キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

26日成田。

2010-09-29 13:34:00 | モトクロス練習

朝、後輩のつばさ君と合流。
一緒に練習です。

この日は、大人が多かったですね~
IAも4台。

そうそう・・・直人のスタミナ対策で、この日からコースに入ったら25分は、しっかり走って休憩と決めて始めました。
サインボードで、経過時間を常に表示して練習。

コースの状態も良く、昨日練習したことをコースでうまく使えるか?
フォームも・・・ひじが下がらずに走ることが出来るか?
チェックしながら練習を見守りました。

成田のコースをフルに頑張って25分走るのは、直人にとってかなりきつい練習のようで、車に戻ってくると直ぐに長椅子に寝ころんでいました。
それに比べて体も大きいつばさ君は、練習後も自転車に乗ってケロッとした顔をしています。
後輩だけど、明らかに直人よりスタミナがあるようで・・・
直人のスタミナがなさ過ぎるってことかもしれないんですが・・・困ったもんですよ~

そ~は言いながらも、午前中に30分2本・25分1本をしっかり走りお昼。
私的には2人とも、よ~く頑張った走りの練習だったと思いました。

直人・・・お昼ご飯を少ししか食べない?
疲れて食欲が無い・・・・と言われちゃいました。
ここで、もりもり食べないから力が出ないんですよね~
でも、無理に食べさせると・・・お腹が痛くなるタイプなので無理はさせられず”お腹が空いたら食べなよ~”でした。

午後の練習開始。

大人の中にマジって、かなりハイペースな練習を25分してました。

タンクの中を覗いて・・あれ~?
いつもよりしっかり走り込んでいる分、燃料の消費も多く・・・午後1本が終わった時点で普段の消費量より燃料を使っていました。

ほとんど食べていない割には、よ~く頑張って走っていたと思いますね~
2人で前を走ったり後ろを走ったりと・・・考えて練習しているように見えました。

で、練習も最後の方になると、一気に台数が減ったこともあり、ストレートを使って昨日の練習の続きをしていました。
ちょっとは進歩が見れたかな~?って思いましたがね~まだまだコツコツと練習しないと厳しいでしょうね~

金曜の夜中は・・・走れないか?と思いましたが、2日間でまた良い練習が出来た成田MXパークでした。



この週末、予定通りMFJ東北モトクロス選手権・宮城大会(SUGO)へ、FFFの仲間と参戦します。
ゼッケンは30です。
先週から直人、東北のお仲間に電話をかけて情報収集しているようですが・・・?
受理書に同封してあった第48回GPのエントリー用紙・・・出しちゃいました!
昨年は、歯がすっ飛んだことで、タイミングが悪くSUGOを走る事が出来なかった直人。
去年走れなかったので、今年は連続でSUGOを走りたい!との希望でエントリーとなりました。
GP大会は目標・・・決勝A組で走り事!かな~?
土曜日のレースなので、日曜日は思いっきり観戦しちゃおうと思っていま~す。
その前に週末のレースで、ベストの走りを目標に頑張ってきます。

東北のお仲間に会うのも楽しみです~


25日・・成田。

2010-09-28 13:02:00 | モトクロス練習

24日に有給を取り、4連休だったのですが・・・
あいにくのお天気で、予定の行事が・・・

23日当初は、茅ヶ崎から横浜の相棒と船釣りに行く予定だったんですけどね~
前日の夜の天気予報が・・・雷雨?
最悪、船も出ないかな~?
波もすごいことになりそうだからな~船酔いが心配?
で中止となり、10月の3連休辺りに出かけよう?となりました。

24日は、お魚をさばく予定だったんですけど・・・直人のバイクを少々いじっておしまい。
夜から成田MXパークに向けて男2人で出発。
10時ごろから雨が降り出して・・・
風が強くなって・・・
12時頃には、利根川沿いの道は、すごいことになっちゃいました!
雨と風が激しくて、前が見えないよ~って感じ。
おまけに風にあおられて車が斜めになりながらの走行!・・・・で注意して、のろのろ運転。

夜中、成田近くのコンビニに到着。
激しい雨・風で、車からコンビニに行くのも大変でした。

それと・・・運転中に何やら寒気が?顔がほてるし熱っぽいか?
どうみても風邪の諸症状?って感じで、こりゃ~ヤバイかな~?
直人にも”朝、体調が悪かったら、悪いけど引き返すかも?”と、言っておいて、薬箱から風邪薬を出し、服用して・・・おやすみなさ~い。

夜中・・・
あまりの寒さに目が何度もさめます!
予想以上に寒くなりましたね~
毛布をたして・・・9時ごろ起床。

外の天気は、夜中と変わらずで・・・横風がすごい。
”これじゃ~走れないよね~?パパの具合はどう?”と直人。
薬を飲んだからでしょうか?すっきり爽快に目覚めました。
”少しお天気の様子を、このまま見てから決めようか?”
直人は朝食を食べて・・・ゲーマーに変身。
私はもう一寝入りして、体を休めました。

昼頃まで雨が降り続けた成田方面。

”ね~とりあえず、コースにそろそろ行ってみようよ~?”

12時ごろ・・・成田MXパーク入り。

このお天気で走っているライダーが1名。
ただ今、全日本IBブッチ切り・・ジュニアライダースじゅんや君。

”普通に走れるよ~”と笑顔で!

コースの状態を見に行って見ると・・・ツルツルだよ~!

でも、良い練習になりそうな予感?

直人も準備してコースに出ました。

コースを20分ぐらい走って休憩。
バイクはドロドロ!

この日より、直人のハンドル幅を大きく変更しました。
前日より、速く走るよりもフォームを意識して走る練習をしよう・・・と、言ってありました。

直人とじゅんや君の2台で貸切状態の成田。

一緒にストレートを全部使って、ツルツル路面で高速スラローム?といった感じの練習を教えてもらいました。

直人は、初めての練習方法でしたね~
ま~よく転んでましたよ~

時々、アドバイスをいただきながら・・・長い事やってましたね~
アクセルでコントロールするのではなく、バイクの動きを予想して体のバランスでクリアーする事が大切。
見ていてもツルツル路面でどこまでリヤが流れるのか?って感じの状態でアクセル全開。
おまけにバイクを寝かして!・・・体でバランスを取る・・・いや~見ている以上に難しいだろ~な~。

最初の頃は、見ていても・・・
フォームがぎこちない?
かっこ悪い?
変なところに力が入ってる?
バイクを寝かせられない?
アクセルで何とかしようとしちゃう?
アクセルを開け切れない?
などなど・・・

ブレーキレバーを折って・・・交換がてら休憩。

クラッチレバーを折っては・・・交換がてら休憩。

その後、ウイリーの練習etc・・・

コースを走る!って感じではなく、基礎の応用的な練習方法を色々と教えていただき、初めての経験も多かったです。

なるほど~!と関心する事も多く、非常に身になった練習でした。

午後からのお天気は晴天。

明日のコースコンディションは、最高だろうね~?
この練習の成果を、明日の練習に期待して終了。

いつものようにお風呂。
食事をして・・・早めに就寝。


続く・・・


キッズ・・第9戦 その2。

2010-09-27 16:27:00 | レース参戦・観戦

この週末は、お天気が不安定でしたね~
そんな中、成田MXパークで練習してきました。

そのレポートは後ほど・・・



大変、遅くなりましたがH2のレポート。

少々記憶が、おかしいところも出てきているので心配です。


H1同様、直人はイン側を選択。
やはりイン側は良いャWションなんですね~
直人の横は全て、スーパーキッズの上位人でいっぱいです。
そんな中で、直人のプレッシャーもあるか?

H1のスタミナ切れが、非常に気になり・・”最後の最後まで全力を出しきる走りをしてこいよ~・・スタート集中だからな~周りにビビルな・・”

(直人・・・イン側2番目)
で、H2スタートです。

やはりスーパーキッズの上位人よりは出遅れ・・・直ぐに前がふさがれてしまいました。

それでもしっかり後ろに付けて、1コーナーのインに滑り込んで、H1よりは良い感じで進入したように見えましたが・・・

9~10番手で、立ち上がり・・・前を追いかける展開です。
1周目。
前回同様に踏ん張った走りを見せて、数台をパス。
7番手と、良い位置に付けて戻ってきました。
H1よりも走り事態、い~感じに見えたので・・・頑張れ~直人~でした。

前半、スタートで遅れた上位人ライダーが、もの凄い勢いで直人の後方から迫ってきました。
明らかにスピードの違いを感じる走り。
直人の後ろに付いた・・・抜かれた~!
その後、1台をパスするも・・・・8番手に順位を落としました!

直人なりに頑張った走りに見えたいたのですがね~力の差は明らか!って感じでしたね~
これが今の実力か~

上位ライダーに頑張って付いて行ければ?な~んて、最初は思って応援していたんですけどね~
確実に前との差がどんどん開いていく・・・・また、同じように後ろとの差もどんどん開いて・・・中盤からは直人の一人旅。

あ~これじゃ~後半、ペースが落ちるな~?な~んて思っていたのですが・・・
精神を集中させて、頑張って走っていたように感じました。

私もサインボートに経過時間を毎回、直人に出していましたが・・・一生懸命頑張ってる雰囲気に・・・ガッツポーズを送り・・・うなずく直人。

最後までこの集中を切らさないで頑張れよ~

で、そのまま走りきり・・・8位でフィニッシュ。

H1・・・8位
H2・・・8位とま~数字的には縁起の良い感じですが?

ま~これじゃ~総合も8位でしょう・・・・って感じでしたね~

H2終了後に・・・上位ライダーに黄旗違反の疑いが?との情報。
審議が入ったようでした。

状況によると、直人の順位にも影響がありますからね~

直人の走りを見るのにいっぱいいっぱいだったので、状況が私には何が何だかわかりません?

結局、直人には影響が無いようで・・・・総合8位確定です。

ま~結果的には入賞も出来ませんでしたけど・・・ラージに乗り換えて間もない状態での8位は、先の楽しみのある結果だと思っています。
予算の都合で、タイヤも新品じゃ~無かったし・・・その状況から考えても、上的だと思いました。

相変わらずのスタミナ不足。
また今回、レースの終了後に・・・そろそろハンドルの変更をした方が良くないかい?
との私的もありました。
早々に試してみようと思いましたね~
直人のあのダサイフォームにも良い影響が出れば?の願いで、色々と試してみようと思いました。

次の仮題も出来たレース。

これでまた、しっかり仮題に挑戦して・・・次のレースに力を出せるような練習をしていきたいです。

来年もスーパーキッズを走るお仲間達とは、来年のゼッケンが何番?的な話も出ていたようですね。
直人的には、来年も気に入ってる77番で走りたい!と言っていましたけど?

後は、10月31日の最終戦を待つばかりになったキッズスーパークロス。

それまで、しっかり練習を積み重ねて、最後も今回のように頑張った走りを見せてくれれば・・・と、願うばかりです。

参加された皆さん・ビッククルースタッフの皆さん・・・ありがとうございました&遅くなりましたがお疲れ様でした。

今回のレースは、気分良く帰れました!・・・直人の結果だけ見ると・・・






KID65のH1で、FFFレーシングの後輩が転倒。
運が悪く、頭を後続車に引かれてしまう事故が起きてしまいました。
意識が無くいびきをかいてる状態で嘔吐を数回・・・一時は?と考える危険な状態でした。

しかし、病院でのCT検査等・・・

奇跡的に大きな怪我にもならなく・・・24日から様子見で学校にも登校しました。

レース前日から新品のアライヘルメットを装着。
本人に合うように、アライさんにて完全フィッティングをしていただいた商品でした。
ヘルメットが彼の命をつなぎました。

直人は、65クラスまでは既製品。
85クラスに上がる際に、大先輩パパからヘルメットの重要性を私的され、良い物を完全フィッティングしていただき作っていただいた物を使っています。

皆さん~ヘルメット・・・けちっちゃ~駄目ですよ~

このヘルメット・・・本番1本でパ~になっちゃいましたけど・・・メチャメチャ安い買い物だと思いました。
自分の命より大切な子供の命を守ってくれたんですからね~

パパさん~アライさんに感謝の電話を直ぐに入れたそうです。
大変、喜んでくださったそうです。



沢山の方々が、この件にかかわってくださり、大変、ご心配をいただきました。

FFFレーシングファミリーを代表して、心から感謝を申し上げます。

また、ビッククルーのスタッフの皆さんの早々の対応・・・誠にありがとうございました。

文書だけで、大変、恐縮ですが・・・

お礼と、感謝の気持ちをこめて。


キッズ・・第9戦その1。

2010-09-22 12:23:00 | レース参戦・観戦

ミッショントラブル以来、この弟9戦を無事に走ることが出来るのか?と、不安を感じながらも頑張ってきました。

な~んも心配なく直人なりに一生懸命走り、スーパーキッズは総合8位の結果で終了しました。




前日の練習もミッションを気にしながら、まめにオイルの交換でチェック。

サスのセットアップは、いつもお世話になっているブリッツシュネルの田村さんが現地にて、直接、調整をしてくれました。
これで、フロントが滑る?と、苦労していた走りも解消しました。
タイヤ的なアドバイスもいただき、速実行・・・結果も良く、明らかにスピードも上がりました。

しかし、路面コンディションの影響もあり、ベストラップ更新とはほど遠いタイムで終了。

フォーム的にいくつかの問題もある感じはしたのですが・・・翌日の本番では、しっかり落ち着いて走れれば?でした。

翌日に向けての整備・外装の交換。

いつものようにお風呂に行って・・・
夜、風が強かったのでこの晩は外食。

早めに就寝。



当日・・・

朝から、大先輩パパも直人の応援に来てくれて、テントの中で色々とレース前の注意を受けます。
秘密基地のお仲間も応援に来てくれて、この日はみんなでわいわいと楽しいレースになりそうだったんですが・・・もの凄い事がおこり・・・その事は後日。

公式練習。

ま~こんなもんでしょう・・って感じの走りでした。

スーパーキッズは、最後のレースですからね~
その間のレースに出場するFFFファミリーのお手伝い&応援。

で、直人のクラス・・スーパーキッズ。
今回のキッズ弟9戦は、運動会と重なっているキッズが多いと、聞いていましたが・・・少々その影響で少なかったのかな~?

台数は21台。

直人はイン側2番目を選択。
スタート練習をしていなかったので、不安を感じましたが・・・

H1スタート。
見事にバイク半分ぐらいの出遅れ・・・!
出遅れた状態でしたが、頑張ってイン側にピッタリと付けて2番手?3番手?ぐらいで1コーナーに進入したように見えたのですが・・・

土埃で、よく見えませんでしたが・・・(写真1番イン側が直人)
1コーナー進入手前で、先輩方にまくられて・・・10~12番手といった感じで次のテーブル。
1コーナー出前でビビッタか?

しかし、1周目から・・・なかなかの走りをしていたように感じましたね~うまく数台をパスして8番手で私の前を通過。

その後、上位数台の姿が無く・・転唐オたのか?な~んてコース内を気にしていたら・・4~5番手で戻ってきて・・・かなりビックリ!

お~すげ~ぞ~・・・だけど前半から頑張りすぎるとスタミナが・・・?でした。

前半は、5番手を走行。

中盤、転唐オたトップグループにいた先輩に抜かれて・・・7番手。

10分を過ぎあれ?
12分・・・カラータイマーが鳴り出し、見るからにペースダウン。

同期の#73りょうすけ君にも見事にパスされて・・・8番手まで順位を落とします。
抜かれても必死に食いついて!的な感じも無く・・・あ~駄目だこりゃ~!

その後も、後ろからは9番手を走っていた先輩が、どんどん直人との差を詰めてきている感じに・・・”早く終わってくれ~”

どんどんスピードが遅くなり、スタンディングの長さが短くなり、ハンドルにしがみついている感じのフォーム!
あ~こりゃ~限界か~?
も~かなりドキドキしました。

本当に体力不足ですね~
かろうじて何とか8位でゴール。

戻ってきた直人は、ヘロヘロ状態。
自分なりには最後まで頑張ったようですが・・・
毎度の事ながら、体力不足を周りの方々からも指摘されて・・・

大先輩パパがレース前に、みんなに話していた予想。
ま~今の直人だったら無難に走って12~13位。
うまくスタートで前に出られたとして、良くっても8位だろ~
ま~そんなとこだよ!

で、見事?
的中!・・・お前は予想屋か?・・・でも、みんなで爆笑しちゃいましたよ~
見てるところが違うんでしょうね~

でも、この予想屋・・・過去の的中率がメチャメチャ高いんで・・・あなどれません。

H2は、この予想屋の予想を覆す、結果を出したいところでしたが・・・


続く・・・・・・


ドレスアップ

2010-09-15 16:47:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

1ヶ月ぐらい前に届いた、プレシャスファクトリーさんのYZ85用チャンバー&サイレンサー。
バックオーダーを沢山抱えている状態の中、出来上がりを楽しみにしていました。
工藤さん~・・ありがとうございました。

また、ラージホイールセットの中古ですが、程度の良い物が手に入ったので・・・早々にバラして・・・綺麗に掃除・・

まとめて、いつも大変お世話になっている株式会社コーケン(旧社名:光研電化)さんに、アルマイト&メッキ加工をお願いしました。

どうですかね~?私は気に入ってるんですが?
今回は、サイレンサー部分を2色に色分けしてみました。
色は、ピンク&グリーンです。

チャンバーのメッキは、本当に綺麗で目立ちますよね~?
ブーツのこすれで汚れてしまいますけど、毎回お手入れをして、大切に使おうと思います。
直人は、メッキのチャンバーが大好きで、今回のプレシャスさんにお願いした時点で、メッキにして欲しい!と言われていました。

付けた感じは、こんな感じです。

ま~この手の加工は、自己満足の世界ですが・・・子供も綺麗になったバイクは、大切に扱ってくれますからね~
レース車輌は、レギュレーションが厳しいですから、アルマイトやメッキでのドレスアップは、目立つし本当に楽しいと思います。

こちらのホイールはパープル。
スーパーキッズの先輩が付けているホイールの色と同じがい~と・・・直人からのリクエストです。
リムにアルマイトするだけで、本当に新品のような輝きです。

それぞれの考えがあるとは思いますが、新品ホイールでアルマイトを出来れば理想的ですよね!
でも、コストの面で・・・?って、我が家ではなっちゃいます。
中古のリムをアルマイトでリフレッシュさせるのは、結果的に安いドレスアップと言えるのではないでしょうか?

練習用の外装だと、むしろもったいないように感じますが・・・本番用の外装を付けた時は?想像するだけでニコニコになっちゃいます。

直人のYZは、色のサンプル!って感じになりつつありますが・・・・!
個々で、アルマイトカラーを楽しんで、遊び心を出すのもい~んじゃ~ないでしょうか?

これからもキッズの世界で、カラフルなバイクがもっと出てくると、見ているだけでも楽しくなるんじゃ~ないでしょうか?

株式会社コーケンさん・・・・毎度・毎度で、ありがとうございました。
綺麗に使いま~す。


バイクが目立つ分・・・レースでの走りや結果でも目立って欲し~んですけど・・・厳しいよな~・・・




追伸その2:
直人は試験のまっただ中。
昨日も遅くまで勉強をしていたようです。

”ね~英語・・・ヤバイかも?”と、帰ってくるなり嫁に言っていたようです。
どのぐらいヤバイのかにもよりますよね~?
我が家のバカ息子・・・仲の良い方々は、よ~く知っているとは思いますが、常にどんな時も強気の姿勢&態度。
自分から先に言い出すってことは、かなり本当にヤバイのかな~?
こりゃ~キッズに黄色信号か?

それと、美術も試験があるんですね~・・・私は知りませんでした。
書体だとか、色の扱い方など・・・これからのPCに対応するような内容のようで・・・直人の話にビックリしました。