REYの世迷言

日々の日記風ブログ

結び替えってなんですのん

2015-12-22 | Weblog
クライミングの事故が結び替えが原因で起こることもあると話してたら、そばにいた若者が
『結び替えってなんですか』と聞いてきたので、これこれこういうことだと教えてあげた。
ジムでもルートはやるし、岩場にも何回か行ったことがあるという話だったんだけど、
そうかー結び替えって講習会でもなかったら知る機会ないかも。
でも、そうはいってられないよね。
岩場でルートやるんだったら知らなければならないことだから。
その場で(登ってるときに)教えられてもなかなかできないものだから、岩場デビューする前に
覚えておいてほしいです。

それにしても、これからはそういう若者がもっと増えてくるのかな。

コメントを投稿