キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

CRF450R ちょっとリフレッシュ!

2015-07-31 15:25:42 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2015年7月31日(金曜日)


    次回のSUGOまでは5週間ありますね~


    当初は、色々と練習メニューを考えていたんですが、藤沢での指の怪我に始まり・・・


    気分的にテンションが、下がっちゃったように感じます。


    猛暑の影響も大きいかと?


    


    先週は、指の治療を優先で、練習はおやすみしました。


    その分、バイクの整備&タイヤ交換など、猛暑の中・・・汗ダラダラ状態での作業。


    いくら水分を取っても、たりないぐらいです!


    また工場内の温度も、すごいことになっていて、扇風機をまわしても風が熱風で!まったく意味がありませんでした!


    夕方、涼しくなるころになると・・・今度は、蚊の攻撃が!


    


    ちょっと早めに、消耗品の交換をしたんです。


    1台を大事に乗ってる我が家のバイクは・・・トラブルが起きれば、レースに出れませんからね~


    デカールも、本番用を綺麗に張り替えてリフレッシュしました。


    毎回思うんですけど、デカールを綺麗にすると、それだけでバイクが新車にもどったようなうれしさを感じます。


    


    リフレッシュしたCRF450Rで!


    SUGOまで、怪我の無いように練習してほしいです。

 


MFJ全日本モトクロス選手権 第6戦 東北大会 ⅠB決勝

2015-07-29 15:23:42 | レース参戦・観戦

    2015年7月29日(水曜日)

   ちょっとレポートが遅れ気味ですいません。


    土曜日の夜は、思ったよりは雨の勢いもなく、決勝当日はベスコンって感じでした。


    前日の怪我の影響が気になりますが、しっかり冷やして睡眠をとらせたので、本人がどこまで頑張るか?でしょう。


    朝の公式練習の様子も調子が良さそうに走りました。


    思ったよりは指の痛みによる影響は少ないようです!


    しかし、20分の決勝&気温の状態によれば厳しい戦いか?


    レースまでの間は、昨日と同じように指を冷やしながら固定。


    


    さ~IBのH1です・・・


    予選でのスタートのイメージが良かったことで、センターで勝負します。


    緊張のスタート・・・

    今回もバッチリ!って感じに見えましたが・・・1コーナーには2番手。


    しかしここの所、本当にスタートは安定してきたな~と感じます。


    レースの前半は、今までの中では一番順位がい~2番手を守り走っていました。


    ちょっと無理してるか~?とも感じ、呼吸とか落ち着いてとか集中なんて言葉をサインボードに書いて見せてました!


    前半のペースが速かったからでしょうか?お約束のカラータイマーが10分を過ぎるとなりだした様子!


    ペースが落ちだし・・・ブロックもできず!


    徐々に順位を下げだします。


    


    後半は・・・ヘロヘロの状態で10位フニッシュ。

    


    かなり苦しかったようで、パドックに戻った直人は・・・扇風機を独り占め!


    ”前半、なんとか少しでも健君に付いていけるか?で、自分でもかなり無理な走りをしたし、エンジンもレブりまくらしちゃって、だめだめだった・・・”


    と終ってから落ち着くと、話してくれました。


    ”じゃ~今の体力を考えて、もっと落ち着いて走った方がい~よな~?”と言ってあげました。


    それと右の親指なので、下りからのブレーキングが、かなり辛いようです!


    レース後、数人の先輩方から・・・”上半身の力みが無かったように見える”などのお話をいただきました。

    怪我をしていることで、自然に自分自身も無理な力を腕に入れないように走ったことが、逆に見ている方々は、い~走りに見えた部分もあったようです。


    そのことを参考にして、H2は頑張ってほしいと感じました。


    


    


    H2・・・


    スタート台の故障で、大幅にスケジュールが遅てしまい、ちょっとダラダラな雰囲気の直人でした。


    猛暑もあり、逆に緊張感が薄れたのか?


    スタート・・・ホールショット!


    さ~どこまで、H1の結果をわすれないで走れるか?と思いながら応援します。


    前半戦・・・3番手をキープしながらの走行。


    後ろには3~4台が、1ミスでもしたら前に出るぞ~の勢いを感じる攻めの走り!


    いや~このH2、自分的にはかなり前半から、落ち着いてはしってるように感じました。


    15分を過ぎても、ペースが大きく落ちる様子もありません。


    今の体力じゃ~これが限界か?徐々に集中力が落ちてきたか?


    後続のライダーのアタックを交わすのがやっとに見えます。


    ”直人、このまま行けますよ~”と先輩から言われましたが・・・親は不安なものです。


    後半戦になると・・・残りタイムが気になります。


    5~6番手をギリギリで走っているように自分には見れましたが・・・


    ず~っと接近戦を戦ってる分、相手もかなりスタミナを消費している様子?に、先輩もチャンスがあると感じたようです。


    


    ドキドキしながら・・・L3を出します。


    直人が、うなずいたように見えた時・・・”落ち着いてるぞ~本当に初入賞できる”と感じました。


    L2・・・5番手を順当に走り、6番手との差も少々出た様子。


    L1・・・6番手、最後の力を出してのラストスパートで、一気に直人の後ろでロックオン。


    


    正直、絶対に直人は抜かれないと感じていました。


    今考えると・・・なんでだろ~?


    


    直人・・・H2は、初入賞の5位でフィニッシュ。


    


    いや~あの猛暑でこの結果は、今の体力の状態ではかなり合格だと思います。


    もどってきて、車輛保管プールにバイクを置いて・・・みんなでホースの水を頭からかぶりながら、うれしそうに話している様子が・・・印象に残ってます。


    次々と初入賞をよろこんでくれる仲間から、祝福をしてもらっていましたね~


    自分も先輩パパさんたちから”直人よくふんばったね~おめでとう”と握手を求められて・・・優勝したかのように!うれしかったです。


    


    確実に前に進んでいるように感じる直人ですが、やはり今回の藤沢では・・・朝の練習での怪我に始まり・・・は、やはり怖いです。


    怪我を恐れてはライダー失格かもしれませんが、シリーズ戦を戦う上で一番大切なことは、必ず走り決勝に残ることと感じます。


    幸い、ひどい怪我じゃ~ありませんでしたけど・・・次回のSUGOも怪我をしないように、今回のH2の気持ちをわすれず、落ち着いた走りを最後まで見せてほしいです。


    


    メール&電話をいただいた皆様、いつも応援ありがとうございます。


MFJ全日本モトクロス選手権 第6戦 東北大会 ⅠB予選

2015-07-24 15:09:09 | レース参戦・観戦

    2015年7月24日(金曜日)


    全日本モトクロス選手権 第6戦 東北大会をなんとか終え、帰ってきました。


    色々とご心配をおかけしましが・・・

    土曜日の公式練習での、2コーナー大前転ですが!

    右・親指の脱臼と現地で診断させた怪我は、村尾先生の再検査で・・・骨にひびが入っていることがわかりました。


    問題のない個所ですので、怪我としては大したことが無く、数週間で完治するとのことです。


    念のために今週の練習はお休みします!


    結局、藤沢は連続の怪我!となっちゃいましたね~


      金曜日、無事にパドックの設営も終わり、レースに向けてのタイヤ交換を4本&オイル交換をしました。


      レースの間隔が、今回は短かったので・・・夜の整備が間に合いませんでした。


    金曜日の午後は、パドック設営が終わると、少々時間があまりますかね~その時間を利用しました!


     当初の台風接近による、お天気の悪さ?ほどじゃ~ない藤沢って~印象でした。

    

    で・・・前日の予選などなど・・・


    前回の、神戸でのスタートが良かったことで、かなり調子に乗っている風?に感じます。


  公式練習・・・


    いつものように最後の最後にコースイン。


    じっくりとコースの様子を見ていました。


    で・・・2周目から徐々にスピードを上げて3周目からタイムアタックがはじまりました。


    この日の直人は絶好調!


    いきなり・・・2番手タイムをたたき出します。


    その後2周を周り・・・タイムの落ちも感じなく・・・でしたが!


      あ~~~~~~


    2コーナーで、フロントが深いサンドにつかまったのでしょうか?


    豪快に大前転・・・おいおいやばいだろ~?


    なんとか走り出しましたが・・・のろのろ運転で公式練習が終わりました。


      パドックにもどると、”またハンドルが曲がっちゃったかもしれない”と直人。


    右の手首を痛そうに押させていました?


    早々に冷やして様子を見ましたが・・・やはり医務室行き!

    診断は親指の脱臼とのことで、シーネで固定した状態で戻ってきました。


    


    この手で予選・・・乗れるの?となりますよね~


    本人は、から元気でしょうか?・・・やる気満々。


    予選はA組とのことで、それまでの間はとにかく氷で冷やして待機です。


    
     あっという間に予選の時刻。


   やはり親指の痛みで、スロットル&ブレーキがやりにくいようでう。


    先輩からのアドバイスで・・・

    上半身の力を抜いて、できるだけ負担をかけないような乗り方を教えてもらったようです!


    


    相変わらずスタートで出られれば、予選は余裕だ!と、かなり強気な直人でした。


    


    台風の影響も大きくうけないで・・・


    路面はベスコンといった感じです。


     フカフカサンドの藤沢、ソフトタイヤで勝負。


    今回は、指のことも考えて、ちょっと安ぱい?って感じの場所に入れて・・・センター。


    ラッキーなことに、右に誰も入らない!


    両側が空いている状態でのスタートは、精神的にもかなり有利に働きますよね~


      こりゃ~落ち着いていけば、ホールショットも夢じゃ~ないか?な~んて考えました。


      さ~予選A組のスタートです。

     予想を裏切ることなく、綺麗なスタートから・・・ホールショット!


       順調に走っています。


       6分を過ぎた時点で、サインボードに”キープ”とだして、無理な走行を抑えさせます。


      その後、#21モリモリに抜かれて・・・2位でフィニッシュ。


    ラップタイムは、3番手だったか?でした。


    


    とにかく今年の直人は、無事に予選を通過することが最優先。


    色々と怪我の不安もありますが・・・決勝、今出せる力を発揮して頑張ってほしいです。


マフラー修理

2015-07-15 15:04:03 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2015年7月15日(水曜日)


    ちょっと前の作業ですが・・・


    直人が復帰してから、最初の頃の練習では、いや~よく転倒していました!


    何度かの転倒が続き・・・とうとうサブフレームからマフラーにかけて、大きく左によじれてしまったんです。


    最初は、フレームを柱に固定して、ガッチャ(荷物を強く固定する道具)を利用して、引っ張ったのですが・・・うまく戻りませんでした。


    そこで今度は、先にマフラーのエキパイ部分が内側に入ってるところを、直で酸素であぶり・・・強制的に外側に引っ張り出すことにしました!


    チタン材なので・・・薄いですからね~酸素の量をやわらかくして、じっくりと温めてから・・・そ~っと引っ張ると!バッチリ成功です。


    次に、同じく酸素を使い、各フレームにつながっているサブフレーム4本を、順番に温めてから曲げる・・・を4本繰り返して、こちらもバッチリとセンターに戻すことに成功しました~


    CRFのサブフレーム事態の素材は、ま~そこそこの強度があると感じましたけど、何度も火をあてるとアルミ自体が弱くなりますので、そ~何度もできる修理じゃ~ないかも?


 次にご紹介する作業も、かなりセコビッチ!な、我が家的作業です。


 ZETAのホールショットデバイス。


    250時代も含めて・・・これで3本目!


    転倒の際によじれたりすることで、フォークに固定しているボルト(3ヶ所)の部分が割れて開いちゃうんです。


    1個でも開いちゃうと・・・固定具合が不安になります?


    そこで、写真のような修理をします。


    斜めにかなり細いドリルを通して、グリップなどを固定するステンレスワイヤーを通します。


    後は、ワイヤーをねじりながら、開いた部分を押しながら締め上げれば・・・ご覧の通りに、使えるようになります。


    ZETAは、ノーマルのフォークガードと比べると、この部分の厚みが厚いので、この手の修理で、かなり強度も出るように感じます。


     ま~見た目は、ちょっと格好悪いけど・・・


    何でもかんでも新品交換じゃ~それはそれで、もったいないと思います。


    使えるだけ使ってからの交換が、我が家の大原則です。


全日本 神戸特設会場 決勝

2015-07-13 14:57:08 | レース参戦・観戦

    2015年7月13日(月曜日)


    夜中の雨の影響で、ドマディーのコース。


    朝の公式練習も、ドロドロながら無事に終了。


    速攻で洗車・・・意外と落ちづらい!


    洗車してもタイヤや外装に白く何かが残り、気になりましたね~?


    しっかりマディー対策をしてH1に備えました。


    


    で・・・・少々、不安を感じながらのH1。


    予選同様、直人は攻めのイン側にバイクを入れました。


    何だかわかりませんけどね~ここのところのレースでの自信から、かなりリラックスした様子でした。


    路面の様子も、重たいマディーという雰囲気に、転倒の不安を感じながら見守ります。


        スタート・・・本当に今回も良かったですね~


    綺麗にイン側の先頭に出ての1コーナー・・・ホールショット!


    ドキドキしながら、直人の走りを見守ります。


    その後のレース展開は、以下の動画で見れます。


    観客の方が、撮影してくれたものですが、エンジン音の合間から小さいですけど解説が聞こえます。

  

    ゴールテーブルからの落下の際は、解説の声が直人にもよ~~~く聞こえたそうです。


    直人的には・・・


    ”たのむよ~~~俺にはかかわらないでくれ~~~~”ってず~っと思って・・・

    今までのレースで一番、恥ずかしかった!とも言ってました。


    


    それとコース復帰後のリタイヤ理由ですが・・・


    直人は最後まで、走る気マンマンでした。


    コース復帰早々に”リタイヤしろ”とサインボードを出しました。


    無視して、走る様子アリアリで最終コーナーを出てきた直人を、無理やり止めさせて・・・自分がリタイヤしろと出した理由を説明し・・・強制的にレースをあきらめさせました。


    賛否両論あると思いますが・・・


    :すでに周回遅れでポイントを取ることは不可能と判断。


    :明らかにバイクのダメージがあると感じました。


    無理に走ったところで、ポイントもゼロ・・・タイヤを減らして、ガソリン使って、マ ディーでのエンジン負担を考えると、1台しかバイクの無い我が家にとっては、もはやレースを続ける意味がないと感じました。


    フロントフェンダーのかち割れ状態から、ホイール・フロントフォークの様子も心配だし、H2がベストの状態で走れるのか?の不安を感じ、気持ちを切り替えてしっかりバイクの修理&整備をした方が大事と判断しました。


    それにリタイヤの悔しさを感じ、H2にその思いをぶつけて・・・い~走りを見せてほしい。     

    H1での2回の転倒で、予想上に怪我をしていたことを、直人は私に一言も言うことなく医務室で治療を受けていたんです。

2015スーパーモトクロスin 神戸エアポート IBOPEN ヒート1

    H2・・・スタート裏でバイクを押している様子が・・・足を引きずってる様子を見て”お前、どこが痛いんだ?”


    


    正直、その様子を見たときに、H2も終わってると感じました。


    


    気合は感じますが、そんなに甘い世界じゃ~ありません。


    今の直人が怪我をおさえて走ったところで、結果が出るとはと~てい思えませんでした。


    


    ”さっきみたいにスタートで出られれば、なんとかなるよ”と直人。


   


    予想通り・・・スタート出られずの5~6番手。


    しかし綺麗にイン側に入り・・・2番手だったので、2コーナー前では2~3番手につけられるか~?と思って見ていた瞬間です。


    


    イン側に綺麗に飛び込んだ直人の前のライダーが、1コーナー立ち上がりで、リヤタイヤを外に滑らせた状態から・・・横を向いてジャンプ。


    ”あ~転ける”・・・と、叫んじゃいました~


    その瞬間、転倒したライダーとバイクに突っ込みそうになり・・・フルブレーキでよけてる直人。


    完全に立ち上がりでの加速不足で・・・3~4台にアウトから抜かれてしまいました。


    


    その後の走りは・・・ガタガタの路面ギャップを抑え切れなく、コーナーで転倒。

    ジャンプでは、左手を振る様子がちらほら・・・


    厳しい状態が続き・・・そのままフィニッシュ。


    


    なんとかポイントをギリギリ取れた!という感じでした。


    


    決勝には進も・・・この2戦での結果を見ていると・・・

    体の回復が、マダマダといった結果じゃ~ないでしょうか?


    


    人の何倍も体力アップのトレーニングを続けていかないと、このような結果が続くレースになると感じます。


    


    怪我明けに450なんて何考えてるの?・・・と陰口を言われてる分、こんな戦いが続くことを、自分自身も重く受け止めてほしいと・・・心から感じた神戸大会でした。


    


    


    追伸:かなり昔からリッターバイクのカスタム・ロードレースなどで、超~仲良くさせていただいていた、アドバンテージ(神戸尼崎市)の中西さんが、全日本ロードレース選手権の合間に、わざわざパドックに来てくださいました!


    超~~~~久しぶりの再会に、話が弾みましたよ~~~


    差し入れまでいただき・・・本当にありがとうございました。