キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

キャラバン追加カスタム

2015-11-30 15:49:05 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

2015年11月30日(月曜日)


    当初、この休みは古河まで遠征?な~んて話だったのですが・・・
    
    自分の金曜日夜の・・・接待に始まり・・・
    後輩の期末試験・・・で!
    直人も・・・それじゃ~で!教習所に予約を入れて・・・
    
    さ~~~~ど~しよ~?ってなりました。
    
    土曜日は、午前中に村尾先生から、嫁に付き合って重い物の買い物。
    直人のバイク整備。

    モトパーク森から帰ってきて、な~んも手がつけられずで!
    
    日曜日・・・
    何をしよ~かな~?
    で、思いついたのが・・・
    ちょっと前ですが、直人に言われた上のベッド位置の変更。
    
    身長も俺を抜いて大きくなりやがった直人の指定席のベッドも、長さが足りなくなったようで・・・
    ”あのさ~寝てる時に、足先が車に当たって気になるんだよ~”
    を思い出したんです。
    
    それもそ~なんですが・・・
    上のベッドって、狭いトランポの空間利用としては、かなり理想的な位置にベッドスペースを大きく取れるので・・・かなり、い~場所と感じます。
    子供が小さいうちは、嫁と合わせて3人でも余裕だったんですけどね~
    
    4人で遠征の際には、あずと直人が一緒に上のベッドで寝るんだけど・・・

    も~さすがに、ギリギリです。
    
    最初の仕様としては、フロントガラスいっぱいに前に板を付けて、そこから市販の合板の長さ分で作りました。
    数年、利用していて感じることは・・・上と下での温度差が大きすぎること!
    この時期だと、FFヒーターを入れて、下で寝ている俺的に・・・ちょ~どい~温度は!
    上で寝ている直人にとっては・・・くそ暑すぎて寝れない!と苦情が来ます。
    
    夏は夏で・・・上は暑い。

    屋根からの熱は我が家の場合、キャリアが付いてること&内張りに熱の遮断に強い素材をお仲間からいただき・・・貼り付けていることで、まだ普通のトランポよりは熱くないと思いんですけど・・・?
    問題は、エアコンの風が上のベッドの中の方まで、うまく行き渡らないんです。
    
    その問題を、今回の再改造で・・・なんとか少しでも改善したいと、この若年性アルツハイマーの俺の脳みそをフル回転させて考えました!
    
    で・・・
    考えたのが・・・
    上のベッドの風通しを良くできる方法です。
    以前、扇風機を入口に付けていたのですが・・・フロントガラスの足先が、きっちり隙間がないことで、上手に風が抜けないことを感じました。
    
    全体のベッドの位置を、思いっきり後ろに下げて・・・
    フロントガラス側に大きく空間を持たせることで、スムースな風通しを作ることができないか?
    
    後は、ベッドの長さと、乗り降りをすり際に問題が出ないまで下げられるか?
    バイクを積んだ状態と、空っぽの上程では、上のベッドに上がる際に、まわりの物が障害になるか?ってことです。
    
    黛さんにも、協力してもらって・・・
    後ろに下げる位置を、細かく調べます?
    
    後ろの棚の位置&バイクのフロント&ハンドル位置を考慮して・・・寸法を出すと!
    
    フロントガラス側に、約40センチの空気の道が作れそうなことがわかりました~
    
    おまけにベッドの長さも25センチ程度ですが、伸ばすことが可能!
    
    天井のフロント部分は、斜めになってますよね~
    その部分に、足先が来ないことだけでも、寝てる方としては、高さに余裕が出る分けですから、直人の希望にも添える仕様と感じました!
    
    ベッドの土台となる、4本の鉄骨を・・・全部配置換え!
    特に注意が必要なのは・・・
    運転席・助手席側の上にくる鉄骨1本!
    この位置が悪いと・・何かって時に!・頭に当たったり・髪の毛が引っかかる・・・かなり気になるし、事故の際にも危険な物!ってことになりますよね~
    
    何度も座っては・・・を繰り返して、微妙な位置調整をして!
    
    4本の位置を変えました。
    
    後は、ベースとなる板をのせて、固定して・・・
    ベットの底板に取り付けているスピーカー&テレビの位置を変更して・・・終了。
    
    タバコの煙で・・・上の空気の流れをチェック!
    予想以上に、自然に空気の流れがあることを確認できました~
    後は天井に熱がこもらないように、ミニ扇風機を使うことで・・・直人も安心して寝れる環境になるのでは?
    
    何げに、意外と苦労しましたけど・・・
    完成後・・・
    どこを変えたの?って~ぐらいに!
    苦労の後が見えません!
    
    ま~いっか~?
    
    いつも写真を撮ってくれる、ご近所の成田さんもFFFに遊びに来てくれて!
    ワイワイと楽しく、作業でした~


モトパーク森で初練習

2015-11-27 15:45:33 | モトクロス練習

    2015年11月27日(金曜日)


    21~23の連休は・・・

    土曜日、直人は、久しぶりの土曜学校から教習所からのバイト!

    夜から移動して・・・那須高原のパーキングで後輩ファミリーと待ち合わせ。

    22日の早朝に、モトパーク森に初めて伺いました。

    山砂のコースで、アップダウンもあります。

    早々にオーナーが、ブルを入れてくれてのコース整備で、表面がグチャグチャだったコースも、あっという間にかなりベスコンに変身しました~

    以前から行ってみたいコースだったのですが、タイミングが合わずって~んでしょうか?

    楽しみにしていた分、練習にも身が入れば・・・との期待が大?

    準備をしていると、FFFファミリーの先輩・孝多君も到着。

    さ~みんなで練習開始です。

    数周して・・・直人が転ける?

    なかなか動き出す気配がない?

    怪我をした様子もないのですが?

    坂の上に移動して・・・押しがけ?

    ど~やら、スリップダウンした際に、前のレポートに書いた、油圧のクラッチレバーが見事に折れてしまったようです。

    ”これさ~こんなぐらいの転けで折れるようじゃ~マジで使い物にならないよ~”ってな感じで、かなり不満顔!で戻ってきました。

    ”ワイヤーに戻して・・・”

    お値段の激安に、予備も1SET用意していたんですけどね~・・・残念な結果でした!

    交換している際に、直人が・・・

    ”でもさ~油圧クラッチは、最高に使いやすいよ~ワイヤーと比べ物にならないね~”と、絶賛です。

    直人的には、来年の本番までには、やはり油圧クラッチ仕様にしたいとのことでした。

    ま~何度も書いちゃうけど・・・激安パーツですからね~テストとしては、これで問題点がわかったので、改善の余地はまだ残ってると感じました。

    2週、乗ってなかった直人は、本当に!よ~く走り込んでいました。

    コース自体は短いんですが・・・その分休まずに時間を走り込むと、かなり疲れるようですね~

    午後は、自分の練習以外にも・・・後輩達の練習に合わせて、前を走ったり後ろに付いたりと・・・色々と注意点やアドバイスをしていたようです。

    全日本の期間中って、そのレースに合わせてコースに行っちゃうことが多くなりますから、地方選で活躍しているファミリーの後輩との練習が、今までと比べても少なくなっちゃってるから、こんなオフの時こそ!できるだけ一緒に練習を重ねて、来年の結果に綱げて欲しいと感じます。

    直人の初日、モトパーク森の印象は・・・・最高!

    ニコニコで練習を終えました~

     


    天候の都合で、23日は・・・白河?森?って感じだったんです。

    夕方の予報では夜から雨で、そのまま降ったりやんだり?

    みんなで話をした結果、明日もモトパーク森でマディー練習ってことに決まり・・・お風呂。

    ちょっと走ったところに、村営の出来たばかりでしょうか?超~綺麗で、外見もしゃれた作りのお風呂。

    モトパーク森は、近くにコンビニや食事処が無いのが、ちょっと辛いかな~?って感じましたけど・・・前もって準備をしていけば、い~だけなので・・・!

    それ以上にありがたいと感じたのは、水道水&水洗トイレ!

    これは女子にとって、とても重要な部分なので・・・かなりGoodです。

     


    予報通り・・・夜は雨。

    一気に気温も下がり・・・あ~も~冬だ~を実感です。

    
    
        

    強い雨では、ありませんでしたけどね~


    コースもグシャグシャ。


    サンドコースなので、まだまだ走れるとは感じます。


    


    いや~~~~寒い。


    とにかく・・・・寒い。


    オーナー・・・”今日は、まだ暖かい日だよ~”


    


    子供達に、朝食を食べさせて・・・


    さ~霧雨の中、2日目の練習開始で~~~す。


    おいらは早々にお湯を沸かして・・・暖かいコーヒー・紅茶などを、いつでも飲める準備!


    


    思ったよりかは、重たいサンドって~印象。


    450だと、それほど見た目には辛さは感じないけど・・・


    150は、さすがに上りが辛そうでしたね~


    バランスを取りながら、車速を付けないと・・・上り切れるか?


    


    今年のレースも、こんな感じで厳しいドマディーレースが何度かありましたね~


    それを考えると、来年だって十分に考えられますから・・・

    この日の練習は、ライダー自身にも気合を入れて走って欲しいと感じました。


    パパ達とも・・・その件では、盛り上がりましたね~!


    


    珍しく直人も、こちらから色々と言うのではなく・・・毎回、転倒し続けても30分以上走り続ける練習をしてくれて・・・久しぶりに奴のガッツを見たように感じました。


    


    新品のソフトをはかせて走らせたのですが・・・

    ま~よ~く走り込んだので、この日の練習だけで、リヤタイヤは完全にボロボロで終了!


    燃料もカラッポ!


    


    ってなことで、早めの2時ごろには切り上げて・・・この日は終了。


    


    帰りの車中での会話ですか・・・


    やはり直人としては、今年のドマディーSUGOでの結果が、一番悔しかったようですね~


    本人が納得できないレースで、早々に終了!ってことが、かなり心残りのようで・・・


    来年は、絶対にあんなレースにしたくないとの思いが強いと感じました。


    


    今回のモトパーク森での練習は、気分的にも良かったな~と感じます。


    翌日からの洗濯や整備は、かなり大変ですが・・・やはりマディーでの練習は、実践的にも必要と改めて感じました。


    


    あ~~~~こんなにい~練習になるコースだったら、もっと早くにモトパーク森に行ってりゃ~よかったです!


通勤電車で人身事故・・・

2015-11-13 15:41:51 | 日々の様子や出来事

    2015年11月13日(金曜日)


    


    週末の、天気予報が悪いですね~?


    日曜日はオフビで、チャリティーが開催ですね~


    直人は走りませんが、里香ちゃんがエントリーしています。


    明日の土曜日は、オフビで練習後・・・・日曜日は、里香ちゃんの応援かな~?


    年末のダースポ祭りは、みんなからのお誘いもあるので・・・エントリーするか?


     話は変わりますが・・・


    今日、仕事中にえらい目にあいました。


    それは電車の人身事故。


    ま~東京ってエリアは、朝から夜まで・・・どこかしらで人が電車に飛び込んでるように感じます。


    ま~こんなことを言うと誤解する人もいるでしょうけど・・・


    毒吐きで!本音を言わせてもらうと・・・


    大迷惑以外・・・言葉が出ません。


    


    今日なんか車内アナウンスで、人身事故が発生・・・

    途中の駅から折り返し運転となり・・・


    その途中駅で、電車から下されちゃって・・・

    あと少しって~場所でですよ~2時間も動けなくなってました。


    こんな時って、どの程度で再開するのか?が、警察や消防の判断で状況が変わるから、なかなかつかめないのも困ります。


    横に移動して、回り道でも目的の駅に行けるか?も・・・


    時間を考えると、待った方がいいのか?急いで別の駅に移動して、他の路線を使うべきか?これがマジで悩みどころなんですよね~?


    


    昼過ぎまでに、本社へ届ける約束をした原稿を引き上げて、持ってる状態で・・・


    結局、本社に到着したのは3時ごろでした。


    当然ですが、その後の動きにも、大きな影響が出てしまい・・・

    優先順位の関係で、2件のクライアントへ連絡し・・・

    今日の打合わせ&引取りを、ずらしてもらうお願いをして・・・


    八王子から田町まで・・・・猛ダッシュと言いたいところですが、精神的なあせり全開で!電車移動。


    久しぶりのライトな長距離移動で・・・くたくたでした。

    さすがに、八王子から品川の先の田町は・・・遠かったですよ~


    なんとかそっちだけは、時間に間に合いましたけどね~


    電車が予定外に止まるってことは、本当に大迷惑です。


    朝の通勤なんかで止まっちゃうと・・・

    会社に着いた時には、ず~っと電車で立ちっぱなし!で、かなり疲れてますからね~


    も~やる気が半減です。

    人によっては・・・

    どえらいことや事態になってる人も、いるんじゃ~ありませんかね~?


未だに通院の日々・・・

2015-11-11 15:40:27 | ケガ・事故・病気

    2015年11月11日(水曜日)


      新潟での正面衝突事故から、1年と3ヶ月となりました。


    未だに、右肩の痛みが取れず・・・通院を続けています。


    約半年前ですが、造影剤を入れてのMRIの検査をして・・・


    その結果、村尾先生から手術を勧められました。

    しかし・・・現実的に長期の休暇を取ることが難しいと思い・・・


    手術以外で、痛みと右腕の動かす範囲を広げることができないか?とお願いしました。


    最新の注射治療を半年続けて・・・様子を見ましょう?


    先月ですが・・・半年が過ぎたことで、サイドMRI検査を受けました。


    その結果・・・半年前より、状況が悪化していることが判明!


    よ~は、自分の体に注射治療が合わなかったようなんです。


    も~そ~なると・・・・手術しか方法がないと判断しました。

    1年と3ヶ月を経過した時点での判断としては、かなり遅い感じもしますが・・・


    村尾先生から、手術の話を聞いた時点で・・・・と、後悔している部分もあります。


    さ~これからが問題です・・・


    いつ休みを取るか?


    入院が2週間・・・で、

    その後の肩固定が・・・5週間は、絶対に必要期間とのことでした。


    それから・・・リハビリがはじまるわけですからね~・・・気が重いです。


    切れてしまった、2ヶ所の鍵盤の修復をするのですが・・・


    


    ロード時代に、筑波サーキット&富士スピードウエイでの、ハイサイド転倒から・・・

    逆の、左肩鍵盤を2回断裂していてます。


    2回目の断裂手術後・・・

    経過が、かなり悪くって、痛みが残り・・・


    専門のスポーツ整形の名医をご紹介いただき・・・再手術!


    って・・・肩の鍵盤に関しては、3回の手術を経験しています。


    右肩は過去に、鎖骨を2回折っただけで、これ自体での手術はしていません。


    


    鍵盤の術後って、とにかく痛いんですよ~~~~


    最近は、技術が進歩してるんだろうけど・・・

    いや~また術後の痛みを思い出すとね~強烈にテンションが下がります。


    ここまで来ちゃうと、手術しか方法がないとわかっているので、やるならトットと!年内に手術をしたいと考え、会社とクライアント先とも相談しないといけません?


    仕事的には・・・ただ今、繁忙期の真っ最中!


    忙しい状態が、4月ごろまで続きます。


    5月からお休み・・・となると?


    今度は直人の全日本に、大きな影響を与えてしまいますよね~?

    


    先方の保険屋さんも・・・

    驚いていたようですが、来週にも村尾先生のところに行くと言ってましたけど、手術自体は了承してくれてます。


    半年前のMRI検査後の、内容を伝えていたんで・・・ダメでしたか~・・・ってな雰囲気でした。


    できるだけ早く、事故の示談をしたいのも本音じゃ~ないかな~?

    そ~思うと、これ以上日にちを引っ張るのも申し訳ない感じがします。


    


    完治までは、まだ先が長そうです?


CRF450R油圧クラッチ仕様に変更~

2015-11-09 15:35:10 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2015年11月9日(月曜日)

 

    SUGOでの、全国大会も終わりましたね~

    ドマディーレースで、勝敗が多きく変わったよう感じます。


    参加・関係者の皆さん~・・・本当に、お疲れ様でした~


    我が家は、全日本も終わり・・・

    ちょっと、のんびりな日々を過ごしています。

     

    直人の今、一番の目標は!

    自動車の普通免許の取得です。

    仮免許まで、進んでいるようですけど・・・

    奴の性格じゃ~ここからが問題でしょうね~?

     


    で・・・自分は?

    こんな物を加工したりしていま~~~す。

   
     ご覧の通り・・・クラッチの油圧仕様。


    ちゃ~んとしたブランドとして有名なメーカーの物がありますが・・・

    我が家の予算としては、かなり高価なパーツなので!

    ネットで購入した、超~~~~~安物で、どこまで使えるか?

    テスト&具合を見たくって・・・

    とりあえず、買った商品のままで、純正のアダプターに取り付けてみました。

    引きワイヤー(スポークのような材質)の長さが、ノーマルより長すぎるので・・・・

    写真に写ってるように、14mmの六角ブランク材を旋盤で加工。

    アダプターとして、仮取り付けをしてみました?

    クラッチの重さとしては、ノーマルのワイヤーと比べて・・・いや~これは軽くなった~・・・って、感動できるほどの軽さには、残念ですがなりませんでしたね~

    しかしワイヤー独特の、握り込んでいく際の重さの違いが、まったく感じられません。

    オイルでの操作なので、ワイヤーのように走行中にミートの間隔が変わるようなこともない分、ライダーは走りに集中できるのは・・・メリットと考えて、い~んじゃ~ないでしょうか?

    この仕様だと、ワイヤーが長い分、アダプターを付けたことで、本体が外に少々ですが飛びだしてしまい・・・転倒時に壊す可能性?危険性があると感じました。

    そこで・・・

    長いワイヤーを、CRF用の寸法に短く加工ができれば?と考えました。

   
    加工するのは、スポークのように細いワイヤー。


    クラッチを引っ張るためのパーツを付けるために、この細いワイヤーに・・・

    これまた、超~細かいネジを切ってあります。

    慎重に、先に付いているアルミのパーツを外すことに成功!

    ネジ山の寸法を調べますが、さすがに何でもあるFFFとい~たいところですがね~

    ここまで細かいダイス&タップはありませんでした!

    その後、速攻でネット検索!

    アマゾンで発見・・・ポチット・・・・な!

    購入後、さ~ネジを切るぞ~~~~~

    ところが、細く・・・・おまけに材質は、ステンレスのようで・・・・いや~なかなか厳しい作業でした!

    なんとか寸法通りにネジ山を切ることに成功して、先に付いているアルミのパーツを取り付けて・・・・

    上の画像のように取り付けました。

    こっちの方が、見た目的にもい~と思うんですけどね~自分的には?


    動きもスムーズで、申し分ないように感じます。

   
    
    さ~ここで問題その2です!


    このクラッチマスターシリンダー・・・


    とにかく作りがちゃちい・・・の一言。


    


    レバーも、ZETAのように3フィンガー仕様で、転倒の際は折れる仕様になっているんですが・・・


    そのスプリングの弱さと言ったら、使い物にならないぐらいで、お話になりませんでした!


    FFFにある、さまざまなスプリングを入れいてる箱から・・・何か使えそうな物は?と探していると・・・


    きゃ~これ使える!って~感じのスプリングを発見!


    そのスプリングの動きが、よじれないように・・・

    合わせるアダプターが必要と感じました?


    で、形状から・・・

    ピンと、きちゃったんですよね~~~~


    ビックバイクの、320パイ・フロントローターに使用している、社外のアルミフローティグピン!


    ちょこっとの旋盤加工で・・・・

    


    ドンピシャ!


    


    ZETAと、ほぼ同様の強さをゲット!


    


    問題その3です!


    そもそもモトクロス用って感じでもなく・・・*ネット検索ではゼファー400に付けて

                          ました。


    レバーまわりのカバーがありません?

    じゃ~なんとか作らないと?と、なりますよね~


    そこで・・・


    ブレーキレバーの根元(スプリング部分)は、タイヤのチューブを寸法に合わせて切り、強力ボンドを使って、レバーの形に合わせて接着。


    これでゴムのカバー事態も、取り外し可能になりました!


    後は、レバーの根元付近ですが・・・


    形状が複雑なので、それに合わせるって~のが・・・・い~アイディアが浮かびませんでした?


    で・・・ま~これでい~か~?的な感じなんですけど、ステップの根元に泥が入らなようにするパーツを、クラッチレバーからかぶせてみると・・・?


    あ~これでも大丈夫かか?・・・となりました。


    


    加工の手間は別としてですよ~


    材料代は・・・5千円で、かなりおつりがきます!


    ブランド物だと・・・3~4万円ぐらいと考えると、この値段だったら使い捨て!的な考えでも、十分に我が家としては使えると感じています。


    


    実際に、これでレースに出るか?出ないか?は、これからの走行テストですが・・・


    本体の強度が、思ったより強く・・・

    オイル漏れもなく・・・

    転倒時、レバーの粘りもあれば・・・


    


    かなりお安いチューニング!と、言えるんじゃ~ないでしょうか?


    


    あまりにも安かったんで!念のために予備も1Set作っちゃいました!


    


    クラッチの握り具合&ミート間隔も、直人にも好評ですので・・・


    さ~今度の練習が楽しみで~す。