キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

全日本・最終戦 ⅠB H1 決勝 ブレーキトラブルか?

2015-10-30 15:20:02 | レース参戦・観戦

15年10月30日(金曜日)


    今週から一気に寒くなりましたね~

    週末は、基礎練習をみっちりやろう?ってな感じで、全国大会出場組以外のFFFファミリーパパと話していたんですが・・・

    な~んと直人が・・・

    土曜日の夜まで・・・

    渋谷で仮装して・・・

    パーティーピーポー・・・だって!

    若いね~~~~~~!

    さ~全日本・最終戦のH1です。

     

 予選の時、スタートの位置を自分で決めた際・・・

    やや真ん中あたりを選択した直人に”お前、最終戦だって~のにさ~安パイかよ~?”と言ったことを根に持ったのか?

    イン側を選択したようでした。

     


    左右のバイクに・・・半分以上遅れた状態でのスタート!

    あ~やっちまったな~バカが・・・・と思った時です。

     


    1コーナーの進入時・・・

    直人のヘルメットが、下に消えて・・・

    その瞬間、直人の周りのバイクも数台が転倒・・・多重クラッシュです。


     


    バイク同士が絡んだんでしょうか?リカバリーも遅く、かなり最悪の状況でした。

    あわててる様子を感じながらも、バイクのスピードは良くって・・・スイスイと上手に前を抜きながら頑張っているように見えました。

     


    ところが・・・・・

    だんだんと上位に上がってくると、前との差を詰めてからパスするまでの走りに、いつもと違うような感じがしたんです?

    下りから、次のコーナーまでの加速が足りない?

     


    上りからのコーナーでは、かなり切れの良い走りで、前をパスしていたんですけどね~?

     


    再スタートの遅れもあり、思ったように順位を上げることができずで・・・タイムアウト。

     


    H1は18位でフィニッシュとなりました。

     


    転倒からの?を考えると・・・

    かなり悔いの残る結果でした。

     


    正直、なんだ~この走りは?・・・的な感じもあり、自分的には少々気分が悪く、パドックに戻りました。

     


    ”ね~今度は、フロントブレーキが効かなくなっちゃった”

     


    え~~~~ど~~~~してだよ~~~~~?

     


    多重クラッシュの際に、イン側のバイクが直人のフロントブレーキに体当たりしたそうで・・・

    そのまま、フロントをすくわれるような感じで転倒したんだそうです。

    ローターガードも、ブレーキキャリパー横が割れてるし・・・・

    キャリパーサポートの内側には・・・ねじれてローターがこすれ、削れた様子でした!

    どうやら、その衝撃で・・・ブレーキパッドが斜めになってしまい、ローターの歪みも重なり・・・・効かない!となっていたんです。

     


    あ~~~~~

     


    この状態で、あの結果なら・・・よく頑張った・・・って普通は言うんでしょうけど!

     


    俺は違います・・・普通の親じゃありませんからね~

     


    そもそもですよ~スタートを決めてれば!

    あそこで前に詰まることもなければ・・・多重クラッシュも起きなかった可能性だって有るわけで?

    綺麗にスタートを決められなかった直人に責任があります。

    いくら悪くても、10位以内にはいたんじゃ~ないのか?

    な~んて、思っちゃいました。

    


    直人は直人なりに・・・

    そんな状況でも、自分なりに冷静さをわすれないで、かなり頑張って攻めの姿勢は最後まで・・・と!嫁には話していたようです。


     


    ローターの歪みを修正して、キャリパーを分解&組直し・・・

    念のために、ブレーキオイルを全て新品に入れ替え&エアー抜き作業で終了。

     


    怪我をしなかっただけラッキーだよ!と、まわりからも言っていただき・・・

     


    気を入れ直して・・・

    H2までの長~~~~~い時間、外国人選手の走りに注目していました!


MFJ全日本モトクロス選手権 SUGO大会 ⅠB予選通過

2015-10-27 15:13:59 | レース参戦・観戦


    2015年10月27日(火曜日)


     今年の全日本も終わりました。


      最終戦の結果は、散々なものとなり・・・


    SUGOからは、車内でも無言の帰宅となりました。


      公式練習・予選と、相変わらず良い結果でしたが、本番での2ヒートが本当結果に結びつきません。


     予選・決勝2ヒート共に、途中からのブレーキトラブルアクシデントもかさなり、実に見苦しい走りと感じました。


    その予選ですが・・・


    直人は、最後のC組。     

    イメージ通りの好スタートからのホールショットでした。


       前半は、自分のペースで走れていたように感じましたが・・・


      4周目の途中から、一気にスローダウン?


    何やら後ろを気にしているようなそぶりで走っていました。


    何かバイクのトラブルでも?と思いながらも走り切って・・・

    


    予選は、3位通過。


    タイム的には不満足です・・・って~のが、終わった直後の感想です。


     パドックに戻ってきた直人は”リヤブレーキが、全く使えなくなった・・・?”


    ローターも焼けた感じの色に変色・・・と見ていると!


    あれ~~~~?リヤブレーキガードが、エアー抜きボルトの下に入り込んで、ブレーキ本体を上に押し上げているような状態にしていて、キャリパーを斜めにしちゃっていました。


    その原因で、ローターの一部にパッドの一部が当たっていて・・・キャリパー&ローター本体が、強烈に熱くなっていたんです。


    マスターシリンダーのレベル窓を除くと・・・な~んも見えない?


    あわててマスターシリンダーを開けると・・・オイルが真っ黒!


     早々にオイルの抜き替えと、ブレーキガードをもとの位置に戻して対応。


    念のためにパッドも交換。


     予選の10分で良かったな~って感じで!作業してましたね~

 


     夕方から~SUGOは何やら怪しい風が吹き出して!


    徐々に強くなり・・・テントの不安が出るほどになりました。


    全ての予選・レースが終わり、明日の整備を終えると・・・・雨!


    みんなでお風呂の後、食事をしたんですが・・・

    その店で信じられない・・・

    とんでもないパフニング。


    かなり悲惨な夕飯でした。


      風も相変わらず強かったのと同時に雨もあり、パドックに戻ってからテントを低くして・・・


     車がゆれるほどの風の中で・・・・就寝。


CRF450Rエンジン整備・・ピストン交換?

2015-10-21 15:09:09 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2015年10月21日(水曜日)


    最終戦GP大会に向けての整備をしています。

    昨日はMRIの検査のため、会社をお休み!

    検査&村尾先生の病院以外の時間は・・・朝の9時からFFFで作業をしていました。


    


    実は直人から、日曜日の1本目が終わった際に、サスの症状&エンジンパワーに関しての話があったんです。


    その内容は・・・・


    何だかいつもよりキックが軽くなったように感じるんだけど?


    走ってる時に、パワーが落ちてるとまでは感じないけど・・・?


     オイルフィルターを、エンジンオイル交換の際には必ず一緒に交換しています。


    その際には必ず、フィルターの付着物を調べてから捨てているのですが・・・?

    前回、バルブクリアランスをチェックした時、ややEX側のクリアランスが広がっていて・・・・色々とそろそろかな~?とは感じていました。


     できれば最終戦を無事に終えてから・・・・が、メカ心!


    直人からの意見もあり・・・


    月曜日の夜から作業開始!


    早々にヘッドを開けて・・・チェックしたんです。


      案の定・・・バルブクリアランスは、EX側が規定値をオーバーしていました!

   この450になってからは、初の!シム調整です。

それだけでも250と比べると、本当に手がかからないCRF450Rと感じますね~


    ヘッドを外している状態でのシム調整は、本当に楽ですよね~~~!


    専用の台に固定して・・・


    そうそう・・・


    450は250と比べると、IN側のシックネスゲージを入れてる状態が、エンジンに固定している時の状態では・・・まったく見えません!


    指先の間隔だけで、状態を理解します。


    こんなの1つぐらい?・・・って~思う人もいるでしょうけど、これが実に精神的にもイライラした作業になっちゃうんですよね~俺のような性格では!


   さ~次の問題は・・・ピストンの状態です。


    ピストンの交換は、これで2回目!

    ちょっとしたアクシデントがあって・・・納車後、早々の交換だったので!


    実質上の初交換・・・か~?


    450の短いスカートの下側は、交換しよ~よ~って、言ってるぐらいのテカテカ状態でした~!


    新品のピストンと、シリンダーに入れ比べた状態でも、確実に首振りが大きくって・・・


    通常ならば・・・新品に交換するのは当然なのですが・・・


    弱っているピストンリングのみを交換として・・・

    後はカーボン除去だけで、GP大会後にエンジンを下してのフルO/Hをすることにしました。


     昨晩・・・


    とりあえずリングを新品にしてシリンダーに収めてみたんですが、思った以上にピストンのガタつきが抑えられたようで安心して、GP大会は走れそうだな~と感じました。


 本来ならば、え~それで走らせちゃうの~?という方も多いと思うんですが・・・!


    状況を自分で見ているので・・・そこは、普通のバイク屋さんの判断とは違うと思います。


    250だったら、話は別で・・・絶対に交換したでしょう。


    タイムが、これじゃ~出ないでしょうからね~

    それに直人からも、走った後から文句がでる可能性もあるし?


      元々450は、パワーが有り余っているモンスターと感じます。


    燃料系をいじらなくても、あれだけ上り坂でDOHC車を抜けるパワーがあります。


    若干、元通りにならなくっても・・・これだけ首振りが抑えられれば、1レースは余裕で走ることができると確信しています。


    あ~そうそう・・・念のためですが!


    シリンダーブロックの状態を見ての判断ですよ~


    シリンダーブロックの状態によっては・・・さらにシリンダーブロックの表面状態を悪くする危険性がありますので・・・・そこはご注意を!って感じです。


    長年の経験がものを言う、レーサーのエンジン整備!


    GP大会後は・・・全バラの予定で!

    我が家は来年も、この2014年式CRF450Rにこだわって戦います。


    さ~~~~まだ整備が残ってるんですよね~~~~


    今晩もFFFか~~~~


予定通りSUGOで練習

2015-10-19 15:07:06 | モトクロス練習

    2015年10月19日(月曜日)


     予定通り2日間、無事にSUGOでの練習が終わりました。


    走り的には、かなり上出来と感じました。


    日曜日の午後は、ちょっとしたサスのアクシデントがあり、最後の1本を走らずに終了。


    トップクラスのIA1の練習を、しっかりとチェックしていた直人。


    その中でもフープスの走りが、かなり気になったようです。

    自分自身”俺はどんなコースでも、フープスだけはだれにも負けたくない”と昔から言ってる直人は、練習を見ながらイメージを頭に入れて・・・


    


    土曜日の時点でも十分にスピードがあり、全体的にもタイムアタック時は、速いと感じていましたが・・・

    日曜日はIA1のチェック後、進入速度とラインを変えてのチャレンジ。

    450ccの利点を使い走る直人のフープスは、IA1でも通用すると感じるぐらい速いですね~・・・すいませんね~親バカだけど!


    マジで、IBじゃ~まねができるライダーはいないと感じました。(リスクあり過ぎ!)


    さらに完成系にするべく、何度もフープスの反復練習・・・


    直人がフープスに入る手前では、何台かのバイクが後ろに付きましたけど・・・

    だーれも同じ走りはできなかったようです。


    しかし速い分、スタミナを使う?感じと・・・

    後半で、疲れだした時にちょっとでもしくじったら・・・・そのまま、リタイヤでしょうね~?


    練習後に、俺の見ていた感想と改めてそのリスクを話して、本番では確実に無理のない走りの方が?とだけ言っておきました。


    


    下り坂からの進入スピードの殺し方・・・ここも気になったようで・・・

    本人も3~5周すると、見ていた感想を聞きに来ます。


    直人のフロントブレーキのローターは、口径の大きい物に交換しています。


    その分、通常の物に比べても、はるかにストッピングパワーは強烈で!


    一気に車速を落とせるような、転倒ギリギリでのブレーキングコントロールの勉強中なんです!


    これが自分の物になった時は、直人の素晴らしい武器が増えると感じているんです。


    全日本のコースでは、アップダウンのレイアウトが多いので、需要に感じるところじゃ~ないでしょうか?


    


    ここの所、スピードも上がりサスペンションのスプリングを1つ、強い物に交換します。


    今回のSUGOでは、現状のスプリングでは・・・やわらかく感じる?と言ってました。


    さらなるセッティングが必要なんでしょうかね~?

    ひょっとすると・・・GP大会では、ぶっつけ本番でセッティング変更か?


    


    後は、しっかりと準備&車両の整備をして・・・


    本番に直人が、力を出せるようにしてあげたいです。


週末はSUGOで練習予定~

2015-10-16 15:05:09 | 日々の様子や出来事

    2015年10月16日(金曜日)


     この週末FFF全日本組は・・・SUGOで練習します。


    最終戦のGP大会ですからね~悔いの残らない走りをしてもらうためにも、今度の練習が大切だと感じます。


    今日は、YAMAHAさんの合同練習と聞いてます。


    例年にないエントリー数とも聞いてます。


    


    いや~招待選手の顔触れも・・・超~すごいですからね~


    確実に大盛り上がりのGPとなるでしょう。


    


    直人なんか自分のH2より、その前のIA1の方が・・・で、最後までじっくり見たいけど?


    とま~H2はど~でもい~発言に!


    気持ちはわかるけどね~~~~でした!