に・・・がんばれ~でした。

直人もそれなりに前の様子を見ている感じに見えたんですけどね~?
なかなかアタックしません?
”何やってんだよ~”・・・自分からチャンスを作らないといけませんよね~こんな場面では・・・って、思いながらやきもきしながらシャッターを切ってました。

前のキッズがインからの立ち上がりでリヤを流して、スピードが上がらない!
直人はバンクからの加速で横に並んでバイク半分前に出ての左コーナー。
イン側にいた直人には大チャンス到来!
そのまま進入すれば、確実に前に出られる!と思い、こっちも熱が入ります。

ところが・・・進入のブレーキングは・・・・・早すぎます?
イン側を死守出来ず・・・どころかラインを無くしてイン側の土にバイクを引っかけて転刀B

ホロも遅く・・・順位を落としました。

これを見ていて・・・・かなりガッカリしました。
その後のレースは見る気になれずに・・・車に戻りました。

お祭りレースなのは、自分でもわかっているんですが、ビビリなのか?これだけ有利なチャンスを確実に物に出来ないようじゃ~話になりませんよ~

終わってからは・・・直人も逃走!

結果はH2も7位との事。

ま~正直、順位はどうでもよかったですね~

結果も大切ですけど、勝負所ではきっちり勝負が出来ないようじゃ~ね~って感じでした。

バイクを洗車して・・・エンジンをかけると、振動が大きくなってました?
来週は、関ミニの開幕戦ですから、その前にエンジンを降ろしてクランクのベアリングを取り替えないと・・・な~んて、言ってたんですが・・・

予想もしなかったトラブルが原因で・・・俺は直人に申し訳ない・・・って、感じになっちゃいました!


ダースポ祭り・・その1。

2010-01-27 12:41:00 | レース参戦・観戦

少々レポートが遅くなりましたが・・・

前日の練習では、午前中にエンジンから何やら気になる音?
クラッチ側のクランクベアリングが怪しい感じの音?
直人も振動が出ていると言ってるし・・・

その前のキッズ前日の練習後、オイルの交換時に何やら怪しい金属片がもの凄く小さい物ですが出てきたので、黛さんとも気にしていたんです!

直人のエンジンは・・レギュレーションに違反しない範囲で、いろんな事を試してはデータ取りをしている最中です。

今も、ハイパワー仕様での耐久性をテスト中。

やはり、思った以上に耐久性的には厳しかったのか?

で、スタンダート仕様に変更して、クランク&ベアリングへの負担をおさえることにして、今回のダースポ祭りを乗り切ろう!と、思いました。

前日、Bコース最後の1本。

数周して、私の前を走る直人の左フロントフォークガードがユラユラしてるな~と、思ったら・・・ジャンプ・・・・ヒラヒラヒラ。
取れてしまいました。
直ぐにコースから回収。
見ると、根本から綺麗に割れていました!
あちゃ~どこかにぶつけたな?

その後早々に直人がコースアウト。
どうやらコーナーで、150の方と左フロントフォークが接触したようです。
説明を聞いている間に赤ランプ点灯で・・・終了。

この日は、時間がずれたことでもう1本、Aコースで走ります。

2周目・・・

ゴールテーブルを飛んで・・・着地。
その時に何やら地面に落ちた?
Aコースでも回収・・・ところが、想像も出来ない物が落ちてました!

フロントブレーキのパッドをセットするブラケットの1部。

直人もそのままコースアウト。
”パパ、フロントのブレーキが急に効かなくなっちゃったよ~?”
で、破片を見せて・・・・車に戻りました。

は~エンジンに続き・キャリパーかよ~?

あれ~パッドも無い?落としたようです。

お仲間が集まってきて、”これって単品じゃ~出ないんじゃない?”
え~マジですか~?
つ~事は、キャリパー1式交換かよ~?

で、この日だけで・・・

ブレーキレバー1本
クラッチレバー1本
ブレーキペダル1本
エンジントラブル!
フロントブレーキキャリパー
ブレーキパッド
左フロントフォークガード1個

練習が終わってのオイル交換やら整備。
オイルが、真っ黒で・・・今回も金属の粉?っぽい感じが?

ま~お祭りが終わったら、エンジンを降ろしてバラしましょう。

いつものようにお風呂&食事。

コースに戻って・・・お風呂で気になったキャブのセッティング。
聡怩ェてら、少々変えてみようか?
で、いじっちゃいました!

子供達は一緒に泊まりの先輩とゲーム大会!


キッズ・・開幕戦 その3

2010-01-21 14:49:00 | レース参戦・観戦

少々遅れてしまいましたが、H2のレポートです。

そうそう・・・その前に!
今週末の24日に、オフビのBコースで開催されるダースポ祭り。
昨日急いで、キッズ85にエントリーしました。
こっちは当日エントリーも可能になったようですが、プラス2000円ですからね~
速攻でエントリーした方がい~ですよ~
商品も豪華ですからね~
今からみんなで、思いっきり楽しもうと言ってま~す。

31日は、関東ミニモトクロス選手権の開幕戦で、同じくオフビのAコース。
こちらも連絡が入り、85スーパーにエントリーする事になりました。

3連チャンのレースって・・・本当に辛いです。

これでも、色々とお付き合いもあるもんで・・・お財布が・・・



で、H2。
本人の緊張感も取れない状態。
H1が良かった分、気分的にこっちは楽かな~?って感じでした。

大先輩&パパも駆け付けてくれて、直人にも色々と注意を与えてもらいました。
ま~とにかくリラックスして走れ!っ~ことですよ!

縁起を!で、またまたH1と同じ一番外側を選択。
大先輩&パパからは・・・色々と言われましたけど・・・だって、直人はスタートがへたなんだもん!

後は、H1のように決めてくれることを・・・


で、スタート。
隣のライダーから車輌半分遅れて・・・前を取られました。
そんままアウトからセンターに入れず・・・中途半端にアウトラインから出口の外にバイクをぶつけてアクセル全開での立ち上がり・・・ところがその前に1台のキッズが入りヒット。
直人は行き場を無くして・・・テーブルジャンプでは6~7番手。

ま~H1が良すぎたんで・・・こんなもんでしょう。

1周目からすごい混戦状態・・・あのコースで26台ですからね~
おまけに後ろからは数台の先輩キッズの猛プッシュで、早々に順位を落としていきます。
明らかに落ち着いて走れていない感じがします。

2周目・・・私は胸を叩いて・・・落ち着いて走れ!の合図を送ると・・・うなづいていました。

ん~これなら大丈夫か?・・・と、見守ります。
その後はず~っと9番手を走行。
前のライダーをプッシュしてます。

各コーナーで、アタックしているように見えましたが・・・なかなか抜くことが出来ません。
その間に前が大きく開き、このまま9位で終了か?そんな風にも見えて後半。

後方から追い上げを見せてきたキッズが・・・直人の後に迫ってきました。

ありゃ~ヤバイかな~?
直人もそろそろカラータイマーが鳴る時間に近づいてるし・・・
あっという間に後ろからも、猛プッシュが始まります。
こっちも、”集中しろ!”の合図を毎周出します。
しかし直人は・・・前も抜きたいし・・・のサンドイッチ状態。

何処まで自分自身で集中できるか?
そろそろL1が出るかな~?と、ゴールテーブルを気にし始めた周に・・・
後ろのキッズが自爆。

直人も前に集中できるようになりました。
で、1チャンスをしっかり見てアタック・・・1つ順位を上げます。

よっしゃ~後はスタミナを考えて最後まで走ってくれ~でした。

で、H2は8位で終了。


両ヒート共に10番以内の結果です。
よ~く頑張りました。
H1同様・・・かなりヘロヘロ。
でも、ヘルメットの中の顔は笑顔でした。
”俺、何位?”

やはり、緊張が激しかったようですね。

戻ってくると、スーパーキッズのプレッシャーから解放されたようで・・・いつもの直人に戻りました。

H1・・・6位
H2・・・8位・・・で、総合は?・・・かなりみんなで気になっちゃいましたね~
上位が少々、荒れていた状態でしたからね~
予想外に・・・開幕戦から入賞なんて?

で、総合7位との連絡が入ります。

入賞は逃しましたが・・・いやいや、ここまでの結果を想像してなかったから、それでも本当に嬉しかったですね~

直人自身も、ここまでの成績で開幕戦を?・・・だったですからね~

年末まで、サスが決まらないで苦労し、まわりのサポートで・・・バッチリの走りになり、それに合わせてのフォーム改善も急遽したのも吉と出た結果に、本当・・練習にも来ていただきアドバイスを頂いた方々に感謝してます。

レースを見ていた大先輩パパ。
もっと落ち着いて走れば、もっと上でゴールできるんだから・・・
大先輩は・・・もっとしっかり練習を重ねて・・・

もっとプレッシャーに強くなる事、スタミナを付けること・・・この2点が直人の課題でしょう。

第2戦は、直人の得意としているNS293ですが、今回のように行くとは思えませんからね~しっかり練習してベストな状態で出場できるように頑張りたいと思います。

参加の皆さん・スタッフの方々・・・お疲れ様でした&ありがとうございました。


キッズ・・開幕戦 その2

2010-01-19 16:46:00 | レース参戦・観戦

いつものように受付&車検を済ませて・・・

公式練習は、所々が氷っていたようですが、見ている分には期待が出来る走りをしてました。

後は、しっかり予選も走りきって、希望に近いグリッドが取れれば?


スーパーキッズは、A・B組みでのグリッド予選。
直人はA組み。

アウト側を選択できて・・・気合いの4周勝負。

直人自体も、開幕戦のスーパーキッズって事もあるようで、かなり緊張していると言いながらスタート地点に移動。
グリット待ちの時も無言。
”練習の走りをすれば、真ん中当たりではゴール出来ると思うから、しっかり集中して頑張ってこいよ”的な話をしたように思います。

実は、直人以上にこっちの方が緊張していて・・・久し振りにガチガチになっていました。

KID65の開幕戦より緊張したように思いますね~
スーパキッズを、これから自分の子供が走るんだな~・・・そう考えただけで、緊張と不安?そんな気持ちです。

で、予選スタート。

見事に出遅れ!
ま~本人もかなり緊張していたので、しょうがないか~って、感じでしたね~

1コーナー出口では・・・見事にビリ。

予選落ちは無いと聞いていましたけど、やっぱビリは悲しすぎましたね~
確実に予選落ちのパターンですよ~

本人も、かなりあせっているような走り。
あせりで空回りしている走りで終了。
ビリから3番目でした。

正直、かなりのガッカリ!でした。

車に戻っても、お互いに雰囲気は暗かったです。
直人も、やっちゃった!で、あわててるうちに終わっちゃった・・・でした。

も~これじゃ~希望のグリットは間違えなく無理だ~・・・で、2人で凹みました。

その後、グリットの順番が発表になって、直人が見に行くと・・・
けっこうニコニコで、戻って来ました?

どのように順位を決めているのか?詳しくはわからないのですが、思ったよりは前の方でグリットに入れるようで・・・ラッキーって感じでした。

しかし、希望のエリアは・・・?


午前中のレース最後のスーパーキッズクラス。

いつものようにスタート地点に行くと・・・
”やべ~パパ、すげ~緊張するよ~・・・うまく走れないかも?”
いつもだったら、同期の連中や先輩とぺちゃくちゃ話をしながら待っているんですが・・・緊張から直人も私も無言。
でも、みんなそんな感じに見えました。

色々とスタート前に注意をしないと!って、思っていたのですが、何処まで話しをしたのか?です。

上位の先輩達が、グリットに入り始めました。

見ていると・・・あれ~・・・空いてる?

誰も入らないでくれ~と、願いながら見守っていると・・・・
超・超・超ラッキーです。

入りたかった一番アウト側だけ、直人が入るのを待ってくれているかのように1ヶ所空いています。

こんな事ってあるんですね~
ひょっとして、この位置はヤバイのかな~?と、逆に思っちゃうぐらいでした。

昨年はこの位置からで、ライバルキッズが見事にホールショットを何度か決めたのを見てたんですが・・・

2人でグリッドに入ってから、笑顔が少々出てきたように思いますね~

練習通りに落ち着いてスタート・・・これだけを願って、ストレート横に私は移動!ってその時・・・ちょっと恐くなってきた・・・直人からレース直前に緊張するとはたまに聞きますが、”恐い”って言葉を初めて聞いたように思いましたね~
今の精神状態じゃ~スタートビリか?
そんな事が頭をよぎりましたが”練習通りに出来るって信じて頑張れよ・・・”で、腰を叩いて笑顔で移動。


今年最初のレース・・・・H1。

いや~こっちもかなりの緊張感に・・・ブルブルでした。
とにかく無事に、1コーナーを立ち上がってくれるだけでも・・・と、本当にそれだけを願ってました。

スタートの瞬間は、人影で見えなかったのですが・・・・見えた時には、バイク一つ飛び出している直人が目の前を通過・・・・1コーナー手前でバイクも伸びて・・・綺麗に進入!

バクバクの心臓で祈る・・・・


なんと2番手で出てきた直人!

予想することの出来ない状況に・・・・ビックリで頭が・・・・でした。

しかし、いつまでも直人が2番手を走るなんて考えられませんからね~

1周目から直人の後ろでは渋滞が始まってます。

2周目だったか?3周目だったか?綺麗に抜かれて3番手・・・
ま~そんな感じで、だんだんと順位を下げていく直人。

ャ塔ンメ`ンと3~4台に抜かれての中盤、後ろの渋滞は無くなりましたが、常にピッタリと2台の先輩が抜くチャンスをうかがいながら、猛烈なプレッシャーを与えています。

どう見ても先輩2台は余裕ですから、いつまで耐えられるか?・・・も~そんな感じです。

見ていて一番心配だったのは直人の事よりも、プレッシャーから転倒・・先輩を巻き添えにしないか?・・・ただ、これだけが気になって気になって・・・も~心臓に悪かったです。

後半も後続からのプレッシャーは続き、気を抜くところは全くない状態でした。
必死に相手の動きを読んで、直人なりには頑張っているのがよ~くわかりましたが・・・前半の予想外の走りにスタミナが・・・
フープスの進入速度が確実に落ちていきます。
それでも必死にイン側を死守している様子。

で、後半も抜かれて・・・・初のスーパキッズH1は7位で終了。

レースが終わり・・・ヘロヘロの直人。
コース横に止まってグロッキー
私がバイクを押して戻ります。
ヘルメットを取って・・・”本当に恐かった~・・・1コーナーの進入は体がガチガチになっちゃったよ~”
バイクが途中からい~感じでスピードが出たから必死に開けたそうです。
その後は、必死過ぎてあまりよくおぼえていないようですね!

2番手を走る自分に相当ビックリしたようで・・・ど~したらい~のか?瞬間パニクったようです。
それからは常に後ろからのエンジン音が気になって気になって、自分の走りどころのさわぎじゃ~なかったそうで、とにかく恐かったようです。
訳が分からないうちに終わったって感じだそうです。
前半では、自分が何台に抜かれたのかもわからなかったようですね!

その後、主催者との協議が入り・・・黄旗違反で順位が一台入れ替わり・・・直人は6位と、結果的に1つ順位が上がりました。
スーパーキッズクラスですからね~ルールにも厳しく、見本となるレースを・・・ですからね~

H1が、予想を超えた好成績。

終わってから時間が経つにつれて、ジワジワと身震いするような喜びがあふれ出てきました。

H2も、自信を持って頑張ろうって感じですが?
直人には”H2も同じように行くと思うなよ・・注意して自分の走りに今度は集中しないとな”です。

一段落したところで大先輩パパから電話が入りました。
結果を報告すると、本当に喜んでもらえました。

H2の時間を確認されて”じゃ~俺も、その時間に間に合うようにそっちに行くよ~”
嬉ですね~本当にありがたい人です。

以前から何度も言いますが・・・課題も感じるレースです。
体力不足・・・・これが最大のネックですよ~

H1上位の先輩も、H1後の直人のへばり状態を見て・・・”俺なんか20分全開で走ったって、ちっとも疲れないよ~・・・H1ぐらいでそんなに疲れてるようじゃ~話にならないからな~”と、笑いながら直人にアドバイスをくれてました。

ま~2歳年上とは言っても、スタートラインに付けば年齢は関係ありませんからね~
改めて、こんな連中と戦うのか~って、感じに・・・こっちも凹みます。


続く・・・