REYの世迷言

日々の日記風ブログ

ワシントン広場の夜は更けて

2017-01-20 | Weblog


突然思い出したんだけど、そんなタイトルの歌ありましたよね。
広場を主人公(?)にした歌なんて珍しいと思いネットであれこれ調べてみました。
今日は電車に乗ってる時間が多かったし。

歌詞はこんなでした。

♪静かな街の片隅に 冷たい風が吹き抜ける
ワシントン広場の夜は更けて夜霧に浮かぶ月明り

が、一番で覚えていたのはここまで。

でもちゃんと四番で

♪風の吹く間に待っている 男心を誰が知る
ワシントン広場の夜は更けて夜霧に浮かぶ月明り

と続くので、広場が主人公(?)ではないというのがわかりました。
ワシントン広場に来る男の人のこころ模様?の歌だったんですね。
あーすっきりした。

それから、二木さんという方のブログで新たな発見がありました。

もちろんこの歌はアメリカの歌で,
漣健児さんという方が訳詞されてるんだけど

その元歌というのが
♪オラ カンザスいやだ、ミズリーもいやだ、ニューヨークさ行くだ。
ニューヨークさ行ったなら、ワシントン広場でバンジョーで曲弾くだー

なんだーこれは、まるで吉幾三の
オラ こんな村いやだーの歌ではないですか。
目から鱗です。


一応本家本元のワシントン広場の夜は更けて はこれです👇
https://www.youtube.com/watch?v=aV_F3B3AVPE

あ、なんかコマーシャルでもきいたような。サントリーかな。
でも絶対日本語歌詞の方がしっくりきてるよね。

今日は年齢層高めを意識して書いてみました

写真は全く関係ない、田園都市線のクレヨンしんちゃんモデル(車両)


コメントを投稿