REYの世迷言

日々の日記風ブログ

ROCK&SNOW 56号

2012-06-10 | Weblog
         

なんだかんだとぶつぶつ言いながら今号もやっぱり買ってしまいました。
ロックアンドスノー 56号。
クラック特集だからまたつまらない(興味がわかない)号かなと思ったら
意外におもしろかった。
ま、興味ないものでも文章がおもしろければおもしろくなるということなんでしょうか。

特におもしろかったのは菊池さんのビレイのところ。
これは興味もありました。
なにせ私は登っているよりビレイしてるほうが長いと言われている人間なもんで。

菊池さんが書いてる『立ち膝によるビレイNG』は同感です。
わたしも、しゃがんだ姿勢からの次の動作が遅れると思うので
1、2本目しゃがんで(立ち膝でも)ビレイしたことはないです。
でも、山寝さんのように機敏な動作が出来る人はしゃがみビレイでもいいと思います。
ビレイヤーとクライマーって体重差とか、クライミングスタイルでも違ってくるのでいろいろ。

もちろん、どんな人のビレイも完璧にできることがいいのはいうまでもないんですが、
相性ってあるなあと思います。あと臨機応変っていうか。


この間江戸川橋T-WALLに行ったとき久しぶりにリードして、わたしも反省することもあったんですが、
山寝さんが見て危ないと思ったのは、
1本目をクリップしてもビレーヤーまだビレイじゃなくスポット体制だったこと。

菊池さんも書いていましたが、スポットもなかなか難しいと思います。
特に上の場合はクリップしてるんだからビレイをするべきでは?

ビレイって慣れすぎて注意を払うのも忘れやすいのでお互い確認してさらに安全にクライミングしたいと思いました。
その意味でこの菊池さんのページはよかったです。

あとエクササイズフォームもよかったし、クライミングシューズの山岳さん(韓流スターみたい)登場、
中嶋兄のハイボールの記事もおもしろかったです。

松島くんの連載もE山さんのアドバイスのおかげか少しずつおもしろくなってきました。
ルートの歴史を付け加えるところが昔クライマーを刺激します。
でも、保科さん、なんでサーファー写真
釣りやってるさるクライマー写真もなんだかなあと思いましたが
山の写真がやっぱ好ましい。
何枚も載ってるうちの一枚なら、こんな面もあるんだなあと思うけど一枚中一枚なんだから。

写真はR&S表紙 こんなに高い。ブルブルブル

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビレイ (JILL@)
2012-06-10 22:22:13
こんばんは。日本の夏になりつつありますね。ビレイの件については全く同感です。特に人工壁でのビレイは危ないケースを多々見かけます。スタッフさんはきちんと巡回指導してほしいですね。
返信する
やはり (Duke)
2012-06-10 23:42:17
クライマーとビレイヤーとの相性ってあるんですね。
返信する
熱血JILLさん (REY)
2012-06-11 08:21:47
カキコミありがとうございます。昔はスタッフが注意することもありましたが、今は目にしたことがありません。もっとも、最近はボルダージムにばかり行ってるのでわからないのかもしれませんが。知らない人に注意するのはなかなか難しいのでスタッフが注意してくれるのが一番だと思うんですがなかなか大変なようです。
ところで、いよいよ梅雨入り。
じっと我慢でジムで頑張るしかないですね。
返信する
Dukeさん (REY)
2012-06-11 08:34:00
カキコミありがとうございます。
そうなんですよ。私は比較的いろんな人のビレイはしないほうだと思いますが、たとえばクリップのタイミングが全くわからなかったり(思いがけないところでクリップしたり)、、《上》のビレイでお願いしますと言われたり。知らなかったんですが、《上》のビレイって核心(っていうか出来なそうなところ)でビレイヤーがひっぱり揚げるようにするビレイらしいです。そんなこといわれてもなあ。。。(登りの相性というより人の相性?)
普通にTRでビレイしてる分にはいいのですが、OSや限界に近いRPトライの時はやはり相性のあるなしを感じます。
それは、危険ではないけどロープの出し方が一瞬遅れたりとかそういうことですが。Dukeさんはどう感じられますか。
返信する
なるほど (Duke)
2012-06-13 22:23:34
私はいつもこぐまさん達と登りに行っていたので「《上》のビレイ」って初めて聞きました。
こぐまさんが限界グレードをトライする時はタラさんがビレイしていたので難しいビレイをしたこともないんです。多分私がビレイしている時はロープの繰り出しが遅くて難しいのは登るのが大変だったと思います。
逆に私が登る時はいつも上手い人にビレイしてもらっていたので上手くさばいてもらっていたと思います。なのであまり怖い思いをしませんでした。
私は自分と同じようなレベルの人と登りに行ってビレイし合うということがなかったので相性とか分からなかったんだと思います。
やはり、クリップのタイミングとかは長く一緒に登っている人の方が分かっているので良いんでしょうね。
返信する
なんか (REY)
2012-06-14 08:18:31
少しでもRPの手伝いができるようなビレーヤーが理想なんですけどなかなか。。。長く一緒に登ってる人も最初はゼロだったんだし。。
すみません、書いてるうちにわかんなくなってしまいました。自分から振っといてすみません
返信する

コメントを投稿