キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

修理?交換?

2012-04-26 17:14:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

ここ最近、マニアックな旧車が数台、修理に入ってるFFFです。
全部、部品がそろうんでしょうか?
ここは黛さんの腕の見せ所ですが・・・楽しそうに見えるんですよね~



全日本選手権前の話ですが・・・

マディーでの練習って、フェンダーに泥が付いて重くなりますよね~
練習の合間の洗車!ですかね~?

泥で重くなったリヤフェンダーって、こんな時にボルトで止めている部分から折れる?割れてくる?んですよね~

KTM時代からだと、何十枚交換したことでしょうか?

この間のマディーでも、転倒した時に見事にお約束のところが半分ぐらい割れちゃったんです。
2~3センチぐらいの割れだと、ブラックジャック仕様にして練習だったら再使用しちゃうんですが、半分まで割れるとね~交換になっちゃいますかね~

予備の外装を沢山持っているので、今年最後のYZ85なもんで!最近では程度の良い物から再使用しています。

ここでいつも悩むのがデカールです。
リヤフェンダーのデカールは、あまり傷が入りません。
綺麗にはがして、再使用?これがいつも頭を悩ませます。

今までは、フェンダーを交換する時は・・・新品に交換・・・が通常だったんで、とくに綺麗な外装に張り直しのデカール?と考えちゃうんですよ~
でも、デカールって意外に高価なアイテムですよね~
フェンダー1枚といっても、我が家の財布事情だと・・・考えちゃうんです。

今回は、再使用のリヤフェンダーでしたので、逆に綺麗なデカールを貼るのが?でした!
表面の傷を、カッターの刃を使って綺麗に整形して、表面の油分を綺麗にして・・・
ドライヤーを使って、ゆっくりゆっくりデカールを伸ばさないように注意して剥がし、そのままエアーに注意して・・・一気に張り直しました。
剥がした時、デカールに前の形の癖が残っているので比較的、楽に貼れますよね~
その分、これからは洗車の時に注意しないと・・・部分的に剥がれ出す可能性がありますから!

ま~たいしたことではないんですけど・・・ちりも積もれば山となる!じゃ~ありませんが、こんな小さなところでもお金の使い方に注意しないと、我が家のような家計ではモトクロスは続けていけません。

ジュニア最後の今年=YZ85最後。
年内、車輌にかかる余分な出費をできるだけ避けたいのが本音です。


リヤフェンダーの交換をしていた日、FFFファミリーの後輩YZ85も平行して整備&修理&交換。

リンク廻りのベアリング&スイングアームピボットベアリングの交換&清巣Oリスアップ。

この手の作業は、このような機材があると本当に作業もスムーズだし、楽にできますよね~
専用の機材って本当に助かります。
YZ85のピボット部分のベアリングって、フレーム側のベアリングが予想以上に早くガタが出てしまいますね~
それと注意が必要なのは、ピボット部分&リヤサスペンションの上下のボルトです。
意外にやせるんですよ~
これもガタが出る原因です。
手で触って段差が?は、必ず交換してくださいね~
そのまま使ってると、い~事はゼロです。

久し振りに見ました!
こんな感じでちぎれたチェーン。
石が噛んで、ちぎれた~とのこと。
1歩間違えるとクランクケースだって恐いですよね~?
KTMの時にチェーンが切れて、跳ねたチェーンでクランクケースに大穴があいておしゃか!って経験をしています。
特にそれなりに使っているチェーンは、いつこのようなことがおきてもおかしくないんじゃ~ないかな~?
直人のバイクでも過去に何度か経験をしていますが・・・新しいチェーンだから安心!って事も無いと思っています。
そうそう・・・それとこんな感じでちぎれる時って、だいたいリヤスプロケットも歪んじゃいますよね~ジュラルミンだと?
今回は、前後のスプロケット&チェーンを新品に交換しました。

走れば走るだけ、いろんなアクシデントがありますが・・・まずはライダーの安全第一!ですよね~


MFJ全日本・関東大会

2012-04-23 17:36:00 | レース参戦・観戦

怪我もなく無事に終わりました。

前日の21日、最後の最後でのレース。
朝も早くからの公式練習。

台数も19台と淋しい感じでした。

公式練習は、いつものように練習番長!ってな感じで終了。

決勝ですが・・・・

グリッドを決めた場所が悪かったんじゃ~ないかな~?
スタートのタイミングは本当に良かったんですよね~
ビデオを見ていてもバッチリタイミングはあっていたと思います。

スタートを後ろから見ていた感想は、2~3メートル走るといきなりリヤがズ~って感じで下がりフカフカ路面でスピードが一気に落ちた感じがしました。
アッという間に、バイク半分ぐらい遅れ、その後の加速も路面に食われているような感じで中盤ぐらいの位置に飲み込まれるように1コーナーでした。

この時は”あ~終わったな~”が、正直な感想でした。

ところが奥のフープスでは・・・7~8番手?

なんとか前半で4番手まで順位を上げました。

コーナーのライン取りが悪く3番手に上がるも、抜き返されて4番手に落ち・・・後半。

同じラインで後ろを走り・・・アタックをかける気があるのか?って場面もしばしば・・・でした。

2~3台ぐらいの感覚で、3台が2番手争い・・・でL1。
あ~このまま4位だな~?なんて考えながら見守りました。

直人以外のライダーは、明らかにラストスパートって感じる走り。
2番手は、ここを死守するぞ~ってガッツを見せてるし・・・
3番手は、ラインを変えて攻めの走りを見せてるし・・・
その後ろを直人は、ただ付いて行ってる感じ?に見えたんですが・・・

タコ壺から上がり左コーナーで、3台のバイクがみんな別のラインに進入。
直人は進入のブレーキを送らせて無理矢理インにバイクをねじ込んだように見えました。

そのまま立ち上がりでは、前が空いている状態でドインで一気に立ち上がり・・・あれ~?って感じで2番手と並び、そのまま加速でインを死守して気持ち前に出て、ゴール手前の大きな左コーナー。

最後の最後で2台を交わして・・・ゴール。

予想外の2位フィニッシュ。

ま~正直、たなぼた?って感じはしましたよね~?
最後まであきらめなかった事は、良かったんじゃ~ないでしょうか。

でも、あの走りだったら、普通に考えれば表彰台には上れないぞ~って、本人には言ってやりました。

見ていた方から、最後の最後まで面白かったレースだったよ~みんな頑張ったよね~なんて、声をかけていただいたりもしました。

本当に、みんなナイスファイトのレースと言いたいですが・・・スタートの悪さから、自分で冷静なレース展開を直人自身もできなかったと反省していました。
こんな時こそ自分を信じて、いつものように冷静な判断ができるか?できなか?が大きく順位を左右するんじゃ~ないでしょうか?

その意味でも、今後のレースで同じようなミスをしないで欲しいと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

今回も、応援してくださった方々には、本当に感謝しています。
垂れ幕まで作ってくれた、利根の皆様にも心から、お礼を申し上げます。
また後ろから、支えてくれているFFFファミリーを含め、仲間達にも感謝です。

でも、勝てなくてすいませんでした。


次回のレースは、MFJ関東選手権・第3戦の勝沼です。
超久し振りのコースなので、本人は自信があまりないような発言をしていますが、ベストで戦って欲しいです。

ありがとうございました。


パンク!

2012-04-18 15:06:00 | 日々の様子や出来事

これ、さっきおきたネタ!

本社のある八王子に用事があり、営業2名を引き連れて・・・打ち合わせ。
1時半を回ったころに無事終わり・・・一路、四ッ谷へ戻るために高速に乗ったんです。

1人の営業が都内を回るために使用している軽の4ドア。
男3人と少しの荷物。

お天気も良く快調に走る車だったんですが・・・

府中競馬場の手前で・・・ボコン・・・と車の下から何やら変な音がボディーに響いてきたんです?

何かタイヤが踏んだんでしょうか?
時速は95キロぐらいだったようです。

その5~6秒後・・・・ガサガサガサガサって感じの音と同時に、左のリヤが下がってきて・・・あ~~~パンクだよ~~~~~

で、すぐにハザードを出すように指示して・・・路側帯に入り徐行。
助手席に乗っていたので、すぐに窓を開けてリヤタイヤを目視・・・ぺっちゃんこ!

ここに止めてのタイヤ交換は危険だと思って、府中競馬場の先にある高速バス停?まで、そのまま路側帯を徐行して走るように指示。

パコンパコンと大きな音を立てながら・・・5分程度の道のり。

なんとか無事に止められて・・・タイヤの交換。

タイヤの入っている部分の荷物を全て外に出して・・・
タイヤは発見・ジャッキーもその横に見つけ・・・
ボルトを外すレンチは・・・

あれ~~~~~レンチレンチ・・・・
で、見つかり・・・無事に交換したんです。

高速道路でのパンクはこれが2回目でした!

でも、リヤだったから落ち着いて処理も、できたんじゃ~ないでしょうか?
FF車でフロントがパンクだったら、こんな感じで無事にスピードが落とせたんでしょうか?

結果的にはただ今、ドライバーがパンクしたタイヤの交換に行ってますが・・・タイヤどころじゃ~済まなかったことだって考えられますよね~

偶然ですが・・・八王子から高速に乗る前にスタンドで燃料満タン・洗車・タイヤのエアーチェックとしたんですよね~・・・その後のパンクなんて実に皮肉な話だと思いました。

ニュースになるような出来事にならなくって、本当によかったな~・・って感じでした。


オフビ練習。

2012-04-16 15:11:00 | モトクロス練習

土曜日は、雨でしたね~
直人は、学校の友達との約束で映画を見に・・・で、朝からお出かけ。

残った女組の希望で、あずの洋服を買いにお出かけ。
のんびりした1日でした。


日曜日は、お仲間との待ち合わせでオフビのBコースで練習。

前日の雨の影響で、予想以上にコンディションは厳しいマディー。

沢山の方が、来場されていたんですが・・・朝からコースに入って走るライダーは少なく・・・皆さん路面の様子見?って感じでした。

直人は、前日に走れなかった分・・・早く乗りたい・・・だったので、ドロドロ・ツルツルなんかおかまえ無し!って感じでした。

元気にお仲間と一緒にコースイン。

さすがに路面にハンドルを取られながらで・・・かなり悪戦苦闘って感じの午前中でした。

エンジンはよ~く回っているのに・・・
それに見合うスピードとはほど遠い~走りでした。

その後のクラス分けでも・・・感じは変わりません。
少々、走的に気になる部分もありましたので、上半身の力を抜いて・・・もっと落ち着いて無駄な力を抜くように指示。
ギヤーの使い方も、も~少し考えて乗った方がい~んじゃね~?エンジン壊すぞ~?って。

そうそう・・・背中の方ですが、も~大丈夫なようです。
今度の全日本は、しっかり一所懸命に力を出し切って走れるんじゃ~ないでしょうか?
親の・・・希望?

悪い路面なりの処理の仕方は、今後の課題として残ったように感じますが、最後の1本ではかなり頑張った走りをしていたようだったので、良い練習になったと思います。

ま~この日は、洗車が大変でした~
走り終わって、洗車・エアクリの聡怩ネどなど・・・え~も~時間!ってな感じでバタバタしちゃいました。

平日の夜に、またまたしっかり整備しないと・・・


アルマイト&出会い。

2012-04-11 10:01:00 | モトクロス練習

直人用のヤマハ純正リヤスプロケット。
またまた株式会社コーケンさんにてアルマイト加工。

前回はパープルでしたが・・・
今回は、3枚ともピンクにしていただき、早々に送っていただきました。

最近、直人の希望でピンクにアルマイト加工をお願いする事が多くなりまいた。
明るい綺麗な色なので、自分も気に入っている色の1つです。

皆さんも是非、アルマイト加工でバイクに個性を出してみてはいかがでしょうか?

http://www.koh-ken.jp/

株式会社コーケンさん~
毎回、綺麗な色に仕上げていただき、ありがとうございます。



少々遅くなりましたが・・・日曜日の練習!

FFFファミリーのお仲間数人と待ち合わせての練習です。

全日本開幕戦で、主力選手は皆さん九州でしょうから・・・上級クラスでの走行は空いているんじゃ~?なんて考えもありで・・・Bコース。

夜に修理が済んだ練習車・・・出動!
この日は調子よく走り・・・チェーンの初期伸び調整・新しくハブを交換したホイールのスポーク調整・・・など・・・無事に終了。

前に作った前輪のミニホイールを今回初めて使ってみました。
予想以上にバイクの積み降ろしが楽になりましたね~
前輪が小さくなった分、荷物を積むスペースも少しですが増えたんで、作ってよかったな~って感じのアイテムとなりまいた!

この日は初めての出会いもありました。
FFFファミリーのお知り合いの小学校2年生。
CRF50でキッズモトクロスを始めたとのことで、ご紹介いただきました。
体は本当に2年生?って感じのしっかりした体格。
Aコースの練習を見ていると・・・え~も~かなり乗れてるんですよ~

FFFファミリーには、レースに参戦している50組は2台。
楽しくバイクに乗ってる組が2台・・・計4台の50ライダーが在籍しています。
その内、バリバリレース組の1人のキッズも紹介して・・・一緒に練習を開始していました。

子供はすぐに仲良くなれますからね~
また、ファミリーに新しいお仲間が増えて、こちらも本当に嬉しいです。
50組同士・・・切磋琢磨で頑張って欲しいです。

東北エリアでYZ85レディースの方からも”ブログ見てますよ~”と、声をかけていただきました。

こんな新しい出会いって、うれし~ですよね~
とくに遠方の方との出会いって、なかなか知り合う機会がありませんからね~
辛口ブログなもんで、コメントの入らないブログですが・・・少しは皆さんのお役に立ててるんでしょうか?

仲の良い東北エリアのお仲間のことも、よ~くご存じの方でしたので・・・うれし~限りです。
これからも、FFFファミリーを含めて、よろしくお願いしま~す。



さ~直人の練習の方ですが・・・
調子はい~ようですね~
背中の注意は!ですが、かなり全体的にスピードも上がっているように感じます。
前後のサスに関しても、直人の希望でノッチを硬めに変更しました。
それなりにスピードが上がれば、硬い方に変わるのはセオリーですよね~

YZ85は、だからといって、どんどん硬い方にフルのはあまり良くないと聞いていますので、”ま~こんなもんかな~?”より、少々柔らかい状態で、直人には乗せるようにしています。
このチョットの事ですが、意識してセッティングしていると、フレームにクラックが入り辛いように感じます。

14~15日の週は、全日本前ですからね~かなりの台数が練習に来ることでしょう。
その意味でも、この日の練習でかなり直人的にも調整ができたことは良かったと感じる練習になりました。

数回の転倒がありましたが・・・自分の体をかばったようです。
ま~ここまできて、さらに怪我を悪化は絶対に避けたいので、今度の週末も無理は禁物!で、走らせたいと思います。