キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

MFJ関東モトクロス選手権 最終戦 MX408 NAオープン決勝

2013-10-31 13:29:42 | レース参戦・観戦

2013年10月31日(金曜日)

    その後のお天気もピーカンな408。

    完全にベスコンです。

    角度によっては、日差しが強烈に視界に入る不安を感じながらのNAOP。

   

    NA2同様に、コースイン側を選択して勝負です。

    NA2のスタートも、良かったですからね~自分自身としてもサイド、ホールショット狙いで、この場所を取ったんでしょう。

   

    さ~今年最後のMFJ関東戦のレースです。

   

    スタート・・・バッチリ!

      

    イン側から4台が綺麗にスタート・・・1コーナー手前では・・・3台が並んで・・・

   

    誰がホールショットか?

   

    って時です。

    直人、両側から挟まれた状態でしたが、引くことなくそのまま1コーナーに横並びで進入。

    あれ~なんだよ~~~~おめ~が転けるか?

    3台の競り合いで・・・直人が負けました!

    いや~~~強烈にがっかりしましたね~

    よ~は、気合い負けですよ~

    位置的には、はっきり言って直人が1番良かったんじゃ~ないかな~?

    俺には、そ~見えましたけどね~?

     

    何がいけないって、この後のリカバーがね~強烈に遅い。

    遅いなんてもんじゃ~ね~・・・イライラしましたね~って、も~途中から見ていられませんでした。

    20番手以下じゃ~なかったかな~?

    いや~もっと悪かったかも?

    体の何処も、痛がってる様子もなく・・・なんでこんなダラダラとしてるんだ?

    メンタルな部分で・・・も~この転倒で終わったのか?

     

    がっかりしながらも、復帰して・・・走りを見ますが、NA2の時よりも明らかに気合いを感じません。

    そ~は言っても、確実に前に順位は、毎周回ごとに上げてます。

     

    中盤・・・

    9番手まで順位をすんなり上げてきました。

     

    その後、後半に向けても、順位を上げて・・・・6番手。

    この位置になると、前もそれなりに距離を開けて、単独走行って感じでした。

     

    なんとか5番手に追い付き・・・アタックするも・・・失敗が続きます。

    3周がらい・・・積めきれない感じで時間だけが過ぎていきます。

    ま~なんとか?って感じでしたね~得意なラインで5番手に浮上。

     

    そこそこの距離が空いてる、4番手を追いかけます。

     

    ところが・・・直人・・・ペースが上がりません?

     

    むしろ、やっとパスした6番手のライダーが、直人の後ろから様子を見ている状態でロックオンでした!

    こりゃ~やばいぞ~・・・カラータイマー鳴ってるよ~

    まだ残り2~3周あるか?

    踏ん張ってたようですが、思った通りで6番手に落ちました。

     

    よりによって、NA最後のレースが・・・・順位を下げてゴールかよ~~~~

     

    終わり良ければ全て良し・・・って言葉が頭に浮かびました。

    も~がっかりし過ぎで・・・イライラもしませんでした。

    最後までレースを見る気持ちにもならずに、トランポに戻り片付けをはじめます。

     

    片付けをしながら、なぜでしょうかね~?今年のレースでの転倒シーンが、色々と頭に浮かんでくるんですよね~?

     

    いや~本当に今年は、背骨の圧迫骨折はありましたけど、致命傷的な大怪我は無かったのですが・・・転倒が多かった年でした。

    それを物語る結果だったと、つくづく感じながら気分が落ち込むばかりでした。

     

    表彰式も、見に行く気になれず・・・あずがビデオを持って行ってくれました!

    帰りの車は、葬式帰りの雰囲気で・・・予想外の場所で大渋滞?

    利根川を渡る橋の手前で予想以上の渋滞。

    なんとかクリアーで・・・少しは走ると・・・オイオイオイ?

    裏道的な1本道でしたので・・・ぼ~っと渋滞のなかしてました!

    ワゴン車が横転し、も~1台はボコボコになってる!大きな事故現場を通過するのに・・・1時間40分以上。

    408を出て、すでに4時間弱が経過し・・・お腹も空いた?で入った九州ラーメンのお店で・・・まさかの40分・・・ラーメンが出てくるまでにですからね~・・・も~がっかりでした!

     

    エンジン洗車機も、エンジントラブルで凹むし・・・

     

    散々な、関東戦の最終戦となりました。

     

    皆さんのご協力で、最終戦に出られて・・・直人も、気合いが入りすぎたのか?

    ま~これを忘れないで、来年に向けての練習をはじめたいと思います。

     

     

     

    1つのけじめとして・・・1年のシリーズ戦をフル参戦できたことは、ご協力してくれている方々のお力と感じ、心から感謝しております。

     

    また、来年の体制等についても・・・FFF Racingを基盤として・・・

    色々と噂も出ているようですが・・・

    良き支援者の皆様方の声を聞いて、直人にとって一番い~状態で走れる環境を?と考えております。

     

    何処まで、全日本をまわれるか?正直、本当に金銭的に微妙です。

     

    見分不相応なことをしてまで、モトクロスを続けない約束をしているので、これからじっくり考えます。

     

    MFJ関東モトクロス選手権に参加の皆様方&主催者・関係者の皆様方~

    今シーズン、ありがとうございました&本当にお疲れ様でした。


MFJ関東モトクロス選手権 最終戦 MX408

2013-10-30 13:19:35 | レース参戦・観戦

    2013年10月30日(水曜日)

    MFJ関東モトクロス選手権の最終戦(MX408)も無事?に終了しましたけど・・・ライトに引きずってます。

     

    本人も含めてですが・・・

    かなりお互い、テンションアゲアゲ!で、望んだ分・・・

    この結果は・・・辛すぎました。

    最終戦って事で・・・気分的にも私自身、引きずってる部分が多く、来年の全日本のことを考えると・・・来年もNAでやりなおすか?って気分にもなります。

     

    この最終戦に、エントリーできたのだって・・・

    まわりで、力なってくれている方々のおかげで、あれだけのエンジン破壊!をしながらも・・・想像を絶する速さで復活できた訳で・・・力になってくれている方々への報告としては、この結果はね~親としては・・・本当に良い辛いって感じでした。

     

    ”終わり良ければ全て良し”・・・って言葉通りで、最後の最後が綺麗にまとまると、その前の辛いこととかも、いがいとチャラ!って感じになりますよね~気分的にも。

     

    スタート前も、いつも通りに落ち着いていた様子でしたけど・・・実際のところは、走りを見れば?って事でしょうね~

     

    あそ~だ・・・結果ですが・・・

     

    NA2   2位

    NAOP  6位   です。

     

    今年の総合ランキングは・・・調べる気にもなりませんので、どうなんでしょうかね~?

    直人はチャンピオン以外、狙っていませんから・・・2013年シリーズは、惨敗ってことです。

     

    反省点は反省点として・・・この最終戦では、新たな見方ができた感じがします。

    今まで直人に、うるく言っていた事の根本的原因が違うんじゃ~?って思える感じがして・・・?

    その意味では、今までとは違った目線で・・・直人の指導を考えようと感じました。

    その内容は・・・秘密。

    毎回毎回、言っている・・・スタミナ不足・・・これも、本人の考え方をチョット変えるだけで、克服できる?

    ひょっとしたら、今の体力でも十分に20分の本番を走りきる事ができるんじゃ~ないでしょうか?

    その事に、きづかせてくれた、ライバルの姿勢に・・・今は、感謝したいぐらいの気持ちでいます。

     

    ゴールはスタートです。

    次のレースに向けて、も~スタートしているんですからね~

    無駄な時間は使えません。

    これからも、私の大好きな!大和魂・武士道等の精神論を全面に出して、体以上に心の強いライダーに成長して欲しいです。   
    
    前置きが、長かったですね~

    毎度のことで!

     

    金曜日の夜、エントリしているお仲間同士で、いつも以上に連絡を取り合いました。

    台風の影響でゲートオープン等の大きな変更があったからです。

    急遽、我が家は・・・12時過ぎに出発。

    3時頃、ウエストウッド本店の駐車場に車を止めて・・・就寝。

     

    土曜日の朝、7時10分前に起床して・・・MX408へ向かいました。

    で・・・7時3分到着・・・って・・・・

    すでに半分ぐらい場所は無い?

    正直・・・本音で・・・え~~~マジ?って思いました。

     

    それでもなんとか場所を確保して・・・朝飯を買いにコンビニに移動。

    駐車場で、そのまま食べて・・・前日の睡眠不足から・・・そのまま、お昼ごろまで爆睡。

     

    あずの希望で、竜ヶ崎周辺の洋服屋さんを検索?

    今、あずが夢中で通ってる、ダンス教室で着る服を探したい?ってことでした。

    よさげなお店が数軒ヒットして・・・その中で2件のお店を廻り・・・4時頃、MX408のパドック入り。

    すでに、お仲間がパドックを設営していて、その横に止めて・・・明日の準備。

    台風の影響もあまり無い感じのコースを見て・・・かなり安心しました。

    ま~コース管理の斎藤さんも、気が機じゃ~なかったでしょうね~?

    それにしても、明日の本番は・・・い~感じのコースコンデションは間違えなさそうでした。

     

    日が落ちてくると・・・予想以上に冷えてきて、寒かったですが・・・我が家は、嫁が前日から、このお泊まりで食べるつもりで作ってきた豚汁があったので!寒かったですが、お仲間と一緒にパドックで食べました。

    レース前日のパドックとしては・・・いや~実に淋しいの一言。

    FFFだけが残っていて・・・夕飯を食べてましたからね~!

     

    夕飯を食べ終わり、寒さを我慢しながらも、ワイワイガヤガヤと話していると・・・9時を廻った頃から、一気に皆さんが集まりだして・・・それまでのパドックが嘘のように、にぎやかで・・・お~レース前日だ~!・・・って感じになりました。

    次から次ぎへと・・・お仲間が、テントに挨拶しにきてくれて・・・盛り上がってから就寝。

     

     

    レース当日。

    午前中はマディーか?って感じでしたが、午後は間違えなくベスコンの予感?

    前日の影響でしょうかね~?当日、コースに来られない方もいたようで、予選あるの・ないの?な~んて会話が所々で聞かれる様子でした。

    受付・車検は、直人が済まして・・・ミーテイング。

     

    NAクラスは予選・・・無し。

     

    その後の公式練習・・・今一かな~?

    でも、これって不安の残るような話じゃ~ありませんし、前日乗ってませんからね~こんなもんでしょう?

     

    後は決勝まで・・・コースのコンディションが気になします。

    ダンロップの31か?51か?・・・レース直前までの、直人の判断に任せることにして、できるだけの準備をして待機です。

   

    直人の判断は”51で勝負する”でした。

さ~やる気マンマンのNA2の時間です。

     

    くじ運も悪く・・・16番・・・って微妙な順番だよな~?で、希望の位置を見つめる直人。

    やはり希望の位置は、早々にうまったようで・・・ギリギリラインのイン側に入れる事にしたようです。

    スタート直後から前に出られれば・・・ベストのポジションと感じますけど・・・ミスれば、確実に波に飲まれて・・・厳しい追い上げレースでしょうね~?

   

    自信が、あるんでしょうから、それを信じてスタートを待ちます。

    ”思いっきり、とにかく力を出した、笑顔で戻って来いよ”と背中をたたいて送り出し・・・・

     

    スタート・・・お~バッチリ決まって・・・

    い~ぞ~、その伸びだったらホールショット・・・行ける・・・って思いました。

   
 1コーナー進入・・・ってところで、直人の方が少しブレーキングが早かったか?

    アウトから1台Kawasakiが、直人の横に並んで・・・

    直人・・・2番手!

     

    と、思いきや・・・あれ~?何をもたもたしてるんだか?

    どうやら立ち上がりでミスったようで、2コーナーからの立ち上がりでは・・・4~5番手?

    な~にこんなところであせってんだよ~バカじゃね~?落ち着いて処理しろよ~

    でした。

    その後の得意のフープスから高速コーナー立ち上がりでは・・・2番手に返り咲き、戻ってきました。

    トップとの差もそれほど無く、1チャンスでいつでも前に出られるポジションと感じます。

    また、この1周目の速度を見ていた感じで・・・”こりゃ~直人が一番、トップスピードが出てる”と確信しました。

     

    ”この勝負・・・いける”と感じた時でした!

    サンドセクションの立ち上がり・・・また、いつもの悪い癖が出ました!

    体から先に入るような姿勢でのコーナーリングに・・・フロントタイヤが耐えきれず・・・転倒。

    大きく順位を下げます。

    ま~当然ですが、まわりの目を気にしない大声で・・・強烈に罵声の連呼。

     

    その後、順位を上げる様子で走っていたのですが・・・これまた同じところで、2回目の転倒・・・と、きたもんですからね~俺の怒りは頂点に達しましたよ~

     

    1コーナー横で見ていられず・・・頭、使えよ・・・のサイン。

    その後・・・イケイケ・・・のサイン。

     

    7分を過ぎた頃・・・

    だいぶ走りも落ち着いてきた感じに見えたので・・・行けるぞ!頑張れ・・・のサイン。

     

    周回を重ねる事に確実に順位を上げての後半・・・4番手。

    残りの時間から・・・あと6~7周か?でしたが、直人のペースは上がる一方だったので、こりゃ~何処まで順位を上がられるんだ~?と、前の様子を注意して観察します。

    この時点で、トップを走るりょうすけ君は、完全に独走状態を築いていたので・・・無理と感じます。

    最後まで、このペースで走ることができれば・・・2位か~?

     

    ラスト5分のサインを出します。

    直人、前をパスしたい・・・の気持ちが強かったのか?さらにペースが少し上がってる様子です。

    逆に無理してるか?と心配になりましたけど・・・前のライダーに確実に追い付いている様子で、順位を上げます。

     

    順調に走り・・・2番手まで浮上しました。

    さ~残りは、2周ってとこでしょうか?

    前との差は、明らかに詰まってる様子でしたけど・・・すでに誰がみても時間切れ!って感じでした。

     

    そのまま直人は・・・2位フィニッシュ。

     

    ここまでの追い上げを見せた分、2回の転倒がきついレース結果でした。

    本番での転倒が目立つ今年のレース。

    最後のNA2も、また転倒しての結果に・・・がっかり・・・これが、見ていての本音でした。

     

    まわりからは、い~追い上げを見れた・・・的な話をしていただいたのですが・・・

    本番での転倒は・・・毎度のことですけど・・・致命的です。

    転けちゃ~おしまいだよ・・・直人。

    それも、毎度毎度で、同じパターンで、転けるのは・・・学習が足りない?進歩がね~ってことの表れだぞ!

    その後の追い上げが良かったと言っても、その良かった走りで転倒が無ければ・・・

    ブッチギリで勝てたレースって事ですからね~

     

    最後の1レースがこれかよ~?

     

    とま~気分的に、納得のいかないNA2でした。

     

    続く・・・


お天気が?

2013-10-24 13:12:29 | 日々の様子や出来事

    2013年10月24日(木曜日)

    大型台風の接近に伴い、週末のレースに影響が出そうですね~

     

    先ほど、ウエストウッドのHPを見ました。

    前日の練習は、中止とのことでした。

    ゲートオープン予定も12時のようですからね~

    土曜日の朝、のんびりお天気の様子をみながら行こうと思いま~す。

    勝手な想像だけど、土曜日の下道は空いているんじゃ~?

    強風に気をつけて走らないと危ないですかね~?

     

    時間的に、関東エリアに近づいているので、この処置は正解だな~って感じました。

    前日、乗れないのは・・・皆さんイコールコンディション!ってことで・・・・

     

    台風の動き次第って感じですが・・・?

    本番の日曜日は、最終戦ですからね~

    みんな思いっきり走れるコンディションで戦わせてあげたいです。

     

    皆さん~

    気をつけて408に行きましょうね~


来週は・・・SUGO GP大会ですね~

2013-10-17 13:09:32 | レース参戦・観戦

    2013年10月17日(木曜日)

    この週末は、SUGOでのGP大会ですね~

    我が家は、ここのところの遠征費用の出費で、直人だけ行きます。

    FFF Racingからのエントリーは、3台の予定ですが・・・

    1名、先週のSUGO練習で、怪我をしちゃって・・・状態が良くなれば、走れるのかな~?といった感じです。

     

    キッズ・ジュニアクラス・・・

    この数年で、かなりバスをトランポにしている方が増えましたね~

    トランポの大型化が進んでる感じで・・・実は、本当に羨ましく見てる我が家です。

    FFFのメンバーも、バスを所有しているパパさんがいるんですが”お~い、直人も一緒に乗ってけよ~”と、声をかけていただき・・・ニコニコでSUGOに行くことになりました!

    お仲間のお心遣い・・・ありがたいです。

     

    全日本もこの勝負が今年ラストですよね~

    見たいけど・・・

    多分、FFFで整備&掃除かな~?俺は。

    い~報告がくることを期待していようと思います。

     

     

    この数日ですが・・・CRF250Rのマップのセッティングを色々と考えてるんです。

    書き換えに必要な用品は、一式揃ってはいるんですが・・・

    試すデーターを作るまでには、至ってませんでした。

    燃料・点火時期との関係や、どの回転域で、どのように使うか?・・・

    この世界は、未知の世界なだけに・・・実に奥が深いと感じています。

    自分のように・・・キャブ車1本!で、走らせてきた者にとっては、パソコンを使ってエンジンのパワーを操作するって・・・かなり厄介な品物?・・・って印象が拭えません。

     

    その道のプロが、FFF Racingのパパにいるんですが・・・

    何から何までお任せじゃ~ね~?自分の技術レベルも上げられませんから、少ない技術で、理解できる部分から・・・色々と直人と力を合わせて、セッティングに取り組んでいこうと考えてます。

    他のお仲間のバイクのことを考えても、苦手!じゃ~話になりませんからね~

     

    来年に向けて・・・できる限りのテスト?試みて・・・少しでもい~走りができるバイクに仕上げてやりたいです。

     

     

     

    SUGO遠征の皆さん~

    道中、お気を付けて・・・楽しんできてくださいね~


MX408で練習

2013-10-16 13:07:21 | モトクロス練習

    2013年10月16日(水曜日)

    今日の東京は、台風の影響をもろに受けたようで、早朝から電車のダイヤが乱れて・・・いつもは40分で行ける四ツ谷まで、2時間かかって出社しました!

    午前中のクライアント先では、かなりの方々が出社できてないようで・・・空席が目立つ状態でしたね~

    ま~ぶっちゃけ!今日は、スタッフがそろわず、あまり仕事にならないようですね~

     

    この3連休、FFF Racingファミリーは、SUGO遠征組・MX408組・関東ミニモトクロス選手権組に分かれての行動でした。

     

    い~感じで、3連休を走れたライダーもいますけど・・・

    怪我をしちゃったライダー・バイクのトラブル有り・帰りの高速渋滞後尾で、オカマを掘られちゃったファミリー!と、ま~ネタの宝庫?って感じの報告が来ています。

     

    怪我明けで、乗り出したライダーも2名。

    ま~こちらは無理をしないで、徐々にペースを上げていけばい~んじゃ~ないでしょうか?

    今月・来月で、シリーズ戦もファイナルですからね~

    来年に向けての調整を考えると、慌てることなく!で、頑張ればい~と感じます。

     

    直人ですが、コースレイアウトがかなり変わったMX408で、みっちり乗り込んできました。

    2日目に、スロットルのトラブルがありましたが・・・新品のスロットルホルダーをトランポに入れていたので、なんとかその後の練習も、無事に続けることができました~

    いや~色々と予備のパーツを、沢山持ち歩いてるんですが・・・役に立ってよかった~って!こんな時は実感します。

     

    数カ所、ジャンプで注意が必要なところがあるんですが・・・ここを上手にクリアーすることが、このコースの重要なポイントと初日に感じ、その部分をいかにうまくクリアーするか?をかなり繰り返して練習していました。

     

    また、ストレートからのスピードを殺さないようにしてのコーナー。

    細かいコーナー部分・・・ここも、コーナーの合間にいや~らしい山!

    実に考えられた感じで、難しいレイアウトになってると思います。

     

    3日目に、直人はドジって・・・前転しちゃったんですけど・・・

    ま~バイクも本人も、たいしたことなく済んで・・・ホットしました~

     

    これでMFJ関東戦・最終戦・・・

    バッチリ弾ける準備が、できたんじゃ~ないでしょうか?

    今年は、タイトル争いから脱落しちゃいましたけど・・・

    直人には、皆さんに存在感を見せる、豪快な走りを期待してます。

     

    無事に3日間、走り終わり・・・

    帰りには、利根のお仲間からのお誘いで・・・越谷手前で寄り道。

    帰宅は10時を過ぎましたけど・・・

     

    メチャメチャ充実した、3連休だったと思います。

     

    MX408でご一緒された皆さん~

    ありがとうございました&お疲れ様でした~