REYの世迷言

日々の日記風ブログ

ツリー

2019-12-07 | Weblog
  

マンションに入居して初めてクリスマスツリーがエントランスに飾られました。
飾りは持ちよりだったので、蓋をあけてみたら思いのほか集まり、
豪華なツリーになりました。

慌ただしく大変な一年だったけど、クリスマスはもうじき
それが終われば2020年。オリンピックイヤー。
来年はいい年でありますように

写真。ツリー。一応私も出しました。

ニックネームの思い出

2019-12-06 | Weblog


小学生のころ印象深かったニックネームがある。
もちろん自分のものではなく、ある男の子のものだ。
その子は、風貌が日本人ばなれしていた。
今なら ハーフ顔というのでもててるはずだった。
たぶん、ニックネームなら《ボブ》か《トム》というような。

しかし彼につけられたニックネームは《外人》。
直球、どがつく直球。純粋培養的な、なんのひねりもない呼び方。。。

呼ぶ方も呼ばれる方もニコニコと日常を送っていた昔。
のどかというべき時代。

そしてもうひとつ。
時は流れて、高校生になった。

部活の自己紹介で、その子は言った。
『私のことは モンコ と呼んでください。モンコのモンはモンキーのモンです』
こいつはなんという鋼のメンタル、いや鈍感なのか。
高校生といえば自意識過剰が制服きて、花も恥じらう年頃。
自分から容姿のことをいいだすとはなんかあっぱれ。

しかし、その子は夏休みがあけると、部活は辞めて、スカートをぞろりと長くした集団の中にいた。
今なら、モンキーがヤンキーになったのか、と言えそうだけど
悲しいかな、その時代はつっぱり、スケ番、そんな言葉しかなかった。残念。


写真は本文とは関係ない大師戦港町駅ホーム。
港町13番地~の音符がある。
ここは日本コロンビアの工場があった場所らしい。
日本コロンビアといえば、何故か長谷川恒夫を思い出してしまうけども。

鬼灯(ほおずき)

2019-12-05 | Weblog


庭のほおずきがこんな感じになってました。
網目の籠に入った宝石のように見える。囚われの宝石か。
または鬼灯でほおずき。

ところで、思いがけないお休みがきた。土日だけど。
あいにく岩場のクライミングに行ける人はいないし。
どこかジムかな。さてどこにしよう。

ニシキギ

2019-12-01 | Weblog




東高根森林公園へ。
薄着して行った。陽射しは在ったけど師走の冷気。
自転車をおいて歩きだしてから、くしゃみと鼻水が止まらない。
気温差アレルギーって厄介だ。

紅葉も進んでいた。
ひときわ紅い木。
錦木という名のとおり華やかだ。そしてこの木は枝に特徴がある。
私は蝶番のようだと思ったけど、図鑑には。。。コルク質の翼をつけた枝。。。とある。

園内は今日は走る人が多かった。
あと鴨にエサをやる人もいたけど賢いカラスが狙っていた。

写真。錦木。何の芽か春待つ芽。(たぶん水木系かな)