キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

良い知らせ。

2011-11-29 17:35:00 | ケガ・事故・病気

オフビのAコースで2連をショートして、開放骨折の大怪我をしたUFO君。

27日の日曜日に・・・祝・・・復帰です。

110の小さい車輌で、テケテケ練習!だったそうですが・・・
本人は本当に嬉しそうにオフビで走らせていたようですね!

全日本の関東大会の際に、傷口を見たのですが、洗浄の為に大きな傷口に・・・
生々しさもあり、ビックリしたんですが・・・

子供の回復って本当に素晴らしいですよね~

UFO君も我が家と同じで、MUSASHIを毎日欠かさず服用していたんですよ~

本当に復帰、おめでとうございます。

直人もただ今、学校から帰ると電車で村尾先生の病院に行ってます。
まだ、左手はギブスをしているので、治療は右手のみですが!
利き腕の方が早く治っておらえる方が、勉強の面でもありがたいので、完治に期待しているんです。


ここ数日で夜も本当に寒くなりましたけど・・・来年に向けて、すでに熱~~~い戦いは始まっていますからね~

早く無事に復帰・・・って、こんな事を書いている最中に!村尾先生から電話がきちゃいました~

右手の状態・・・ほぼ、骨自体は2ヶ所とも完治に近い状態だそうで、数日のリハビリで通常の生活においての完治!と、なるような感じだそうです。
左手に関しては・・・残念ながらまだ完全に骨が付いていないようですが・・・1週間ってとこのようです。
手のマッサージなども含め、完全復帰まで・・・村尾先生にお任せです。

直人・・・村尾先生に”25日のダースポ祭りに出たいんですけど?”と、言ったようです。


修理&モディファイ。

2011-11-28 14:59:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

23日&週末は、どっぷりとFFFで練習車&本番車・・・来年に向けての作業でした。
まだ全部、終わってませんけど・・・のんびりしてたらアッという間に年末になりますからね~

クランクが焼き付いた練習車の方ですが・・・

23日の作業一発目で組み直し。
毎度毎度の作業ですからね~こちらは特別、変わったことはありません。

しか~~~し。
ご覧の通りで、クラッチハブはガッタガタ!
だいたい直人の場合は、半年以内にこ~なりますね~
KX65時代から、クラッチの減りは早い方だと思います。
諸先輩の中には、半クラはNG・・・と、言う方も多いのですが、ギヤーも当然、使いますが、場所に合わせてクラッチも多様しています。
当然ですが、新品に交換です。

エンジンを降ろしたついでに、いつも確認するのスイングアームピボットのベアリング。
右のベアリングの痛みが大きかったので、念のために全部新品に交換しました。

ベアリングを外したり、圧入したりの作業は、しっかりした工具があると、本当に時間の短縮にもなるし、綺麗に入りますね~
エンジンまわりなんかも同じですよね~

圧入後は、しっかりたっぷりグリスを塗り込んで作業OK!
その後は、エンジンを積んで・・・確認。
無事にエンジンからも変な音も無く・・・後は、直人の復帰と同時に、ならしを待つばかり。

8月に取り替えたハンドルですが・・・
幅が直人には広すぎないか?との意見があり・・・
直人も短くする・・・でした。
買った当時から、私自身は短い方が乗りやすいんじゃ~?と、本人にも何度か聞いたんですが・・・”このままでいいよ^”と、同じ返事だったんですよ~
それが、言う人が言うと・・・切って・・・ですからね~

ま~今後の私の立場は、整備士&コースまでの運転手です!

N.R.T.に、レースサポートをしてくださっているD.I.Dさんより、本番車に使うリムをいただきました。
ちょうど、408での2連ショートで、フロントのリムを1本ぶち曲げた直人でしたので、本当にタイミングの良い事で、ありがたいと思いました。
貧乏な我が家は、曲がった程度じゃ~捨てませんよ~
直して練習用に使います!

85クラスになって頼まれ物も含めて・・・
どれだけの本数のスポーク貼り作業をしたでしょうかね~?
アルマイト加工時。
ハブの塗装時。
も~数十本ですね~
でも、この作業は私の性格になじめない作業で・・・ワースト3に入ります!

この週末の作業としては、メインでトランポ整備などをしたんです。

以前、トランポ製作しているパパさんにサブバッテリーの充電方法に関して、色々と相談をさせていただき、良いアドバイスをいただいたんです。

ディープサイクルバッテリーを2個積んでいるんですが・・・
最近、メインのバッテリーが終わったようで・・・
サブバッテリーの1つを、メインに乗せ変えて走っています。

数ヶ月前より、車に搭載している電子レンジが使えなくなっちゃいました。
2個を1個に減らしたことも、大きな原因だと思うんですが・・・?

外部充電の機能を付けてないので・・・エンジンをかけていないと、充電ができないのが不便で!
外部充電の仕組みを聞いた内容通りの用品もネットで購入。
聞いたように取り付けて・・・テスト!
バッチリ、サブバッテリーに充電できるようになりました!・・・うれし~~~~

コースに発電機を持っていかない我が家は・・・これからも、お仲間の電気を泥棒させてもらいますけど!
実際、あるんですが・・・大きすぎてトランポ積みたくないんです。
それに、我が家のトランポ設備を知っている皆さんなら、分かってもらえると思うんですが・・・積む荷物・・・すでに限界を超えてます!

土曜日はウキウキで・・・うまくできたぞ~とよろこんで帰ったんですが・・・翌日。
わかったことがありました・・・サブバッテリー能力の低下!
これっていつ買ったんだっけ~?で、調べると・・・も2年が過ぎていました。
ありゃ~~~~サブバッテリーも交換かよ~~~~

メインのバッテリーも2万円ぐらいはしますからね~
それ以上に高価なディープサイクルバッテリー2個とあわせたら・・・・ク~~~~どえらい出費だ~~~~って、凹んでいる時・・・
絶妙なタイミングで携帯が鳴ったんです。
”自動車保険の書き換えのお知らせ”でした。

ワ~~~~ダブルパンチで、ノックダウンしました。

直人がバイクに乗ってないことで、今月の出費は減るな~?な~んて、軽く考えていたんですが・・・いつも以上の出費は間違えないですね~

ど~して、年末に近づくと・・・こ~なるんですかね~?


服用中!

2011-11-25 18:08:00 | ケガ・事故・病気

以前から、名前は聞いていたんですが・・・MUSASHI。

今回の怪我から・・・カプセルタイプの物を朝・晩2回・・・服用しています。

ちなみにこのカプセルタイプは、日本での販売がされてない物のようですね。
日本で販売している粉のタイプは、聞いた話ですが・・・どえらくにがいそうで、子供が服用するには、オブラートとかにくるんで?じゃ~ないと飲めないって聞きました。

ロードレース関連のお仕事をしているチーム仲間のパパから・・・今回のカプセルタイプをいただいたんですが・・・輸入物だそうです。

しかし、本当にこれは骨折後の治療以上に、完治までの日程が縮まるようですね。
それと電気?音波?治療との併用で・・・ビックリするほど骨の付くのが早まるらしいです。

あ~それと、このサプリメント・・後で別のパパから聞いた話では・・・この手の商品としては、かなり高価な物だそうですね!
本当にありがたいと思っています。

ってな事で、こんなところでも人脈に支えられてる直人です!



追伸:先ほど病院に行ってる直人から連絡が入りました。
レントゲンの結果が良く、左手首のワイヤーが全部取れたそうですが・・・ギブスは巻きなおし!・・・とのこと。
これで無事にワイヤーは全て取れました!
予定以上に早いです。
さ~1日も早い復帰に向けて・・・・
週明けからは、村尾先生の出番かな~?

この週末は、ひまだからな~
N.R.T.で、色々と教えてもらったYZの事!を、FFFに行って2台のバイクに注ぎこも~~~っと!


東京中日スポーツ

2011-11-22 21:15:00 | レース参戦・観戦

チームのお仲間から夕方、連絡をいただき・・・会社の向いのローソンにダッシュ!

今日の東京中日スメ[ツ新聞の21面に成田選手の記事がでちゃいました~

家族みんながのってるんで、すご~い記念になります。

なんか嬉しいことが続きます。


全日本・・最終戦・関東大会。

2011-11-21 15:15:00 | レース参戦・観戦

メチャメチャのお天気でしたね~当日は。

前日の雨で路面はグチャグチャ。
でも、今までのオフビよりコース全体は、わだちが少なく感じたのは自分だけでしょうか?

金曜日、病院からの道のり・・・何処を通っても大渋滞。
おまけに用事が追加させて・・・ジョイフル本田によることにもなり・・・オフビに着いたら8時ちかくになってしまい・・・N.R.T.のテント設営のお手伝いに間に合いませんでした。

前日のドマディーでの練習・予選・・・その間の洗車、大変でした。
直人が出場していない分、自分は洗車機持参で、先輩方の車輌を洗車。

今回、感じたんですが・・・車輌が大きくなるから当たり前ですが、85と比べるとフルサイズの洗車って・・・本当に大変で時間がかかるんですね~、メチャメチャ実感しました!




親子で、半端じゃ~ないぐらい緊張していた、里香ちゃん#79ファミリー。
今までとは真剣モードも、空気間も、まったく違うチームの中で、一緒に活動するのも初めてだったし、大舞台での経験もありませんからね~しょうがないことかもしれません。

とくにパパの緊張は、前日からすご~~~く、こっちが逆に見ていて心配になりましたよ~

自分の財布は忘れるは、本番で必要な用品の一部は忘れるは・・・で、前日前から緊張してたんでしょうね~・・・こんな事をここに書いたら、これってチクリになっちゃうのかな~?
土曜日は、チームの皆さんと一緒にお泊まりで、夜は大人の親睦会参加の予定だったのですが・・・あまりの忘れ物に、家に帰ることになっちゃいました!

でも、チームの先輩方からも暖かく受け入れていただいた里香ちゃん・・・朝も一緒にコースの下見に出かけてましたよ~

土曜日の予選もB組みで9位。
無事に通過。
でも普段の走りとは?緊張からでしょうね~できてませんでした。
路面の状態にあわせてのセッティングにも問題があったように感じました。

でも、初めての全日本の空気で、あの路面じゃ~しょうがなかったように思います。
これも経験ですね~

決勝は、もっとリラックスして走れば・・・結果も付いてくる?と思いますが・・・で、本番の日。

練習では、それほど緊張もなく走っていたように感じました。

決勝・・・・スタート。
ど~見てもタイミングが遅れてましたね~
後ろから数えた方が早い順位で1コーナーでした。

ところが・・・奥から戻って来て見えた時には、確実に中盤を走行。

順位を上げて私達の前を通過。

数周で12番手ぐらいまで順位を上げたんですが・・・奥から戻ってきません?
ど~やら右コーナーで転倒したようでした。

当然ですが、大きく順位を落としてしまいます。

その後、数台をパスしますが・・・時間切れ。

決勝は17位でフィニッシュ。

私の勝手な感想ですが・・・転倒しなければですよ~11~13位で、フィニッシュできたかな~?と、感じました。

パパもレースが終わると、緊張から開放されたんでしょうね~いつものパパに戻りました!

彼女自身、やはり本番での走りはガチガチで見てられない感じでしたね~自分としては。
特に上半身が気になりました。
それとサスのセッティングも、もっと考えないといけませんね~

でも初参戦で転倒したとはいえ、この結果は良かったように感じます。
これを基本として、来年の開幕戦から何処まで順位を上げて走れるか?良い目標になったのではないでしょうか?

また、このシーズンオフを有効に考え、前向きな練習&サスのセッティングも含め、しっかり走る時間は、十分に有ることですから大切にして欲しいです。

転倒した際に足に痛みを感じているようですが、多分?ただの打撲だと思います。

自分は前日と同じように洗車を担当。
チームの一員として、親も先輩方のサメ[トをするのも大切な事ですので、最優先で行動していたんで・・・・本番のレースも、所々しか見れませんでした。

ジュニア85・チャイルドクロスはタイミングが悪く・・まったく今回は見ることができませんでした・・チョット残念ですけど!

N.R.T.としては、ライダー1名が救急車で病院に搬送。
幸いにして、骨には異常なし。
夜、自宅へと向かうことができたようです。

また成田選手。
九州でシリーズチャンピオン決定&100勝突破!でしたが・・・
H1に転倒からの追い上げの5位。
ベストラップは、ブッチギリですけどね~

H2は見事に勝って、今年最後のレースを締めくくってくれました。

レース終了後、YSPの前ではチーム員全員でのシャンパン&ビールがけ!
記念撮影と・・・本当に、皆さん最高の笑顔での祝福でした。
直人もあずも、こんな経験は初めてですからね~コーラをふりまくって!・・・本当によろこんでいましたよ~

そんで成田選手は、みんなからの祝福で!・・・ビショビショですよ~
でも最高の笑顔を、みんなに見せてくれました。

”直人・・・来年も頑張って走れよ~”と、声をかけられ・・・
ニヤニヤしながら”はい”と、答えていた直人です。

我が家にとっても、こんな形で参加できたことは、本当に素晴らしい記念&思い出になったし、チーム全員で記念に撮った写真・いただいたチャンピオンTシャツは、宝物となることでしょう。

全日本にかかわっている皆さん・・・1年、本当にご苦労さまでした&お疲れ様でした。

直人も来年の開幕戦に向けて、良い締めくくりに参加できたと感じています。
しっかり両腕の怪我を治して・・・前向きに頑張りたいです。