毎年行ってるクライミング夏合宿。
。。。といっても今年は2日だけです。
もうかれこれ20年も続いています。
20年と一口にいっても、クライミングから離れ家族が増えた人、社長になった人
ウルトラマラソンランナーになった人、全く消息が途絶えた人などなどそれぞれです。
でも、細々ながら合宿ではクライミングやおいしい料理に昔話、なかなか捨てがたいものがあります。
今年も、いつも通り、緩いクライミング、川上村花火、お笑いショー(U字工事でした)、ナナーズの肉と
フルコースで楽しみました。
ただ、こーたろーさんのブログで警告されていたハネカクシという虫が大量発生していて悩まされました。
この虫は食べ物の匂いを嗅ぎつけると(たとえば、パンの袋を破ったりすると)、間髪をいれず寄ってきます。
しかも、飛ぶし
はいずりまわるし、土にもぐるし、噛むし、厄介な虫です。顔とかも食いつかれます。
殺虫剤や薄荷など試しましたが、てき面の効果なく、大変でした。
それでも、一日目より二日目の方が、いろいろ対策を講じたのでましでしたが。
幸い、テントサイトには岩場ほどは発生してなくてほっとしました。
テントサイトは蟻が多かったけど、これはまあいつものことだから。
瑞牆のキャンプ場はいつからか車が入ってとめてもOKになったようで、草地のキャンプ場が車が入ることで荒れて土の
キャンプ場になるかもしれません。
駐車場近いんだから、荷物の出し入れ以外は駐車場にとめたほうがいいと思いますが。
またクーラーボックス用の氷が販売されてるのはよかったです。
それから、水洗の簡易トイレが水場の近くに設置されてました。
写真。川上村花火大会。夕立がありお天気が心配だったけどなんとかもちそう。
徐々に夕闇が訪れていく山々のシルェット。美しいです。
いつもは、お笑いだけみるんだけど、今回は手裏剣ジャー(?)ショーもみました。
初日、達磨岩に行こうとして1時間以上迷って(私以外。私は待機)見つからなかったので
キャンプ場に近くて、ボルトのあるルートにしました。
なんとルート名不明です。
しかも、ルートスラビーなのに、岩だけが一面についています。(これでもだいぶ掃除したあと)
ホールドもスタンスもわからない
。
1日目はいやいや登ったけど、2日目はそのグレードの低さに力をもらい、TRノーテンになりました。
登れてみれば3段マントルや乗り込み、スラブなどで面白いルートでした。
2本あるうち山寝さんは12aRP.私と小森君は左の易しいの。
花火大会でブヨに刺され、腫れあがった手の山寝さん。
黄色い花はマルバタケブキ。
クリスマスツリーの飾りのようなのがぶら下がってるクマシデ。初めて知りました。
階段のところにあったビロードモウズイカ。
あとはタープを片付けるだけ。。。。
来年も合宿できますように